旅の記録

久米島ラスト

2021/11/5

糸数さん最後のごはん。特別なものはないのになんでこんなに美味しいんだろう。今日は出汁入りのオムレツが絶妙な味で、すごい沁みた。また食べたいなぁ。おじちゃんのごはん。

 

f:id:conatabi:20220325222929j:image


フェリーまでの時間、観光した。イーフビーチと畳石に行きたくてバス調べてたけどバス停の場所把握するの忘れてて乗り損なった。幸いすぐバスが来るバス停があったからよかった。でも8分ぐらい遅れてた笑 離島のバスは10分遅れるって思っといた方がいいかもしれない。バス乗ってびっくり。次の停留所の案内ないし、運賃も表示されない。このバスは地元の人しか乗らないんや!と気づく。こういうバスもあるんやな。

 


終点まで乗ってちょっと歩くとイーフビーチに着いた。残念ながら曇っててキラキラのビーチは見れなかったけど、曇ってても透明度高いのが分かるな!

 

f:id:conatabi:20220325223011j:image


時間がないから急いで30分歩いて畳石へ。溶岩が固まって亀の甲羅みたいな形の岩が敷き詰められてる感じで、まるで巨大な亀の上に乗ってるみたいな感じ!これはなかなかの見応えや。

 


f:id:conatabi:20220325223058j:image

f:id:conatabi:20220325223055j:image


ここからうまい時間にバスがなく、歩いて戻った。2時間…。流石にしんどかったし、足痛い笑 途中でバスに追い抜かれて、え?バスあるやん…と思ったけどもう遅い。完全にリサーチ不足。

 


f:id:conatabi:20220325223351j:image

f:id:conatabi:20220325223348j:image


食べたいと思ってた、やん小の味噌もやしそばを求めてお店に行ってみると家族が2組並んでた。そばやし、回転率高いやろと思って待ってたら予約してるという団体が現れて、その人たちが先に入って行ったから、もう間に合わんなと思って30分待ったけど退散した。食べたかった…仕方なく商店でお弁当を購入。

 


糸数さんに荷物預けてたから取りに行くと、おじちゃんが出てきて荷物運んでくれた。そして、港まで送ってくれるという。天使!

しかも、朝も時間合えばイーフビーチの方行ったのに。声かけようと思ったらさっさと出て行っちゃってた。って言われた笑 完全にコミュニケーション不足。お願いできてたらもっといろいろ回れたのに。それからあと15分ぐらいあればお化け坂に案内できたのに。って。今日はいろいろついてない。けど、また来る理由ができた。次来た時は観光案内してもらおう。

 


港でおじちゃんが、また来てねー!って言ってくれた時はなんだかすごい嬉しくなった。ほんとにまた来たい。

 


フェリーは歩き疲れてほぼ爆睡。

 


泊港に着いて、座間味行きのフェリーの情報あるかなと思ったけど、まだ何もなかった。月曜日風めっちゃ強そうやからフェリー出るか分からんな…でも座間味行きたい!行きたい!行きたい!

 


10分ぐらい歩いて、マイプレイスに着いた。

部屋案内してもらったら共有スペースきれいやし、ワーキングスペースまであってびっくり!ここでテレワークできるとかいいなぁ。

寝る部屋はロッカーもあるし小部屋ごとに扇風機も付いてる。共用のバストイレはめちゃくちゃかわいい部屋。キャンペーンで1000円以下で泊まれてるからめちゃくちゃお得や。

 


明日は侑加に会える!半年ぶりやなぁ。お互い変化がありそうや。