旅の記録

奄美が素晴らしいのか奄美にいる人が素晴らしいのか

2023.4.12

 


今日は友達に教えてもらったショップ、リラックスでダイビング!

宝塚出身のオーナーさんで奄美に来て30年。ショップは20年ぐらいの地域では1番長いショップ。今年から息子さんがメインガイドみたい。

お父さんはイントラって感じで明るい印象やけど息子さんはちょっと人見知りな感じがあった。でも、水中での生物紹介はめっちゃ良くて、めちゃくちゃ探してくれるし写真もめっちゃ撮りやすかった!粘らせてくれるし。そして、TGに詳しくて撮り方も教えてくれる。

 


ハゼが好きって言うとまだ見たことないハゼを見せてくれた!燎さんが探してたというレアなウミウシも見れた!

 


お昼ごはんが手作りで豚肉なんこつとろとろ丼やった!圧力鍋で10分煮るだけで作れるらしい!圧力鍋だと肉が柔らかくなりすぎるから鍋でじっくり煮た方が肉の食感も残って美味しいらしい。でも美味しかった!

 


奄美にまた好きなショップができてしまった。

どうすればいいんや!笑

 

 

 

名瀬まで送ってもらう時に奄美のことを話してくれた。お昼に食べた豚肉なんこつとろとろ甘辛煮はわんふねと言うらしい。わんは分からないけど、ふねは骨の意味らしい。

 

 

 

トン飯

鶏飯の前に食べられていたもの。

豚肉を塩漬けにして水分を抜いた昔の保存食だった豚肉を塩抜きしてごはんと一緒に炊き込む。それに魚ベースの出汁をかけて食べる。

 


今ではトン飯の作り方を知ってる人はあんまりいないらしい。

 

 

 

名瀬は昔、名瀬市だった。北部の村も市町村合併で合併する中、龍郷町だけ合併しなかった。だから、選挙の時、名瀬から龍郷までは選挙カーが宣伝してるけど、龍郷に入ると黙って通り過ぎて、笠利に入るとまた宣伝を始めるという面白いことになってるらしい笑