旅の記録

初!慶良間諸島!

2021/11/8

 


船の運行状況調べたら高速船は午前のみ運行になってた。やった!行ける!

 


8時すぎて、ターミナルに行った。そしたらYKから電話かかってきて、今から行くって言ってくれた。起きれたんやな。笑 昨日うるまに戻って23時ぐらいまでおったらしい。ほんまタフや。そんで、うるまにいるダイバーの友達に会ったら潜ることになったから1日飛行機遅らせたらしい!行動力!

 


船に乗ったらYKが原付で帰って行くの見えた。原付乗りながら手振ってくれた!お見送り来てくれてありがとう!!好きやー!

 


クイーンざまみは11月1日から新艇で、新しい匂いがした。階段がめちゃくちゃかわいい。

 

f:id:conatabi:20220403105010j:image
f:id:conatabi:20220403105019j:image
f:id:conatabi:20220403105016j:image

 

めちゃくちゃ揺れるし軽いジェットコースターって聞いてたから酔い止め飲んだけど、やっぱり酔いそうな揺れになってきたから寝た。そしたら座間味着いてた笑 ここが座間味。

 

f:id:conatabi:20220403105435j:image


チェックインにはめちゃくちゃ早いけど、とりあえずいよん家さんに行ってみた。部屋にはまだ入れないけど荷物預かってくれた!宿の案内してもらったら、ダイバーが泊まる前提の設備で感動した。器材洗場、干場、濡れたまま入れるトイレ。完璧すぎる。


f:id:conatabi:20220403105548j:image

f:id:conatabi:20220403105546j:image



 


11時まで散策してみた。座間味地区は全部徒歩圏内で周れるってめちゃくちゃいいよな。とりあえず気になりすぎる漁協のマグロ丼がどこにあるのか探しに行った。港から見えるって言ってたから探したらすぐ見つかった。後で買いに来よう。

 


おすすめしてもらったお店もすぐ見つかった。近所でこんなにお店あるって便利すぎやな。

 


11:30ぐらいにマグロ丼買いに行った。マグロの切り身めちゃくちゃ乗ってて600円!安い!雨降ってたから港なら屋根あるって教えてもらった。マグロ丼筋多いけどめちゃくちゃ美味しい。明日は2色丼にしよ笑

 

f:id:conatabi:20220403105733j:image


12:30にピックアップしてもらった。23年のお付き合いの常連さんがいた!23年ってすごすぎない?

 


雨やけど、透明度よかった。あんまり深いところ行かないしサンゴいっぱいで気持ちいい海。

オドリハゼ初めて見た!サンゴとサンゴの間の砂地で近づくのが難しくてうまく撮れなかった…

このショップはカメラガチでやるショップじゃないから、真剣になりすぎて注意されちゃった笑 周りに目を配るの忘れないようにしよう。

 

f:id:conatabi:20220403105936j:image


久米島が寒すぎたから那覇で急遽買ったフードベストが大正解でめちゃくちゃあったかかった!YKのおかげで安く買えたし!

 


奄美で出会ったおかーちゃんが五味川さんに連絡してくれたらしい。奄美で会った人いい人しかおらん。

 


宿でウエット洗って干せるっていいな。シャワー浴びてお腹空いたから早めの晩ご飯。

まるみ屋さんに行った。ジーマミー豆腐の揚げ出しと唐揚げ定食。無性に唐揚げが食べたくなったんや。おすすめされてた揚げ出しはほんとに美味しい。唐揚げはめちゃくちゃでかいの5個も乗ってた!やっぱ沖縄は量が多いのがいいな。

 


f:id:conatabi:20220403185906j:image

f:id:conatabi:20220403185903j:image

f:id:conatabi:20220403185909j:image




宿の人には全然会わない。しゃべりたいよー!