旅の記録

派遣バイトのお話

2023.3.28

人間は慣れる生き物やということを本当に実感した2ヶ月やった。

 


和倉温泉に来て働き始め、教育期間たったの4日でできる仕事内容ではないし、教育もちゃんとしてもらえず、フローリングをひたすら歩くから足の裏めちゃくちゃ痛いしやめたかった。訳もわからず2人×4卓のお客様を担当した。教育明けて2日目の日1番遠い卓に卓割りされて、料理提供にめちゃくちゃ時間かかってたのに、ものすごく優しいお客様が声かけてくれて、

 


「あなたは悪くない。悪いのはトップ。一生懸命やってる人を責めたりしないわ。」

 


こう言ってくれたお客様がいて、涙が出た。見ていてくれる人っているんだなぁ。こんな人ばっかりだったら世界は平和なのになぁ。

 


1週間ぐらいたったけど卓回し出来なさすぎて社員さんに呼び出され口頭でやり方説明してもらったけど、言われてできるようなものでもなく、3週間ぐらい苦しんだ。

 


3週間経つとやっとできるようになってきて、お客様に笑顔で食事食べてもらうために、どれだけ大変でも自分自身も笑顔で対応しようと心がけられるようになって少しだけ楽しいと思えた。その頃から一緒に働いてる派遣さんとも仲良くなれた。

 


2人×4卓がめちゃくちゃ大変やったのにいつの間にかできるようになってた。

慣れって怖い。

でも1卓でも3人、4人になるとうまくはまらなくてスムーズに回せない。

3.3.4とか3.4.4とかそんな卓割りもあった。かなりしんどい。

 


でも、毎日卓回しをするイメトレだけは欠かさなかった。

 


少しでも楽しんで食事してもらえてたら嬉しい。

 


ある日バッシングしてて、懐紙を見るとお客様から温かいメッセージが書かれていた。頑張ってたらいいことあるんやな。本当に癒された。切り取って部屋に飾った。

 

 

 

 


嬉しいこともあったけど、やっぱきついことが多い。

 

 

 

朝食は案内と食出しに役割振り分けられてるのに、守らずやってる人がいるから食出しにめちゃくちゃ時間かかって20分待たせるとかもザラにある。それだけじゃない。稼働高いのにスタッフ少なすぎる。お客様のためを思うのなら適正人数にしないといけない。クレーム出るに決まってる。

 

 

 

重たいお皿を持つからか左手の指が曲がりにくくなった。

 


睡眠時間は毎日5時間以下。

眠いから昼寝すると夜寝れなくなるという悪循環。体のどこかは絶対痛い。

 


2月は私より後に入った人が2人辞めた。

 


3月は3人辞めた。

 


もっとやばいのが辞める人のことを脱落者って呼ぶこと笑

ゲームかよ。私は見事生存者です笑

 


無断欠勤、仮病で休む人もいて3月は稼働が高いのに人手不足でかなりしんどかった。最後の1週間なんて洗い場さんも期間切れで辞めたり、急に飛んだ人がいたりしてレストランの社員さんが洗い場に入るからさらに人手不足。一人一人にかかる負荷はさらに大きくなる。あと少しだから頑張れたけど、これずっとだと無理がある。

 


自分がよければいいって思ってる人が何人かいると周りを考えて働いてる人が被害に合う。これどうにかならんものか。

 


それでも仲良い人達は一生懸命やる人ばかりやから私も頑張れた。

 

 

 

派遣して思ったのは、派遣で働いてる人は両極端。全然できない無責任な人で派遣でしかやれない人か、自ら派遣を選んで仕事できる人。私は仕事ができるかどうかはわからないけど、一生懸命やってる。それでも派遣は派遣でまとめられる。ちゃんとやってないと思われる。それはものすごく嫌。

 


それに、短期間で即戦力求められるのもしんどかった。短期間で辞めるでしょ?って感じで雑に扱われるのも嫌。

 


和倉温泉の人達はいい人多かったからよかったけど、私は派遣向いてないことが分かった。それが分かっただけでも収穫。

 


それに和倉温泉での仕事は今までしてきたどの仕事よりも体力的にも精神的にもめちゃくちゃしんどくて、これ以上しんどいことないんじゃないかと思うぐらい。これからどんな仕事でもできる気がする笑 少しは接客の勉強もできたはず。成長できたはず。そう思えばやってよかった。また会いたいと思える人たちにも出会えたし!

 


あと2日。頑張ろう。平和に終わりますように。