旅の記録

いのち

2022/11/21

 


悪い知らせ。

昨日よりうねりが出てます。

写真撮るには厳しいかも…って。

 


ダイビングステージアリエルの小玉さんがお迎えに来てくれてそんなお知らせを聞いた。

 

 

 

けど、私たちは宇佐美で酔いながらウミウシを撮るダイビングをしてきたから、あれよりひどいことはないだろうと信じて女川に向かう。

 

 

 

片道2時間もかかるのに送迎してくれる親切なショップ。

 


アイナメの話を聞いた。

オスがいるところにメスが卵を産みにくるらしい。オスの中でも個体によって性格が違うらしくダイバーがくるとすぐに卵置いて逃げちゃう個体、遠くから大丈夫かな?大丈夫かな?って様子見てる個体、必死で守る個体、ダイバーに攻撃する個体、いろいろいるらしい。そして、気が強い個体はいい男で、複数のメスが卵を産みにくるらしい。卵の数でモテてるか分かるなんてめっちゃ分かりやすい世界。モテないオスも自分の子孫を残すのに必死だから、モテてるオスのところに来たメスが卵を産むタイミングを見計らって自分の精子を出すらしい。それで上手くいけば自分の子孫を残せる。モテてるオスのは自分の子じゃないことに気づかないまま必死に守るというなんとも滑稽な話。モテないオスは工夫して生きてるんやなと感心した。

 


ダイバーがあまりにも写真撮るのに粘りすぎたり、ほかの魚に攻撃されたりするとアイナメがこの場所は危険だ!!!と感じてしまい卵を食べて違う場所に移動してしまうらしい。もちろん食べた卵は戻らない。他の魚に食べられるぐらいなら自分で食べてしまうらしい。そういう話を聞くとなおさらストレスを与えないように潜らないといけないと思う。

 

 

 

小玉さんは早くに結婚されてお子さん産んで30歳の時イントラ取って仕事してるって聞いた。まだ遊び足りない年代で子ども育てるって大変だっただろうなぁ。でも、早くに子育て終わらせると第二の人生を早く始められるからそれはそれでいいよなぁと思う。今更やけど笑

 

 

 

雨が止まない笑

Sさん無職最後の旅が雨ってさきさんらしい笑

 

 

 

女川に着くと寒かった。

水温は16℃らしいけど、陸も寒い!

潜るポイントはやっぱりうねってた。

 

 

 

漁船に乗せてもらっていざ弁天島へ。

少し流れがあるものの伊東ほどではなかった。

 


さっそくクジメの抱卵が見れた!

黒い卵を必死で守るお父さん。お魚界ではオスが育てるのが当たり前。それだけメスの役割が大きいってことだよな。

 


高級食材のホヤがいっぱい!!!

食べたい!笑

 

 

 

しばらくすると婚姻色のアイナメのオスがウロウロしてた。めちゃくちゃ警戒心強くて攻撃的なオスでフィン突いてきた。近くに卵あるはずで3人で探したけど全然見つからなかった。

 


次に出会えたアイナメは警戒して離れるけど戻ってきて必死に卵を守るお父さんやった。

念願の卵見れた!なんてきれいなんでしょう!!!きらきらの宝石!メスによって卵の色が変わるからピンクっぽいの、黄色っぽいの、水色っぽいのいろんな色があった。

 

 

 

3匹目は気が強くて近づいてもドンと構えてた。卵とお父さんを一緒に撮れた。ここのアイナメは卵いっぱい守ってたからモテモテなんだなぁ。

 


後から聞いた話だと、メスがやってきて卵を食べようとしたらしい。それを阻止するためにオスが追い払った時に卵が落ちていっちゃったらしい…

その卵はもう孵化することはない。悲しいけどそれが自然なんや。

 


あとはピンクのダンゴウオ見れた!ダンゴウオ見れると思ってなかったからめちゃくちゃうれしかった!かわいい!!

 

 

 

クチバシカジカも見れた!

 

 

 

2本目はコペ狙い。私は初めて聞いた名前やったけど、めちゃくちゃマニアックな生物らしい。

 


イソギンチャクについてるコペ発見!うねってたから上手く撮れなかったけど、新しい世界を知ってしまった感じ笑

 

 

 

Sさんがスナビクニン見たいって言ってたから小玉さん探してくれて、本当に見つけてくれた!函館で見た時は貝殻の上に乗せてくれてたけど、自然にいる子は初めて見た!穴の中に隠れてるんやな!丸まってて可愛かった!

 


あとはダンゴ祭り!ピンクと赤のダンゴが見れて正面顔も見れた。可愛い…やっぱ私ダンゴ好きだなぁ。

 


あとはフサギンポ!大きいのはわかってたけどかなり大きかった!笑

大きくても可愛いものは可愛い。

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯はコペが大好きなさよさんが合流してくれて変態ダイバー4人が集まってしまった笑 さよさんはハイブリッジでガイドしてたけど今は非常勤スタッフでいろんなところで働いてるらしい。すごいなぁ。

 

 

 

 


女川めっちゃよかったなぁ。6月に変態ダイビングするらしい。気になる…

北の海ハマりそう。

そしてアリエルの小玉さんもダイビングに対する情熱が凄くてめちゃくちゃよかった!!!このショップを見つけたさきさんもさすがです!