旅の記録

高級な飛行機!

2021/10/15

ちょっと早起きして、あやまる岬で朝ごはん食べた。残念ながら曇ってて朝日は見れなかったけど、近くに海が見えるところがあってご飯食べれるなんて幸せやな。

 

f:id:conatabi:20220206233045j:image


アマテラスチェックアウト。管理人さんに次は喜界島行くって話したらサトウキビ畑の一本道はすごいって教えてもらった!行こうと思ってたから楽しみ。取ってる宿も泊まったことあるらしく完全個室で過ごしやすいいい宿らしい。期待大!

 


無事にガソリン入れて空港までたどり着いた。この旅でかなり運転慣れたかも?笑

田舎やから過信は良くないな。

 


次の行先は喜界島。たった20分のフライト。なのに飛行機代めちゃくちゃ高い。超高級旅行や。

 

f:id:conatabi:20220207174703j:image

 

空港着いてレンタサイクルした。最初にレンタバイクの用紙出されたから、自転車ないですか?って聞いたら、自転車で行くの?!って言われたから自転車借りる人はそんなにいないみたい。ちょっと離れたところにある倉庫に置いてあって誰も人いないから持って行って!とのこと。たまたま地元の方がいてそこまで車で乗せてくれるという親切さ。コロナなのに見知らぬ奴を乗せてくれるなんてなんていい人なの…しかも空気まで入れてくれた。優しすぎる。

 


早速出発!観光名所になってるところを回ってみることにした。

 


最初に荒木・中里遊歩道に行った。が、いきなり自転車で来たことを後悔。途中から舗装されてない!!!でこぼこ道。自転車大丈夫か?と思いながらも進む。入り口に車と自転車があったから誰かいることは確か。森の中に入っていくとザ・自然で鳥の声と森の音しかしない。めちゃくちゃ大きいガジュマルがあったりコンクリートの塊が落ちてたり…人の気配なし。ちょっと怖い。

 


海が見えそうな高台があったから登ってみたけど蜘蛛の巣だらけ!全然人来てないんだな。この森を抜けると集落があるみたいだけど、これ以上進むのはちょっと怖かったから引き返した。

 


舗装されてる道路に戻って漕いでいくとサトウキビ畑だらけ。サトウキビ食べたい。

 


遊歩道の休憩所の看板があったから行ってみることにした。が、また舗装なくなって砂利道!笑 休憩所は坂の下にあるみたい。下ってみると芝生が広がってて、トイレと屋根のついたベンチがあった。それだけか…。

 


また進んで行く。荒木集落へ向かう。石垣に囲まれた家がいっぱいになってきた。荒木漁村公園に自転車を置いて徒歩で集落を散歩してみた。ちょっと漕いだだけなのにもう足がガクガクしてる笑 集落の人がいて、こっちを訝しげな目で見てる気がする。やっぱ歓迎はされてないのかな。早く出ていった方が良さそうだ。

 


次に手久津久巨大ガジュマルを見に行った。そして雨。自転車で回ってる人なんていない。笑 みんな車や。ガジュマルはデカかった。

 


次にサンゴの石垣を見に行った。サンゴが固まって石にみたいになってるのを積み重ねて石垣になってた。積み重ねる技術がすごいよなぁ。

 

f:id:conatabi:20220207175035j:image

 


そして、1番行きたかったサトウキビ畑の一本道へ向かう。ここからが地獄の始まり笑 分岐があるところまではちょっと上りの平坦な道を進んで行く。ここまでも長かったけど、分岐からが大変。進む方を見ると長々と続く上り坂…自転車の敵。そして照りつける太陽😇

狭い道路を自転車を押して歩く。何台も車に追い抜かされ、道端に生えるひっつき虫の餌食になり、軽トラが通るたびに「乗せてくれ〜」と心の中で叫ぶ。

絶対邪魔だったろうな。上り坂が終わって下り坂!自転車で軽快に下る。自転車持っててよかったと思う瞬間!

 


だが、また訪れる上り坂、、、喜界島の北部はアップダウンの繰り返しの道ばっかりやった。

 


でも、サトウキビ畑を見たいから頑張った。途中で何度も私は何をしてるんやと思いながら。こうなるからレンタサイクルは誰もしてないんやなとやっと気づく(遅い)

 


そしてサトウキビ畑が近くにある道路までやってきた。工事してる道を通り過ぎて、地図を見ると、サトウキビ畑通り過ぎとる!!!くそー!工事に気を取られて曲がり損ねた!!

 

こうなったらムチャ加那公園まで行ってやる!と思って進んでみたのはいいけど、また上り坂。すごく心が折れそうやった。

 

喜界島は自転車で回れるって言った人、誰…?笑


辿り着いた、ムチャ加那公園!おそらく喜界島で1番高い。公園っていうからなんかあるんかなって思ってたけど、トイレと石碑とベンチだけ。見晴らしのいい展望台があるわけでもなかった。今日回った休憩所とか公園は全部こんな感じや。芝生が広がってる所にベンチがある。私のイメージの公園と違うだけなのかな笑 頑張ったのに…って思いが込み上げる。笑

 


もう足がガクガクする笑 気を取り直してサトウキビ畑へ。また少し登った所でやっと見えた!どこまでも続いてそうな一本道!これが見たかった。やっと着いたよ〜!!

 

f:id:conatabi:20220207175304j:image


自転車にアクションカメラ取り付けて坂の上から一気に一本道を下る。めちゃくちゃ気持ちいい!!!ここはいつかのウォーターボーイズのロケ地だったはず。自転車で坂を猛スピードで下るってなんか青春だよね。笑

 


下り坂が終わった。目の前はまた上り坂。一本道の最後はどんなんなのか気にはなったけど、なんせ坂がしんどすぎるから断念。宿に向かうことにした。

 


帰りは殆ど下り坂で楽〜。予想以上に早く着きそうやから、やっぱりサトウキビ畑の入り口を見に行こうと思い立ってしまった。下り坂で調子に乗ってしまって行けると思った、そんな自分を殴りたい。笑 

 


下った分は登らないといけないって何でその時に思わなかったのか…疲れてたんやろな。そうとしか思えない笑 

 

途中からサトウキビ畑に向かう道は自転車で登れるレベルの坂じゃなかった。何てったってママチャリだもの。急な坂をずっと自転車押して登り続ける地獄。ほんとに後悔。笑 

 

結局しんどすぎてサトウキビ畑は諦めた。公園があるみたいやからそこまでは行こう。もう自転車いらん。と思って道端に止めさせてもらって歩いて行った。その公園は廃墟と化したレストランしかないという罰ゲーム。笑 ほんと何してるん私。笑 とぼとぼ自転車に戻り、宿向かった。

 


宿はぎなま荘というお宿。完全個室、タオル貸し出しあり、洗濯機・洗剤無料、シャンプー・リンスあり。食事2食付き!完璧すぎるお宿やった。今回の旅で1番だな。


f:id:conatabi:20220207175623j:image

f:id:conatabi:20220207175619j:image

f:id:conatabi:20220207175627j:image

 

 

荷物置いて近所のビーチにサンセット見に行った。でも曇ってた。きれいやったからいいけど。

 

f:id:conatabi:20220207175703j:image

 


今日はお昼食べ損ねたから晩御飯が美味しくてたまらなかった!白ごはんおかわり自由でいっぱい食べた。ここもう一泊すればよかったな。

 


もう上り坂の自転車はごりごりなめちゃくちゃ疲れた1日。今までいい思いばっかりしてきたから反動かな?笑 ま、総合的には楽しかったからよし!明日筋肉痛だぞ〜