旅の記録

たまにはなりゆき任せ

2021/11/20

7時から朝ごはんって言われてたけど、私が階段降りてきた音でおじちゃんは目覚めたらしい。煮込みうどんでいい?って言われてなんと1.5玉も茹でてくれた笑 それと大盛りサラダ。ゲストハウス来てオーナーさんと一緒にごはん作ったのは初めてだぜ…楽しかったけど。

 

f:id:conatabi:20220708112701j:image

 

 

お腹いっぱい食べてエコツアーへ。めちゃくちゃお安くしてもらった。珍しい植物、苔好きにはたまらないほど種類豊富な苔たち、ちょうちょ、どんぐり、品種改良される前の小さいキウイ、などなど。いろんなものを見せてもらった。

 

f:id:conatabi:20220708113134j:image
f:id:conatabi:20220708112825j:image
f:id:conatabi:20220708113140j:image
f:id:conatabi:20220708112835j:image
f:id:conatabi:20220708112847j:image
f:id:conatabi:20220708113129j:image
f:id:conatabi:20220708112830j:image
f:id:conatabi:20220708112852j:image
f:id:conatabi:20220708113119j:image
f:id:conatabi:20220708113124j:image
f:id:conatabi:20220708113146j:image


そのあと、なぜかゴルフすることになってお昼もゴルフ場で焼肉定食食べた。なかなか美味しい。ゴルフは打ちっぱなし1回行っただけでコース回るのは初めて。おじちゃんのキャディーとして回って、だんだん私は何をしてるんだろうって思いはじめた。笑 ツアー安くしてもらってるしおじちゃん喜んでるからよしとしよう。ゴルフって力加減がめちゃくちゃ難しいんだなって勉強になった。

 

f:id:conatabi:20220708113221j:image
f:id:conatabi:20220708113226j:image
f:id:conatabi:20220708113217j:image

 


フェリーの時間が迫ってきて、おじちゃんが晩ごはんにってお赤飯とたくあんと餃子持たせてくれた。笑

 

f:id:conatabi:20220708113833j:image

 

もっと居ていいよって言ってくれた。ほんとに田舎のおじいちゃん家に来たみたい。こんなに宿のオーナーさんと密に接するとは思わなかったな。とても面白く楽しい経験したなぁ。

 

 

f:id:conatabi:20220708114008j:image
f:id:conatabi:20220708114003j:image

 


今回は通常の亀徳港からフェリーが出て、おじちゃんはのりばまでお見送りしてくれた。また行きたいな。

 

 

f:id:conatabi:20220708113923j:image

 


フェリーはかなり揺れた。酔いそうだし、寝ようかなと思ったらおばあちゃんに声かけられて、長々と話してた。今日はこういう日なんだろうか…笑

 


おばあちゃんに「奄美に知り合いいるの?」と聞かれ、いないと答えるとびっくりされた。1人で知り合いのいない土地に行くことが信じられない様子だった。

「1人だと心細いよ。友達と来なきゃ」って。

 

そのおばあちゃんには一人旅という概念がないんだろうな。心細いことはあるけど、一人旅も予期せぬ出会いがあって面白いですよ。と心の中で思ってた。

 


奄美到着!一回来たからかなんか安心感ある。明日はこの旅ラストダイブ!