旅の記録

出会いに感謝!!

2021/10/11

朝ご飯の準備しようと思ったらトルコの家族も準備してて、サラダとかドラゴンフルーツとかチーズとかいろいろいただいてしまった…!どんだけサービス精神旺盛なの…!昨日買った美味しいパンといただいたものたちでお腹いっぱい!

 


8:30にピックアップやから急いで準備して、トルコの家族とはお別れ。一緒に写真撮ってもらった!ハンナちゃん元気でね。素敵なご家族に会えてほんとにラッキー!ゲストハウスの醍醐味やな。

 

f:id:conatabi:20211227104846j:image

 

いざダイビングへ!

今回は海峡悪くて内湾になるみたい。

ネバーハンドの船2隻もある…!

今日のガイドはかっちゃん。滋賀県出身らしい!船長もやってガイドもやってかっこいい。ブリーフィング聞いたらさらにびっくり。こんなにちゃんとポイントの説明とか生物の説明してくれるショップ始めて。

このポイントはサロンパスがいるらしいけど、スミレヒレハナダイは生まれた時はみんなメスで1番強いのがオスになるんやけどここには1ハーレムしかいないからオス同士争う必要がなく完全にオスの色にならずにオレンジ色にサロンパスがついてる個体がいるとのこと。

 

なにその面白い状況。

そういう説明してくれるのめちゃくちゃいい。ダイビングして見たらほんとにオレンジのサロンパスがいる!おじいちゃんらしいから動きは遅いけどちゃんと繁殖行動してた!

 

f:id:conatabi:20211227103024j:image


あとはヤシャハゼ!写真撮ってたらかっちゃんがカメラの設定してくれて、なんとストロボの光量変えられることを教えてもらった!知らんかった!笑 ハゼの写真こんなにうまく撮れたの初めてや…。

 

f:id:conatabi:20211227103131j:image

 


2本目は群れとパラオハナサンゴの群生。魚の群れ凄かった。しかも群れも撮り方教えてくれた。そしてパラオハナサンゴはパラオより群生してるらしい。笑

 


f:id:conatabi:20211227103702j:image

f:id:conatabi:20211227103705j:image

 


2本目で200本やったんやけど、何もなくてあれ?と思ってたら忍さんがおめでとうって言ってくれて、他の人も「え?記念ダイブだったの?」ってなって、おめでとうって言ってもらった。かっちゃん忘れてたみたい笑

 


3本目に最初にフラッグ持って写真撮ってもらった!めちゃくちゃかわいい。

 

f:id:conatabi:20211227103845j:image

 


珊瑚の養殖してるポイントがあって、棒に珊瑚を挿し技みたいにしてるからちょっとお墓っぽい感じ。事前説明なかったらきっと何これ?で終わってる笑

 

f:id:conatabi:20211227103927j:image

 


最後に小さいサンゴの集まりがあるところに3匹のハタが小魚を守ってる場所に行った。大中小のハタがいるか探したらほんとにいた!小魚の主。いい景観やった。

 


晩御飯は誘ってもらって、パパさんとなつきさんと翔で食べた!天ぷらが美味しい!

パパさんはネバーハンドで1500本以上潜ってるらしい!そして月30本ペース…富豪なのかな?宿まで送迎してくれたり、ごはんご馳走になったり初めて会ったのにめちゃくちゃよくしてくれる。ありがたや。

 


f:id:conatabi:20211227104037j:image

f:id:conatabi:20211227104035j:image


明日も楽しみ!