旅の記録

念願の屋久島ブルー!

2021/10/6

ダイビング

 

8:15にお迎え来てもらって一湊漁港へ。ダイビング施設はなく漁港なのでトイレや更衣室はないけど、近くのトイレまで連れてってもらえてるから安心!

 

港に着いてブリーフィング。屋久島は沖縄と伊豆を足して2で割った海と表現されるほど沢山の魚の種類がいるらしい!

 

ダイブアンカーさんの専用の船で出港。船の上からでも分かる。きれいなやつやん。ブルーハワイみたいな色で、「飲めそう」って言ったら「その表現は初めて」って言われた笑

本当にきれいで飲めそうなの!青いゼリーみたいやし、宝石みたいやし、これぞ青い海!って感じ。

 

エントリーしたら青すぎて透明度良すぎてびっくり…!30mは余裕で見えてる!

1本目はお宮前というポイントで、泳いでいくと何という種類の魚!めちゃくちゃ群れててこれが屋久島の面白いところか!という感じ。ほんとに見惚れてしまう。

 

f:id:conatabi:20211211164349j:plain

 

ハナゴンベの幼魚いっぱいいるし、ほぼサンゴやん!って感じのエビがいるし、これは面白いぞ!!と思わせてくれる海。

 

f:id:conatabi:20211211164437j:plain

ほぼ珊瑚にしか見えない、パロンシュリンプ

 

2本目は0戦。ほんとは「はやて」っいう飛行機だけど、最初に見つけた人0戦って言ったからそのままらしい。

プロペラしか残ってないけどそこにいっぱい魚が住んでてアザハタが3匹もいた!そこに顔がでかいウツボがいて、プロペラにずっと触ってたりちょっかい出したりすると噛まれることもあるらしい…!ふくちゃんさんはウミウシ撮ってて噛まれて1週間半入院だって…怖いから一ミリも触らなかった笑 アザハタの写真撮れたしよかったー!安全停止してたらツバメウオが目の前に来た!何?この海!

 

f:id:conatabi:20211211173236j:plain

はやてを住処とする魚たち

 

f:id:conatabi:20211211173304j:plain

安全停止中に寄ってきたツバメウオ

 

お昼休憩の時に何で屋久島でやることにしたのか聞いてみた。

学生の時にフィールドワークで3ヶ月屋久島のダイビングショップで働いてて、まなみさんは屋久島の他のショップで働いてて(ここで出会ってるのがすごいと思った)屋久島で働くつもりやったけど、ダイバーが少ない屋久島でそんなにインストラクター必要ないからいらんって言われたらしい。学生の時にもうダイビングの仕事をすることを決めてたらしい。すごいなぁ。

沖縄で働き、葉山で勉強を兼ねて働き、それでやっぱり屋久島の海が1番面白いことを確認し、30歳で移住してショップ作ったんやって。

前は船をチャーターしてたからすごいお金かかって大変だったみたい。タンクの充填も沖縄の1.5倍は高いし、ダイバーは少ないし儲からないらしい笑 でも沖縄みたいに大人数でお客さんの顔も分からないような店で働くよりは全然いい。それに切り詰めてやっと生きれるとかではないらしい。

大変だろうけど夫婦で同じ方向いてやりたいことをやるって素敵な関係だなぁと思う。尊敬。

 

しばらくして、まなみさんに電話かかってきて、息子さん(ひなたくん)がお腹痛いって言ってるから迎えに来てって言われてた。ちょうどお昼休憩でよかった。子どもの緊急事態にすぐに駆けつけられるって素敵だなと思う。お腹痛いのが治ったら一緒に船乗ってお手伝いしてた。

 

3本目はタンク下。

ハゼ好きと伝えてたからハゼ紹介してくれた!ツバメクサハゼ。綺麗な固体に会えたらお腹にゴールドのラインが斜めに何本も入ってる子がいるらしい!きらきらしてて綺麗だった!

f:id:conatabi:20211211180306j:plain

ツバメクサハゼ

フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚が群れてたり、オイランヨウジがいっぱいいたり笑 串本だとレアな生物が普通におる笑

 

f:id:conatabi:20211211180514j:plain

オイランヨウジ

 

 

生物もすごいし、海も綺麗すぎる。最高!

オリンパスの水中モードで撮るとかなり青くのをオリンパスブルーって言うけど、見たままの色がオリンパスブルーみたいな色なの!!!これが屋久島ブルーなのか!と。感動。

 

帰りはタンクの充填工場?みたいなところでシャワー浴びさせてもらって送ってもらった。

 

夜ご飯は人気のお店らしい、潮騒へ。今日も鯖は入ってないみたい…飛魚の唐揚げまた頼んだ笑 こないだ食べたのと違ってさっぱりしたつゆに付けて食べるタイプでこれもすごい美味しかった!あとお刺身もやっぱ美味しい。毎日お刺身食べてる気がする笑

 

f:id:conatabi:20211211181009j:plain

 

明日はどんな海かなー!楽しみ!