旅の記録

人生初の1人旅スタート!

はじめまして!nanaです。

 

突然ですが、9月末で仕事辞めました。

理由は多々ありますが、1番は休みが取りづらいこと。

行きたいところはどんどん増えていくのに、休みが取れないことが理由で今まで半分諦めている自分がいました。「いつか行こう」っていつなんだろう?

 

同じ仕事をずっとこのまま続けることも違うなぁという思いが強くなって仕事中ずっとモヤモヤしてました。

 

いろんな要因が重なって6年半勤めた会社を辞める決断をしました。かなり勇気が必要だったけど、今は全く後悔してません。

 

そんなこんなで自由な身になった私は1人旅に出ます!

 

まずは屋久島へ。

縄文杉を見たいとかれこれ何年も思っていたけど、一緒に行ってくれる人がいないことを理由にずっと行かなかった。

 

行きたいところに行けない理由は休みが取れないことと、1人で行く勇気がなかったこと。1人で行けないのは理由にはならないなぁと今では思う。

 

とりあえず10月1日は移動日で飛行機で屋久島に到着しました。

f:id:conatabi:20211004232122j:plain

 

 

私は遊びとご飯にお金をかけたいので、宿はなるべく安いところを選びました。

屋久島旅の前半は登山をするので、アクセスの良い安房の宿を取りました。

10/1〜4泊は「ゆかいな仲間たち」というドミトリーの宿にお世話になります。

モスバーガーの上が宿になっているので分かりやすいです。バス停の安房からすぐです。

 

f:id:conatabi:20211006073614j:plain

ゆかいな仲間たちは2階です。

モスバーガーの入り口から入って左手に売店があるのでそこでチェックインします。

チェックインすると他のお客さんはいないとのこと。ドミトリーなのに貸切だ!笑

ユニットバスで洗濯機と乾燥機付き。洗濯機と乾燥機は使用料100円。洗剤も下の売店で50円で売ってくれます。

 

屋久島にはコンビニがなく、宿から一番近いスーパーは徒歩10分くらいのAコープ。

17時ごろに行くと旅行客がいっぱいで水やスポーツドリンクがほとんどなくなっていました。。。びっくり。地元の方もドリンクがない…と嘆いていました。

とりあえず、次の日の朝ごはんはなんとかゲットしました。

 

夜ご飯は宿の向かいにある「かもがわ」で飛魚の焼き魚定食をいただきました。

f:id:conatabi:20211006073729j:plain



明日は宮之浦岳に挑戦!4時にお迎えです。

1人で登るか迷ったけど、天候の判断ができないため山岳太郎さんにガイドお願いしました。

 

それでは今日はこのへんで!f:id:conatabi:20211004232122j:plain