旅の記録

名前はふざけてるけど…

いい意味で期待を裏切るヤクスギランド!

2021/10/3

今日はクールダウンを兼ねて、コースタイムが短いヤクスギランドに行ってきた。

本当は白谷雲水峡に行く予定だったけど、ガイドさんにヤクスギランドの方が面白いって教えてもらって、変更。

9:28のバスに乗る。バス乗ったら1人で、運転手さんが右の方が景色いいですよ!って声かけてくれた!なんて優しいの!町をぬけて森になってきて海が見えるとあれが種子島って教えてくれた。ちょっと面白いもの見せてあげるって言われて、水力発電所を見せてくれた。あの反対側に荒川登山口があるよと言っていた。屋久島は電気を水力発電で賄ってるらしい!水力発電で電気を賄ってるっていうのも水が多い屋久島らしいな。1人だから完全に貸切観光バスみたいな感じで案内してもらってすごくありがたかった!

ヤクスギランドは最初は整備させれてて、おもんな〜と思ってたけど、登山道になってから全然違う山になって苔もすごいし水も流れてるし結構険しいところもあって筋肉痛の足にはかなりきつかったけど、すごい面白かった!

くぐり杉

途中で千年杉の看板が付いてる杉と写真撮った。周りに誰も人いないからやりたい放題(笑)その千年杉は両手広げたぐらいの横幅やった。

セルフタイマーで何回か撮ってまぁまぁ良く撮れたから出発。ひげ長老って可愛らしい名前の木を通り過ぎて蛇紋杉へ。倒木やけど、すごい形でおおっ!ってなる。

蛇紋杉

蛇紋杉の横に休憩スペースがあったけど、まだ11時だったので降りてきたらここで休憩しようと思って先に進んだ。

休憩所

210分コースの最後に釈迦杉があって標識付いてる木を見ると細くて本州の杉と変わらんやん…と思いながらも写真撮ってたら、前に歩いてた方がこっち側ですよー!って教えてくれて、そっちをみるとめちゃくちゃ太くてでかかった…!全然違うやん笑 なんであの細い木に標識つけてんの?騙された。笑

騙された木

釈迦杉は両手広げても届かないぐらいの太さで今日見た中では1番大きかったと思う。釈迦杉があるところが景観が良くて誰もいないから撮影してたら結構時間経ってて早足で蛇紋杉まで戻った。

釈迦杉と苔むした橋

すると大人数の話声が…ここで休憩は断念。元来た道を歩いてたら、ふと「あれ?蛇紋杉からは別ルートだったような…」と思い地図を見るとやっぱり間違えてた。結構降りてしまった。蛇紋杉に戻るとさっきの団体さんがまだいて、こっちですよー!って教えてくれた。ありがたや。ロスしたしお昼ご飯はバス停着いてからにしよう…と思ってめちゃくちゃ早足で歩いてたら名前の付いた杉をかなり見逃してた😂仕方ない。

途中で団体さんのガイドさんが大きいカエルがいるよ!って教えてくれた。全然逃げない笑

あと20分で出口っていう看板があって全然余裕だったことに気づいた。あとバスの時間まで1時間半ぐらいある。せっかくだからお昼は森の中で食べよう!と思って誰も入ろうとしない登山道の方へいってお昼食べた。

まだ時間あるし、この登山道の先は何があるのか気になったので、ザックを放置してカメラだけ持って進んでみた。やっぱりあんまり人が通ってないみたいで、苔だらけやし、木の板は腐って弱々しかった。それでも進んでみるとなんと川に降りられる道が!やったー!!と思って降りると、もののけ姫っぽい景観の場所に出てきてめちゃくちゃ感動した!テンション上がってどんどん進んでいくとどんどん魅力的な景色になっていく。ここ来る人どのぐらいいるんだろ?

知られざる景色

そろそろ帰ろうと思って戻ってみたもののどこから降りて来たのか分からなくなって焦った笑 無事に見つけて戻れたけど、ちゃんと目印置いておかないとダメだね。

ヤクスギランドなめてたわ。真鍋さんにお勧めされてなかったら絶対行ってない。

帰りのバスも行きのバスの運転手さんと同じ人で、最初は私しか乗ってなかったからまた、貸切観光バス状態に笑 ヤクシカとヤクザルがいたから止まってくれて写真撮らせてくれた!優しすぎない?そしてヤクシカかわいい!

屋久島の山は苔の下は岩だから削るのは時間かかるから、谷を埋めて道路を作るんだって!面白いなぁ。運転手さんにヤクシカは美味しいと聞いたので、今日はヤクシカの焼き肉とタタキを頂いた!ヤクシカ見たのに、ヤクシカ食べちゃった…笑 めちゃくちゃ美味しかった!全然クセもなく、柔らかい。

ヤクシカの焼き肉

宿に帰ると人がいてびっくりした!1人だと思ってたからめちゃくちゃ散らかしてたのに笑

私と同じく9月で仕事辞めて、旅行に来てる方で話が合いそう!

話聞いてたら海外バックパッカーしてたみたいで、海外のドミトリーは慣れないうちはやめた方がいいって教えてもらった。カーテンなかったり、ベットとベットの距離が手が届く距離だったりするらしい。旅慣れてるから荷物も少ないしほんとにリュック一つで来てた。しかも、明日縄文杉見にいくらしい!

明日は縄文杉を見に行くぞ!時間がいけそうなら白谷雲水峡に抜ける道で行けたらいいな。