旅の記録

変態ダイビング

2022/7/29

 

 

 

待ちに待ったグランドスカルピンさんでダイビング。函館に来た1番の目的はダイビング。ホテルでピックアップしてもらって約40分ぐらい長明さんと話ながらショップに向かった。

 

 

 

移動しながら観光どこ行ったのかとか仕事何してたのかとか何が撮りたいかとか色々話してた。函館山は冬に行くと街に積もった雪にライトが反射してめちゃくちゃきれいな景色になるらしい。冬も見てみたい!

 

 

 

海の話になるとほんとに楽しそうに話しててこっちまでわくわくする。本当に好きなんだろうな。こういうわくわくを与えられる人になりたい。

 

 

 

 

ショップに到着。めちゃくちゃおしゃれでびっくりした。きれいやし。こんなきれいなショップ初めてや。

 

 

 

 

今日は大潮でエントリー時間が引き潮と被ってたからゆっくり準備。お昼ごはんは長明さんがご馳走してくれるらしい!!!

 

 

 

 

長明さんの写真見ながらどんなふうに写真撮るかレクチャーしてもらった。面白いと思ったのは昆布に住むコケムシ!虫室(ちゅうしつ)一つ一つに一匹のコケムシが入っててそこから出てくる。説明がわかりやすすぎてもう興味深々!マニアックな世界をあんなに語れるなんてかっこよすぎる!!!

 

 

 

1本目、エントリーした瞬間から昆布もさもさ!それだけで見たことない景色やからテンション上がる。



 

 

 

残念なことに温度差でカメラが曇った…

オートフォーカス使えずマニュアルでがんばったけど、メルヘンな写真しか撮れんかった笑

 

まずはホタテの稚貝を撮影。ホタテは稚貝の頃は砂じゃなくて昆布とかアマモとか貝殻に付いて生活してるの知らなかった。まだ貝殻が透けてて柄も薄くてちっさい。ぱくぱくおしゃべりしてるみたいでめちゃくちゃかわいい。

 

 

 

 

 

スナビクニンもめちゃくちゃかわいい。呼吸がめっちゃ荒い。ホタテの上に乗ったスナビクニンがホタテが動くたびに、わーーー!!!!ってなってるのが可愛すぎた。私尻尾がくるんとしてるお魚好きなのかな。もうほんとかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

アマモの花も見た。花びらから気泡が出てるのも見れたけど、写真撮るのは難しかった。

 

 

クラゲ

 

 

 

70分くらい潜って、スレートに「パスタ食べに行こう!」って書いてて、そういうところも好きだなって思った。

 

 

 

 

作ってもらったパスタが絶品!!料理は趣味って言ってたけど、めっちゃ美味しいわ…

話聞いてたらYouTuberの育成講座とかNHKの取材とか色んなことやってて、多彩な方なことが分かった。

 

 

 

 

2本目はヒラハコケムシ狙いで行った。昆布に自分の細胞を侵食させてる境目も見れたし、虫室も見れた。アップで撮るときれいなんよなぁ。



 

 

 

長明さんが穴を掘り出して何してるんやろうと思ったらサクラ貝を探してたみたい。2枚見つけて砂の上に置くと潜って行く姿が見れた!貝を縦にしてすーっと潜っていく。見たことなかったから面白かった!

 

 

 

あとバフンウニがいっぱいいた…お宝…

 

 

 

 

長明さんに、潜ってる時本当に気配がないって言われた。だいたいの人は後ろ見なくても呼吸音でどこにいるか聞こえるらしいんやけど、私は聞こえないらしい笑 良いのか悪いのか分からないって言ったら、良いって言われた!褒められた!嬉しい!

 

 

 

 

ダイビング後もログ付けのんびりして、映像見せてもらって、貴重なお話してもらって充実やった。ダイビングの仕事するなら好きな生物を一種類でいいからじっくり観察して生体を知るとどういう環境でどんな要素が影響して生きてるのか見えてくるから面白いよって教えてもらった。それはほんとに楽しそうや!

 

 

 

 

函館来てよかったなぁ。心から思う。

 

 

 

 

函館の海面白すぎるなぁ。通いたい。北海道楽しすぎる。

 

 

 

 

帰り道、あまりに不憫に思われたのか道民割のチケット2000円分いただいた!ありがたすぎる!!函太郎というお寿司屋さんが美味しいと教えてもらった!結構高いけど、好きなものたらふく食べた!つぶ貝が意味のわからないおいしさ。新鮮なつぶ貝ってこんなにコリコリなの!!!おすすめしてもらった炙り三昧も美味しすぎた。もうとろける。幸せや…

 

 

 

函館楽しすぎたなぁ。1週間ぐらいおればよかった。