旅の記録

素敵な出会い

2021/11/15

5:30起きで那覇港へ。

与論島に向かう。

12時に着いた。

ゲストハウスの阿由葉さんが迎えにきてくれた。

初めて与論島に来た人にはウェル亀!と言って見せてくれた。右から見ても左から見ても亀に見える岩。これが自然にできたのはすごい!

ゲストハウスの説明される。男性がWEB会議中みたいやった。

ゲストハウス全部手作りらしい。すごいけどマジ迷路みたい笑

13時にダイビングショップのお迎えだからお昼急いで買いに行った。いいの見つからずパン…

ゲストハウKaiは茶花側とウドノスビーチ側どっちかって聞かれてたから阿由葉さんに聞いたら茶花側って言われた気がしてショップの人に電話したけど、ウドノスビーチ側だった。笑 申し訳なかった…

与論島軽石撤去が進んでてボート出せるぐらいになってるみたいでよかった。海の中は青い。屋久島に近いけどちょっとだけ水色。同じ海の色ってないんだなぁ。

大物はいないけど、チョウチョウウオ、ハナゴイがすごい群れてて綺麗。ダイナミックな地形も多い。モンツキカエルウオ初めて見た。想像より小さくてめちゃくちゃ恥ずかしがり屋さんで可愛かった。

宿に帰ってくると阿由葉さんに、今日星見に行きたいの!行きますか?って言われて、行くことにした。

晩ごはんはひょうきんさんに行きたかったけど、予約でいっぱいで入れず。海将さんに入ったらめっちゃ忙しそうで、おすすめを聞くのも憚られるほど。定食を頼んだらもうないって言われた。

元気なお姉さんが入ってきた。料理半分しませんかって声かけようと思ったけど迷惑やったらどうしようと思って声かけられず。モリンガ麺サラダが美味しかった。モリンガ麺もっちもち!

帰りながら空見たら曇ってた。星見えるのか?

20時になって集合場所に行ってみたら、ウェブ会議してた男性(ようさくさん)と、まさかの居酒屋で隣に座ってたお姉さん!(さきさん)がいた!さきさんも私に声かけるか悩んでたらしい笑

星空ツアー開始!最初に自分が生まれた日の月の状態を調べてもらった。私はほとんど満月やったらしい。ようさくさんとさきさんは新月

雲が出てて星が見えないから歴史ツアーになった。昔お城があったところに神社を建ててるところに行った。昔お城って聞いてなかったらなんでこんなに石垣で囲まれてるのか不思議なぐらい山の上から海まで石垣に囲まれてる。遊歩道を歩いた。遊歩道と呼ぶには山道すぎるけどここがめっちゃ面白くて自然の島みかんがなってたり、でかいヤドカリがいたり石垣を間近で見れたり。今は石垣調査のためにジャングルを切って石垣が見やすくなってたからよりよかった!

そのあとは、昔人が生活していた水がある鍾乳洞に行った。鍾乳洞だけど、火を使ってたから黒くなってたり、石を洗濯板代わりに使ってたところは丸くなってたり、生活した後がちゃんと残ってておもしろかった。水が流れててその音が心地よくて結構長い時間いたことに阿由葉さんに言われて気がついた。水の音ってやっぱり落ち着くんやな。

琉球時代の琉球家屋を見せてもらった。沖縄よりも琉球時代のものか残ってるらしい。石垣に囲まれて広い庭と大きな甕と見たこともない大きさのシャコ貝の貝殻。縁側付きの家だった。

次に百合が浜が見える場所に来た。平成天皇ご夫婦が来られた場所で石碑があった。

軽石が打ち上げられてザックザクの砂浜を歩いて行くと、干潮時にしか行けないところまで行けて楽しかった!

2時間半ぐらいのツアーやったけどたったの500円。安すぎる!

そのあと与論島5回目のようさくさんが、おすすめのビーチに連れてってくれた。さっきより雲が晴れて星が見えてきた。月明かりで十分明るい。都会じゃ月明かりなんて感じられない。こういうの感じられるって貴重なんだな。

砂浜を進んでいくとサンゴの壁でできたちょっとした迷路みたいなところがあって奥まで進んでみた。ようさくさんが先に調査してくれて、これはすごい!ってことで体全身使えば抜けられそうということで3人で頑張って壁を伝って奥に抜けた。そしたら海が広がって昼間ならめちゃくちゃ綺麗だろうな!って場所に出た。月明かり、星、海。癒し空間。最高。

会ったばっかりだけど、自分のこと話合った。ようさくさんは10年くらい結婚してたけど、今年の1月に離婚したばっかりらしい。元奥さんとは今は兄妹みたいな関係らしい。助けが欲しい時には助ける。それ以上は干渉しない。そういう人がいるとちょっと安心かも。

さきさんは高校生から付き合ってた人と結婚して4年目らしい。結婚してるように見えなかったからちょっとびっくり。自由なところを知ってる相手だから、こういう旅に出れたって言ってた。でも、元々予定きっちり立ててちゃんとしてしまう性格で、今回与論島に来たのは占いで何も決めずに旅に出ることを勧められたかららしい。自分の殻を破る旅。それを言われて実行できるのはすごいなと思った。

2人ともリモートで仕事してて、私の理想の働き方をしてた。そうなりたい。なるぞ。

砂浜に戻ってちょっと寝転がってみた。星見ながら寝転がるって気持ちいいね。

明日ようさくさんはトレッキングするらしい。いいな。気になる。