旅の記録

見どころ食べどころ

2023.4.29

 


車借りて登別へ。登別の途中に支笏湖あるから寄ってみた。前に来た時は雨やったから晴れてるとこ見たいと思ったけど、残念ながら曇りやった。

改めて支笏湖のでかさを実感した。

 


そして、向かうはたっちゃん食堂。どこ行くにも遠い笑 お昼時に着いたけどすんなり入れた。ぼたんエビの踊り食いがあったからみんなで分けた。まだ跳ねててちょっとかわいそうやけど、頂きます!身は透明で、なんといつも食べてるエビとは全くの別物やった。身はとろとろじゃなくてサクサク。味もあとからほんのりエビの味するけど、食感を楽しむ食べ物やった。驚き。

 


あとホタテとほっき丼食べた。ほっき美味しい〜!クセがたまらん!

 


2人にお願いしてポケふたゲット。笑

 


地獄谷行って散策。前に行った硫黄山とはまた違って谷になってて面白かった。あと、硫黄の匂いがそんなにキツくなくてよかった笑

沼がめちゃくちゃ地獄感あってよかった。

 


ここも広くて全部回りきれない。足湯に行きたかったけど、車の返却時間との兼ね合いで諦めようとした。でも、諦めきれず強行。笑 川になってる足湯で川底にはなめらかな泥。ぬるいけど気持ちよかった。多分1分も足つけてないけど、珍しい足湯に行けてよかった!

 


3時間かけて札幌へ。北海道はやっぱりでかい。

 


夜はスープカレー屋さんへ。和風だしでスープがしゃぶしゃぶ。今まで食べたことないタイプのスープカレーやった。トッピングの岩のりがめちゃくちゃ美味しい。うどん入れても美味しそう。

 


北海道は美味しいものも見どころいっぱいで楽しいなぁ。