旅の記録

屋久島一周ドライブ

2021/10/5

安房から宮之浦にバスで移動。

運転手苦手だけどせっかくなら屋久島一周したいなと思い、レンタカーで一周してきた。

 

最初に一湊海水浴場に行ったつもりがでこぼこ道を通って釣り場に来てしまっておじさんがいっぱいいる中、写真撮りまくった。笑

 

 

屋久島の海

海水浴場入口はもう少し奥にあって、行ってみると海の色がきれいすぎて感動。浅瀬からいきなり深くなる場所が多いから水色、青、紺のグラデーションがすごい。本当にきれい。

セルフでダイビングしてる人がいていいなぁと思いつつ去る。

 

東シナ海展望所に行くと口永良部島が見えた!ほんとに大仏が寝転がってるみたい!

 

永田いなか浜に到着。東シナ海展望所よりもさらに口永良部島が近づいた!屋久島の海はほんとに綺麗…

 

 

そして西部林道へ

観光名所って書いてあるけど…西部林道怖すぎ。途中から一車線しかないのにバス通るし、ほんとに緊張しっぱなしでしんどかった。猿とシカも近くで見れたけどそれどころじゃない笑 屋久島らしい森が楽しめるはずの林道も楽しむ余裕もなかった笑 早よ終われ~前から何も来ないで~としか思えなかった笑

 

運転が不得意な方はおすすめしません…

 

屋久島一の滝へ

大川の滝に到着。落差88m!すごい迫力。下にいると水飛沫が飛んできて気持ちいい。

小学生が遠足に来てて、今日は平日なのか、、、と気づく。笑

完全に曜日感覚がなくなってきた。

 

屋久島唯一の源泉温泉

尾之間温泉。登山のガイドさんおすすめの温泉ということで行ってみた。屋久島ではここ以外は温度が低いから沸かしてる温泉だそう。

尾之間温泉は源泉がなんと49℃!!!覚悟が要りそう、、、

中に入ると猫ちゃんがお出迎え。代金は300円。安い!

 

鍵付きのロッカーなどはなく棚があるだけのシンプルな感じだったけど、平和な証拠だなと思う。

 

お風呂に入ると壁画があった。誰もいなかったので写真撮らせてもらった。

 

大きな湯船にちょっと足をつけただけでめちゃくちゃ熱い。ゆっくりゆっくり入るとなんとか全身浸かれた。注意書きで長湯しないように書いてあった。

地元の方が入ってきて、熱いでしょう?水入れていいよ。私も入れるからといってもらったので入れさせてもらった。でも多分10分も入れなかった、、笑

 

温泉の向かいにカフェがあったので、豆乳ソフトとたんかんジュースを注文。

熱いからめちゃくちゃ美味しかった。たんかん美味しいなぁ。

 

大変な道もあったけど屋久島一周できた。

 

宮之浦での宿はいわかわさん。

個室でタオルの貸し出しあるし、洗濯機も無料。シャンプーもボディソープもある。最高やん。壁はめちゃくちゃ薄いから話し声、いびきは聞こえるけど値段考えたらいい宿。

f:id:conatabi:20211101100255j:plain

いわかわさんの部屋

 

今日は疲れたので、宿の人に教えてもらった近所の定食屋さんに行った。家族でやっているようで、帰宅した小学生の野球少年がお姉ちゃんに今日あったことを楽しそうに話していた。カウンターに姉弟で座っていて近所の方も話していて、なんだか人のお家にお邪魔させてもらっている気分。あったかい感じの店だった。

 

ご飯はお刺身定食。今日も鯖はあがってないみたい、、、

 

明日は待ちに待った屋久島ダイビング!陸から見た海でもう期待値が上がりまくってるから本当に楽しみ!!!