旅の記録

今思えばめちゃくちゃ青春

2022.9.1〜約1ヶ月、ネバーランドでお手伝いさせてもらった。

 

鹿児島から奄美に行く時ちょうど台風が来てて予定通り行くか、遅らせるか悩んだ末、予定通りに行くことに。奄美は食料売り切れてるから鹿児島で買ってきた方がいいよとアドバイスもらい、食料買い込んで奄美へ向かった。結果、台風はそれて停電するほどではなかったからよかった。

 

やどかりのスタッフルーム(ソファに布団敷くスタイル)で寝泊まりさせてもらって、車も貸してもらえるという高待遇。それでいて潜り放題!こんな良いことあるでしょうか!!!

ダイビングのお客さんじゃない人が泊まりにくる時は別の宿に引越ししなきゃ行けなかったのが大変やった。そして最後の10日ぐらいは古田家にお世話になって美味しいごはんまで食べさせてもらった😭ありがたき幸せ。

 

ダイビングの仕事は最初はかなりしんどかった。仕事覚えてないということもあったけど、体がきつい。タンク運ぶのも時間かかって怒られるし、2本持てないし、重たいし、腰痛いし。もちろん朝早くて終わるのも遅いから帰ったら寝ることしかできない。そして疲れ取れない…そんなこんなで2週間経ち、腰が折れそうやった。ダイビングショップで働くのは無理やと思った。

 

でも、スタッフのみんながめちゃくちゃ良い人で優しい。お客さんもいいお客さんが多い。だから頑張れた。

 

2連休やったから友達がいる堺ゲストハウスへ。最北端から最南端まで。笑 遠いけど行きたかった。仕事が辛いことをめちゃくちゃ嘆いてた記憶がある。友達と魚釣りしたけど私は全く釣れず笑 友達は釣れるし釣ったあと魚を絞めるとこまでできててまじすごかった。オグロトラギス。唐揚げにすると美味しいというので友達の彼氏に作ってもらった!身も美味しいけど骨煎餅がめちゃくちゃ美味しい!

いっぱい遊んでもらってリフレッシュできた!

 

後半は仕事も体も慣れてきたからか、楽しくなってきた。ある日体験ダイビングのお客さんに付いていくことになり、私は先にカメを見つけてよーへーさんとりさこさんにカメの居場所を伝えるという仕事を任された!カメの場所見つけて知らせるだけやけど、あとでよーへーさんに楽やったって言ってもらえて嬉しかった。あと、ダイビング待ちで水辺で遊んでる子たちにカメ見せてあげるとめちゃくちゃ喜んでて、嬉しかった。こういうことの積み重ねなんだろうな。

 

 

f:id:conatabi:20231118055522j:image

 

台風が多くて、ビーチが多かったけど、ビーチでもめちゃくちゃ楽しいのが分かった。倉崎が面白い。水深3メートルにハナヒゲいるって何事?!笑 ルート変えると違う景色が広がるし生物多いし楽しいポイント。

 

ニシキテグリの産卵も見せてもらった。写真撮るのは難しかったけど、ペアになって浮かんできて産卵のシーンはバッチリ見れた。

 

最後の3日、茂野さんがフォトセミナーで来てめっちゃラッキーやった。私のこと覚えててくれたのも嬉しい。いやーやっぱイケメン。

カメラマンが写真撮ってる姿を見るのは初めてで勉強になった。

 

そして、Sさんも来てくれた!働いてるところに来てくれるって嬉しいな!

夜は茂野さん、Sさん、私だけやったから3人で旅の話をしまくった。同年代でこんなに動き回ってる人がいないからめちゃくちゃ話が合って楽しすぎた。幸せな時間。3人であやまる岬に行って星撮影したのも青春っぽかったなぁ。

 

f:id:conatabi:20231118055553j:image

 

 

1ヶ月あっという間。予定入れてなかったら延長してたと思う。楽しかった。プロとして働くか悩んでてやらせてもらったけど、結局答えは出なかった。プロになって責任ある中で潜るのと、ファンダイバーで潜るのとでは全く違う。人の命預かると思って仕事してないと古田さんは言ってたけど、それは安全管理をちゃんとした上で仕事できるから。そこまでの覚悟があるのか。。。

 

結論は出なかったけど、毎日のように潜らせてもらえて、今までの私より確実に上手くなった。来てよかったなぁと思う。本当にお世話になりました。ありがとうございます!!!