旅の記録

沖永良部観光。そして


2021/11/19

朝起きたら、まだ雨が降っていた。雨の中観光っていうのも辛いから、止むまで待ってたら10時ぐらいになってしまった。

 

近くの谷山モーターで原付借りようと思ったけど、1回しか乗ったことないって言ったら、やっぱり貸してくれなかった笑 当たり前だけど。笑 これで沖永良部一周は断念。

自転車借りて1番行きたかったフーチャ岬に行った。ゆるい坂があるから自転車だと大変って聞いてたけど、喜界島のアップダウンに較べたら可愛いもので、ぜんぜん漕げた。

 


途中で港変更の電話がかかってきた。港の近くで宿取ったけど結局関係なくなってしまった。でも、電話もらえるのありがたかった。

 


1時間ぐらいで目的地に着いた。結構な雨。雨でも関係ないぐらいの景色だった。荒波で削られたサンゴの岩。打ちつける波飛沫で農作物に影響が出るぐらいの勢いだったため、4つあったものを壊して1番影響が出ない1つの岬だけが残されたらしい。それがここ。そんな被害が出るほどの勢いで打ちつける波ってどんなんなんだ。自然の力はやっぱりすごい。

 

f:id:conatabi:20220625100724j:image
f:id:conatabi:20220625100727j:image

 


船の時間が迫ってるから戻った。お昼はお店に入ろうとかと思ったけど、美味しそうなお弁当屋さんがあったから、そこでタンドリーチキンのお弁当を購入。公園で食べることにした。前カゴに入れてたら段差でガッタン。お弁当の中身が悲惨なことに…食べられるからよしとしよう。

 

f:id:conatabi:20220625100944j:image
f:id:conatabi:20220625100951j:image

 

公園に着くとまたしても雨。小雨だしいいや!と思って食べた。でも結構降ってきた。そんな状況でもお弁当はめちゃくちゃ美味しかった。こんな美味しいタンドリーチキンは初めてだ。

 


宿に戻ると宿のオーナーさんがいた。港変更になったけど、足はあるの?と聞かれ、歩いて行くつもりです。というと1時間ぐらいかかるから送って行くよ!と言ってもらえた。ありがたい。ほんと親切な人が多いな沖永良部。

 


港に着いてチケット購入。建物はなくてコンテナで販売させてた。そして徳之島へ。

 

f:id:conatabi:20220625101213j:image
f:id:conatabi:20220625101216j:image


徳之島も港変更との連絡が。徳之島は広いから港変更になると宿まで徒歩3時間ぐらいかかる。器材持ってそんなに歩くのは避けたい。とりあえず宿にチェックインの時間が遅れることを連絡しなければと思い、電話をかけた。無愛想そうなおじさんが電話に出た。港変更になったことを伝えるとエコツアー込みなら迎えに来てくれると提案してもらった。3000円って言われたけどタクシーなら5000円かかるって言われて、バスもないとのことなのでお願いすることにした。とりあえず助かった。

 


港に着き、かっこいい車に乗せてもらって観光開始。西郷隆盛ゆかりの地で西郷隆盛が住んでいた土地など回ってもらった。

 

f:id:conatabi:20220625101116j:image
f:id:conatabi:20220625101124j:image
f:id:conatabi:20220625101120j:image

 

行きたいところあるか聞かれ、クロウサギが見たいというとクロウサギは別料金でプラス8000円になると言われた。ちょっと予算オーバーだな。残念。

 

 

 


そしてありがたいことに闘牛を飼育してる家に連れて行ってもらった。観光客だけでは絶対に来れない場所だ。まだ子どもの闘牛から第一線の闘牛まで4頭いた。今まで牧場の牛しか見たことがなかったから闘牛の大きさと筋肉量にびっくりした。これはいい経験させてもらった。

 

f:id:conatabi:20220625101424j:image
f:id:conatabi:20220625101419j:image
f:id:conatabi:20220625101430j:image


それから、おじちゃんに気に入ってもらえたみたいで、晩ごはん一緒に食べてスナック行ってクロウサギ見に行こうと言われた。晩ごはんはともかく、スナック?!本当にスナック行くんですか?と聞くとスナック行ったら時間がちょうどいいからと言われた。まぁ、こんな経験もありでしょう。

 

途中に高橋尚子ロードがあった!

この島で練習してたらしい!

 

f:id:conatabi:20220625101713j:image


晩ごはんは徳之島で1番美味しいというホテルのごはん。ホテルって言うから値段が気になったけど、庶民的で、しかもめちゃくちゃ美味しかった。おじちゃんおすすめの豚骨定食を頂いた。豚骨ラーメンの味の料理かなとイメージしてたけど、全然違った。文字通り豚骨をめちゃくちゃ柔らかく煮込んでいて甘辛味でとろけるおいしさ!これは絶品だ。

 

f:id:conatabi:20220625101520j:image


スナックに行く前に、別荘を見せてもらった。近々別荘でのんびり暮らしたいらしい。いいよね。そこで、話してくれたのがどんな人を結婚相手に選べばいいか。それと、おじちゃんは顔を見るとその人がどういう人なのか分かるらしく、幼少期のこととか言い当てられた。そして、今目尻が下がってきてるから今の生活を継続したらいいって言われた。今の生活…旅行しまくり生活?笑 目尻が上がってくるような生活はするなと教えてもらった。いい事聞いた。

 


徳之島で1番美味しいというたこ焼き屋さんでたこ焼き買ってもらって、スナックへ。スナックってこじんまりしたお店を想像してたけど、広々しててモニターは3つもあって音響もめちゃくちゃいい音やった。お通しで出てきたお漬物と鰯のフライが美味しすぎた。徳之島の人は歌が上手いらしく、スナックのママもおじちゃんもお客さんも上手かった。私だけJ-POP を歌った。3人は演歌とか奄美の歌とか歌ってた。ママの声めちゃくちゃ癒しの声。スナックに通うおじさんの気持ちが少し分かった。笑

 


そのあとクロウサギ見に連れてってもらった。道中にハブが現れた。ハブを見るといいことがあるらしい。宿のおじちゃんはハブ取り名人らしい。

 

f:id:conatabi:20220625101830j:image


山奥まで行くと先に車が止まってて、クロウサギいたみたい。こうなると出にくくなってしまうらしい。おじちゃんが張り切ってくれて、ガイドしか入れない道路に入ってくれた。それでも全然出なくて、もう出ないかな…と諦めかけたその時!黒いもふもふしたうさぎが道路から茂みに入って行くのが見れた。クロウサギ見れたー!よかった!おじちゃんも安心してた。

 


宿に入っておじちゃんと飲み直し。笑

おじちゃんの引き出しありすぎて話しが尽きない。めちゃくちゃお話ししてくれた。

 


明日もエコツアーお願いすることにした。