旅の記録

3度目の正直

2022/2/21

 

晴れてるけど風強い。これは…船出るか怪しいな。

 

朝ごはん

 

 

朝ごはん食べてたら電話かかってきた。…やっぱり中止。残念。でも、諦められない私たちは小笠原で1番大きい船を出すという小笠原観光に直接行って船出すか確かめることにした。

 

 

 

行ってみたらなんと、空き2人!めっちゃ作業中やったけど声かけた。

 

 

「今日ホエールウォッチング出ますか?!」

 

 

 

 

飛び込みにも関わらず嫌な顔せず対応してくれた。南島は入れるか分からないけど、船は出すとのこと。ただ、めちゃくちゃ揺れますよって言われた。それは覚悟の上で、なんでもいいから乗ります!って返事してた。

2人空いててよかったーーー。

 

 

 

 

この海況でホエールウォッチングに参加する強者は、結構いた。ウエット着てカッパ来て乗船。

 

 

 

 

出港してすぐクジラに会えた!けど、波凄すぎてクジラ見えたと思ったら一瞬で波が高くなって見えなくなる笑 そして酔った。友達も何も言わなかったけど酔ってた笑 2人して撃沈。まりりんは自分から行こー!って言ったのに酔ったって言い出せなかったらしい笑 ほんと帰りたかった。笑

 

 

 

 

しばらく寝たら船酔い治って元気になった!気がついたら南島に向かってた。南島に行く途中にあるハートロックが赤土でハート型になってた。めちゃくちゃでかい。日本じゃないみたいな景観。行ったことないけどオーストラリアっぽい。

 

ハートロック

 

 

ゾウみたいな島

 

 

南島の前まで行ったけど、波が高すぎて入れなかった。残念。また来れるかな。

 

 

 

 

2階に上がると人も少なくて開放的でめっちゃ良かった。揺れは2階の方が大きいけど座ってるより立ってる方がコントロールできて酔わなかった。

 

 

 

岩にぶつかる波でかっこいい水飛沫が上がる。海が青いから波がぶつかった後が水色になるのもきれいやった。

 

 

 

荒波やけどホエールウォッチングしたら100%見れる。こんな海ある?笑 楽しすぎるんですけど!!!テールが入って行くのも見れたし、ブロウも近くで見れたし悪あがきして良かった!

 

 

 

ルールでクジラに近づきすぎたらダメやから船止めて待ってたら近づいて来てくれるクジラも居て遊んでくれるクジラとそうじゃないクジラがいる。遊んでくれないクジラに会うと船長が、「遊んでくれないからさよならです〜」って言うのが可愛くて好き。笑

 

 

 

そしてカメの遭遇率の高さ。めちゃくちゃ呼吸しに上がってきてた!

 

 

 

 

波が穏やかなところでスノーケルしていいって言われたけど、寒すぎて断った。でも、結構泳いでる人がいた。1航海だったら泳ぎたい人は今日泳がないと泳げないから最後のチャンスやった訳や。上がってきてからずっと震えててめちゃくちゃ寒そうやった。2/19着で1航海の人たちは天気も海況もそんなによくなかったからほんとに気の毒…

 

 

帰り際に沈船も寄ってくれた。こんなに水面に出てる沈船は始めてみた。



 

 

夕方は、友達が前回小笠原に来た時にツアーお願いしてたと言うマスオさんと合流して夕日撮影しにウェザーステーションに行った。昨日は歩いて登って30分かかって結構しんどかったけど車だと5分。めっちゃ楽。

 

今日は鱗雲が出ててめちゃくちゃきれい。夕焼けで雲が黄色からオレンジ、ピンクになってめちゃくちゃきれいやった。

クジラに見える雲

 

 

星もきれいだろうから晩ごはん終わったら撮りに行こうって言ってくれて、一回解散。

 

 

 

 

 

今日の晩ごはんも最高やった。パエリア出てきた。それが絶品。2人分にしてはすごい量多くて食べきれなかったのが申し訳なかった。そして、クジラのこと考え過ぎて鶏肉がクジラの形に見えるってまりりんが言い出した。うん、見える。



クジラに見える鶏肉

 

 

 

 

部屋戻ってベットでごろんしてたら、いつの間にか2人とも寝てしまって、気づいたら22時。強風と荒波に争ってたから疲れてたみたい。マスオさん…すみません…

 

 

 

明日は母島に向かう。7:30の船で朝早いから荷造りしてそのままぐっすり寝た。