旅の記録

親孝行2

2023.4.8〜10

 


私の大好きな奄美を母に紹介する旅行した。

着いた日は晴れてたけど強風でめっちゃ寒い。

日差しは暑いけど風が北風で曇ると本当に寒かった。そんな天候やったから母は「奄美のどこに魅力感じてるん?!」と文句言われた。いつもはこんなじゃないのに…

 


お昼は鶏飯!行ったことない、ひさ倉へ。観光バスが来ててお客さんいっぱい。味は…

美味しいことが確定してるみなと屋にすればよかったな…

 

 

 

自然観察の森に初めて行った。展望台に行くとちょうど晴れて崎原ビーチが見えてめちゃくちゃ良い景色やった!奄美でこんな絶景が見れるところがまだあるなんて!

森の中に入ると都会では聞こえない美しい声の鳥のさえずりが至る所から聞こえてくる。高い金属音のような鳴き声、ぴちちちち、ぴーぴー、中にはギャーギャー鳴く鳥も。バードウォッチングの人がたくさんいた。ルリカケス見たいなぁ。

 


2日目はモダマ自生地→マングローブカヌー→つむぎ庵→フナンギョの滝→徳浜の断崖→フクギ並木→宮古崎を回った。

 


モダマ自生地は母がジャングル感あるところがいいって言ってたから連れてった。母はどんどんジャングルの中を進んで行って楽しそうやった。

 


マングローブカヌーは満潮の時に行ったから、前来た時より奥まで進めてよかった!マングローブのトンネルに入ると団体客がどんどん入ってきて抜け出せなくなった笑 そしてめちゃくちゃ蚊に噛まれた😂

 


つむぎ庵でお昼食べた。黒豚なんこつ丼とざる蕎麦のセットにした。これが大当たり!黒豚なんこつ丼はなんこつがとろっとろでお肉も柔らかくて味付けもめっちゃ美味しい。温泉卵が入ってるのもよかった。それとそばはつるつるでもちもちでさっぱり食べられる。黒豚なんこつ丼はこってりやけど、そばはさっぱりしてるからものすごくバランスがよかった。また食べたいな。むしろ作りたい。

 


フナンギョの滝に行く前にタンギョの滝に行こうとしたけど、ここは前に車で登って死ぬ思いしたところやと思い出して断念。けど、フナンギョの滝来てよかった。滝が落ちるところから滝壺まで見える大迫力。上まで登ったら一体どんな景色なんやろう。

 


フナンギョの滝から徳浜の断崖が遠かった。美味しいごはん食べた後やから眠くて眠くて昼寝した。

 


徳浜の断崖に着いた頃には日が傾き始めてて、逆光で海の綺麗さは半減。午前中に来ないとダメやったね…

 


近くにヒエン浜があるから歩いて探してみた。海に抜ける道がなかなか見つからず時間かかってしまった。たどり着いたビーチはあまりにも普通やった笑

 


でも良いことがあった!なんとゆうルリカケスが電線に普通に止まってるのを目撃!びっくりして見つめてしまって写真は撮れなかったけど、青い胴に赤い羽の割と大きい鳥やった。きれいやった。

南部はジャングルからいきなり道路挟んでまたジャングルな道が多いから動物も知らない間に道路に出てきちゃうんやろなと思った。だからルリカケスも見れたんやけど複雑。

 


フクギ並木は見たけど、それよりも国直海岸が良くてここはシュノーケルするとめっちゃきれいって教えといた笑

 


宮古崎に着いた頃にはもう夕方。駐車場から1.5キロも歩くことを忘れてて晩ごはんに間に合わないような時間になってた笑 晩ごはんは30分遅らせてもらった。そして宮古崎も逆光やからめちゃくちゃきれいな海は見せられなかった…日が沈むまで待つとさらに遅れるから断念。

 


宿に帰る途中にめちゃくちゃきれいな夕日が見れた。しかもちょうど車停められるところが合って写真も撮れた。少しすると太陽は雲の中。こんなラッキーな瞬間があるのか!というほど絶妙なタイミングやった。めちゃくちゃオレンジで最高な夕日。ありがとうございます!

 


その日の晩ごはんは豆ごはん!普通の豆ごはんじゃなくてなんと空豆の豆ごはん。ここの空豆は小さいらしい。空豆の食感が楽しく珍しい豆ごはんに感激してごはん多めをおかわりしてしまった!美味しかった!

 


最終日。どうしても島とうふ屋さんに母を連れて行きたかったから、午前中にまだ行ってない北部のビーチを巡ってからお昼ごはん食べることにした。あやまる岬はゆったりしててやっぱり良いとこやった。百合とハイビスカスが一緒に咲いてて可愛かった。

 


カメが呼吸するところを見せてあげたくて用海岸に行ったけど見つけられず…今日はめちゃくちゃ暑い。泳げそうなぐらい。

 


崎原ビーチに到着。ここのビーチはやっぱりめっちゃきれい。母も感動してた。泳いでる人がいて、居ても立っても居られなくなって足だけつけることにした。最初はめっちゃ冷たかったけど、慣れてくると泳げそうな水温。最終日じゃなければ泳いでたな。

 


そして島とうふ屋さんへ。平日にも関わらずオープン前から並んでた。早めに来てよかった。やっぱり美味しい。でもお腹いっぱい!

 


それでも美味しいパン屋さんに寄って、メロンパンを食べた。サクサクだけどふわっふわ。美味しすぎる。

 


ダメ元でハートロックに行くと見れた!こんな晴天の時に見たのは初めて。真上から太陽が当たってるからかなかなかハートに写真が撮れず難しかった。

 

 

 

そして最後にラフォンテへ。前来た時はめっちゃ美味しいと思ったのに、石川のジェラートが美味しすぎたからか普通に感じた。たんかんシャーベットは濃くて美味しかった!

 


空港で大島紬の診察券入れを買ってもらった!ミニ財布にするんや!

 

 

 

これにて終了。きっと喜んでくれたはず。母には感謝してるから恩返ししたいと思ってるけど、なかなか言葉にはできない。それどころかきついこと言ってしまう時もある。ありがとうの気持ち何か伝わってると良いな。

 


こんなきれいな海をきっと見たことないやろう。奄美好きになってくれたらいいな。