旅の記録

やはり好きだ

2023.11.18〜22 大好きな奄美に行って来た! 朝6時30分発の飛行機やったから、空港に前泊した。 空港に24時間開いてる場所があって、ベンチで寝られるという情報を入手したからやってみた。 結果、できるのはできる。が、熟睡はできない笑 電気は煌々と点い…

大人になったということ?

2023.5.1 いつからか旅行をしても普通に日常生活を送れるようになった。 いつからやろう。 少し前までは旅行したら、1週間は旅行の思い出で上の空で仕事に集中してるようでしてなくて使い物になってなかったんやけど、最近はそんなことない。 仕事辞めて日常…

食べまくり

2023.4.30 もう最終日。3日間の旅行って本当に一瞬。これが普通なんや。慣れてかないと笑 ゆっくりのんびりしてたら10時になってた。お昼食べに中華料理屋さんへ。ビルでとても飲食店があるとは思えない建物へ。本格的な中華料理店で、店員さんも中国人。庶…

見どころ食べどころ

2023.4.29 車借りて登別へ。登別の途中に支笏湖あるから寄ってみた。前に来た時は雨やったから晴れてるとこ見たいと思ったけど、残念ながら曇りやった。 改めて支笏湖のでかさを実感した。 そして、向かうはたっちゃん食堂。どこ行くにも遠い笑 お昼時に着い…

でっかい道…

2023.4.28 弟に会いに母と北海道へ! 朝一に出て、10時に新千歳空港に到着! 友達に教えてもらったハスカップケーキをゲット。一つ300円の高級菓子! それから平和駅の近くにあるピザ屋さんに行ってみた。メニューはマルゲリータとマリナーラの2種類のピザし…

いろんな沖縄

2023.4.17 石川のリゾバ先で出会ったAちゃんが遊んでくれるって言ってくれたから、一日沖縄延長した。 食い倒れ観光ツアー開始。 ゆし豆腐 アイス エンダー 居酒屋 アンパンマンアイス 夜のアメリカンビレッジ スープ ホットサンドとチョコラテ おすすめのお…

魚の絨毯

2023.4.16 久しぶりにダイブジャーニーにお世話になって、タマン狙いにトライアングルへ! 乗り合いやから、30人ぐらいいて、船はぎゅうぎゅう。 昨日とは打って変わって快晴!しかも、波も落ち着いててこんなに海況いい事は滅多にないらしい。たしかにトラ…

チームフリー1年ぶりに集結

2023.4.15 今日は結家の20周年パーティなのに、それを知らずに予定組んでしまって参加できないのはめっちゃ残念やった。 今日は1年ぶりにチームフリーが集結!沖縄集合できるフッ軽さが最高。 ゴリチョでセルフする夢が叶った。でも、あいにくの大雨で本部そ…

大切なこと

2023.4.14 今日のゆんたくのお題は言われて嬉しい事。 パッと浮かんだのが 「おかえり」 おかえりってめっちゃいい言葉やなぁとしみじみ思う。なんだか自分がここにいていいんだって思える。病んでるわけじゃないけど笑 自分の家以外に帰る場所があるってほ…

親孝行2

2023.4.8〜10 私の大好きな奄美を母に紹介する旅行した。 着いた日は晴れてたけど強風でめっちゃ寒い。 日差しは暑いけど風が北風で曇ると本当に寒かった。そんな天候やったから母は「奄美のどこに魅力感じてるん?!」と文句言われた。いつもはこんなじゃな…

奄美が素晴らしいのか奄美にいる人が素晴らしいのか

2023.4.12 今日は友達に教えてもらったショップ、リラックスでダイビング! 宝塚出身のオーナーさんで奄美に来て30年。ショップは20年ぐらいの地域では1番長いショップ。今年から息子さんがメインガイドみたい。 お父さんはイントラって感じで明るい印象やけ…

派遣バイトのお話

2023.3.28 人間は慣れる生き物やということを本当に実感した2ヶ月やった。 和倉温泉に来て働き始め、教育期間たったの4日でできる仕事内容ではないし、教育もちゃんとしてもらえず、フローリングをひたすら歩くから足の裏めちゃくちゃ痛いしやめたかった。訳…

いのち

2022/11/21 悪い知らせ。 昨日よりうねりが出てます。 写真撮るには厳しいかも…って。 ダイビングステージアリエルの小玉さんがお迎えに来てくれてそんなお知らせを聞いた。 けど、私たちは宇佐美で酔いながらウミウシを撮るダイビングをしてきたから、あれ…

初宮城

2022/11/20 Sさん無職最後の旅に便乗して宮城県は仙台へ! 初の宮城やったけど、降り立った仙台は街すぎて宮城来たぞー!って感じではなかった笑 ホテルに荷物預けて、お昼ごはん! Sさんおすすめの油そばを食べに行った。 油そば食べたことないって言ったら…

海中のお花畑

2022/11/15 朝になってもうねりは収まらなかった。 五島根リベンジに来たのに入れないなんて辛すぎる… とりあえず風が収まるまで待機。 11時まで待って出港できることに!!! 程よい流れでソフトコーラルが満開になるらしい。満開になったイメージを持って…

心の栄養

2022/11/14 1ヶ月ぶりのダイビング! 仕事でいろいろあって気分ずーんやったけど、やっと潜れる嬉しさとワクワクで少しは気が晴れた。 だがしかし、うねりがひどい。浅場にウミウシがいっぱいいるとのことやったのにうねりで浅場行けない笑 深場でネコザメと…

無職最後に親孝行

2022.10.10〜12 母を沖縄に連れてくる旅! ずっと連れてってあげるって言ってたのになかなか来れずやっと来れた! 1日は渡嘉敷に行った。私も行ったことなかったし島やから沖縄らしさがあってよかった! 海に行くと浅場に魚が見えて、南国らしいルリスズメダ…

風景印制覇

2022.10.5〜9 Sさんと解散して、私は早朝のフェリーで徳之島へ向かった。風景印を集めるためだけに!笑 徳之島は広いからレンタカーすることにした。 ビーチ行ったり、ソテツのトンネル行ってめっちゃ蚊に刺されたり、奄美群島では珍しい花崗岩が広がるムシ…

再会!奄美群島の旅

2022.10.1〜5 またもやSさんの天才的組み立てに寄って行きたいところに全部いく旅が実現! ロングビーチから朝一のバスで南部へ。 最近人気のショップONE LOOPで2ダイブして14:30の古仁屋発→16:10に与路島着のフェリーに乗るという弾丸さ。 ONE LOOPは噂の通…

今思えばめちゃくちゃ青春

2022.9.1〜約1ヶ月、ネバーランドでお手伝いさせてもらった。 鹿児島から奄美に行く時ちょうど台風が来てて予定通り行くか、遅らせるか悩んだ末、予定通りに行くことに。奄美は食料売り切れてるから鹿児島で買ってきた方がいいよとアドバイスもらい、食料買…

はじめましてが楽しい

2022.8.30 やっと来れたSBさん! 台風近づいてるけど嵐の前の静けさでつるっつるで気持ちよかった! 海の中はちょい緑。 錦江湾のピンクネジリンと水路のミズクラゲリベンジしたい。 夜はバイクで日本一周してるTくんと路地裏の居酒屋へ。イルカゲストハウス…

食べまくりの1日

2022/8/29 イルカゲストハウスのおかみさんに鹿児島おすすめスポット教えてもらって、ルートまで考えてもらった。なんて親切なの…!移動はバスと電車1日乗り放題があるらしい。 初めに行ったのは数学カフェ。白くま型のかき氷が食べられる店。ゲストハウス一…

素敵な場所に素敵な人がいるのか、素敵な人が素敵な場所にいるのか

2022/8/28 フェリー乗る前に種子島最後の観光。 雄龍雌龍の岩にまた行った。朝バージョン。 お菓子食べられるっていう情報だけで月窓亭に来てみた笑 中に入ってみるとめっちゃいい雰囲気の素敵な建物! 中に入ると映像を流してくれて、その間にお菓子を出し…

宇宙は魅力でいっぱい

2022/8/27 朝日と共に目が覚めた。めちゃくちゃきれいな朝日。こういうのもいいなぁ。 宇宙センターに向かう前に、千座の岩屋という看板が見えて何か分からず行ってみた。そしたら洞窟があるらしく、洞窟から見える景色が絶景らしい。あたりや!!! 可愛い…

鉄砲伝来の島

2022/8/26 種子島行きのフェリー待ちの間に屋久島ビジターセンターに行くと至さんの写真集を見れた。アザハタの絵本で、アザハタが小さい魚たちの王となって外敵から守ってるお話やった。アザハタがめっちゃ大事な存在なことが分かりやすく書かれてて、至さ…

やりたいことって…

2022/8/25 夢にまで、これからどうするか悩んでる自分が出てきた。沖縄に一緒に行けるのだろうか。まだそれすらもはっきりしてない。もし行けたとしてそれからどうするのか。がっつりダイビングの仕事をするのか、まずは非常勤で始めるのか。非常勤でやると…

優しさに溢れてる

2022/8/24 口永良部行きがなくなってしまったから、Sさんに無理言ってSさんの家に侵入させてもらえないか聞いたところOKいただいた。しかも晩ごはんも誘ってもらって感謝しかない。どんだけいい人なの至さん! 夜まではフリーやから、原付借りて横河渓谷に行…

リピ確定

2022/8/23 今日はダイビングライフでダイビング。Sさんの働きっぷりを見に来た笑 Mも一緒にダイビング! 昨日より風が収まってか、ポイントが違うからか分からんけど水面つるつる!美味しそうなゼリーみたい! ダイビングライフは他のショップと違うポイント…

やっぱり好きなショップ

2022/8/22 晴れた! ダイブアンカーでダイビング! 相変わらずちっっっっっっっっちゃい生物見つけるのがすごい! ピグミーシーホース ニヨリセンテンイロウミウシ ニセハクセンミノウミウシ? ツバメウオがダイバーを恐れずに遊んでくれる海はほんと珍しい…

珍しい…

2022/8/21 午後から雨予報なので午前中に白谷雲水峡に行くことにした。 登り始めてすぐに雨降ってきてすぐに大雨に…! 今回は登山メインじゃないから普通のスニーカー。普通のスニーカーでどこまで行けるか。 大雨、雷怖すぎる。 森の中が暗い。 大雨が降る…