旅の記録

優しさの連鎖

2022/5/19

 

めちゃくちゃ良い天気!

 

Mと合流してRikiさんとこでダイビング!今回初めて行くのにRikiさんにはかなり無理なお願いをしまくった笑

海況がよければ請島に寄ってほしい(郵便局に行きたいから)&3ボートしたあと古仁屋まで船で送って欲しい(2日間潜る予定だったのがショップツアーが入り受け入れてもらえなかったから)というわがまま笑

それを嫌な顔一つせず、受けてくれたRikiさんの人柄に第一印象から好きになった。

そして、なんと奄美ホールに連れて行ってくれるという!!!なかなか行けないポイント!もう二度と行けないかもしれない!ラッキー以外の何者でもない!感謝!

 

 

Rikiさんのガイドもちょうどよくて、さきさんと私が自分たちで見つけて写真撮ってるのを見て割と自由にさせてくれたのも心地よかった。もちろんRikiさんも生物紹介してくれる。

 

 

ネジリンボウにめちゃくちゃ寄れて正面のかわいい写真が撮れた!!!これはテンション上がりすぎてSさんに見せに行った笑

 

 

 

もう一つびっくりなのはMのダイビングスキルが爆上がりしてたこと。昨年一緒に潜った時とは別人!フィンキックめっちゃ上手になってた!正直ダイビング歴50年のおじさんより上手かった。笑 

 

 

 

 

2本目から外洋に出てマグロやらGTやら大物も見れた!

 

 

 

 

そして昼休みに請島へ!

全身びしょ濡れの女2人が風景印下さい!って来たら怪しいよな…笑 最初は女性だけやったけど、局長さんが戻ってきて風景印を集めてることを伝えるとめちゃくちゃ喜んでくれて記念撮影してもらい、周りの郵便局にも知らせるって言ってた。請島は1番行きづらい島だから来る人も珍しいみたい。風景印の台紙を郵送で送ってきて、押して下さいって言う人もいるらしい。だから、直接来た私たちの風景印はレアだよ!って言ってくれた!こんなに良い対応してくれる郵便局は初めてや。

 

 

 

請島は与路島とまた雰囲気が違う島だった!

 

 

 

 

そして3本目。奄美ホール!

晴れてるから地形がきれい!しかもマクロも楽しいポイント!良き。



 

 

Rikiさんに古仁屋まで送ってもらい、Mに名瀬まで送ってもらってMとばいばい。みさおのおかげで奄美生活が充実した!ほんとにありがとう!!

 

 

 

港から唯一歩いていけるポートタワーホテル。イナハウスでもらったごはんとレトルトカレーを2人で噛み締めながら食べる。こういうことできる同年代って貴重だねって話しながら。贅沢を知ってしまったらこんなことできないし、どっちかがお金持ちでもこんなことできない。楽しい。こういう貧乏旅行できるの楽しいな。

 

 

 

 

久々の湯船で少し疲れを癒やして、明日に備えて寝た。