旅の記録

弾丸ドライブ

2022/8/5

 

 

今日はかなりハードスケジュール。

神の子池→摩周湖→美幌峠→阿寒湖→釧路湿原を18:30までに回る予定。

なので朝6時に出発。

 

 

 

 

天気も良くて青い神の子池を見るには最高な天気だなと思ってたんやけど、神の子池に近づくにつれ曇ってきた。残念。着いたらやっぱりここも寒い。

神の子池はほんとに透明度が高い水色で綺麗やった。水温が低いから倒木が腐らずに残ってる。ちょっと潜ってみたい笑




 

次は摩周湖。行ってびっくり。駐車料金取られるの!?500円…痛いぜ…と思ってたら、硫黄山と共通で使えるって言ってて、硫黄山は行く予定にしてなかったけど、これは行くしかないと思って行くことにした。

 

キツネに出会った

 

 

 

摩周湖はかなり曇ってて景色が綺麗!と思うこともなかった。摩周湖は曇ってることが多いらしい。テラスにあるベンチがあったかくて外が寒いから気持ちよかった。本当に夏なんだろうか…?笑

 

 

 

 

お土産屋さんにまりも茶という怪しいものが売られていた…!



 

次は硫黄山。近づくにつれ硫黄の匂いがしてきた。到着したらもう鼻がもげそうな程の硫黄の匂い!!!こんなに硫黄嗅いだのは初めてや!笑 硫黄が湧き出てる所に行ってみると黄色い塊が!これが硫黄なのか。湯気があったかい。臭いけど。ぐつぐつ湧き出てて地球を感じた。なんで硫黄山行こうとしてなかったのかと思うほど来てよかった場所。駐車場代払ったおかげで知れた場所。全てのことには意味がある!と思わずにはいられない。





 

 

 

黄山のすぐそばにあるつつじヶ丘自然探勝路もあんまり見ない景色でよかった。誰も見てなかったけど。




 

次は屈斜路湖が見える美幌峠。山道をぐんぐん登っていく。カーブにライダーが数人止まってて、なんか撮影スポットか?と思ったらトラクターが横転してた。道路に全くはみ出ずに山に突っ込んでた。スピード出しすぎたのかな。気をつけよう。

 

 

美幌峠に到着。もう感動。屈斜路湖、こんなに青いのか!!!本当に綺麗な青。湖に浮かぶ島がなんとも可愛い。上に登ると360°パノラマで最高の景色。屈斜路湖はもちろん、反対側の草原も壮大。ここは来てよかったな。






 

そして阿寒湖へ。アイヌコタンに行ってみたくて行ってみた。完全にゴールデンカムイの影響だな笑 アシリパさんが持ってたお仕置き棒の巨大なオブジェがでででんと生えてた。

 

 

 

アイヌの家が見れるところがあった。入ってみると一気にゴールデンカムイを思い出す笑 忠実に描かれているんやな。

 

 

 

もう一つ面白かったのは、エコミュージアムセンター。街中を早く切り上げて早くこっちにこればよかった。無料なのにかなり展示も面白いし作り込んでて楽しめた。ツボやったのはリスが食べた松ぼっくりの残骸。これもゴールデンカムイに出てきたからやねんけど、エビフライみたいになってるの実際に見れたよかった。



 

そして最後に釧路湿原。メインの湿原は駐車料金がかかるみたいやから避けて、細岡展望台へ。天気は悪かったけど、壮大な湿原も川が蛇行してるのも見れたし、よかった。

 

 

もう一つ心残りなのが、湿原を近くで撮影すること。この展望台に来る途中に釧路湿原道路があったからそこなら撮影できるかも!と思って行ってみた。けど木が多い茂ってたり、工事してたりして、全然湿原が見えない!ショック!とりあえず端まで行ってみると撮影できそうな場所発見!車止めてなんとか撮影。撮りたい景色とは違ったけど、もうタイムアップ。



 

さあ、車返そうと思って出発したら全く違う方向に進んでて、返却時間ギリ間に合うか微妙な時間になってしまった笑 方向音痴すぎる。笑

 

結局18:30ぴったりに返却。あぶな!笑

 

 

今日で約3週間の北海道旅終了。長かったけど、あっという間やった。今回予定してたところは回れたけど新たに行きたいところができた。やっぱり最北端は行きたいし、美瑛の青い池も行きたいし、海鮮ももっと食べたい!北海道かなり面白いと思った。海も陸も食も。またお金貯まったら行きたい!