旅の記録

何をしたいか探す旅

2022/5/18

 

 

朝目が覚めると、待ちに待った快晴!!!めちゃくちゃ気持ちいい!青空最高!そして海の色がめちゃくちゃきれい!洗濯物も乾いてる!

 

 

 

 

ポーズ思いつかなさすぎて撮った写真。笑

 

 

 

のんびりチェックアウトの準備してたらオーナーの奥さんが自家製のハイビスカスティーを淹れてくれた。きれいな赤色で味はすっぱい。美味しかった!

 

 

 

 

14つ上の人と結婚してたんだって!歳の差ある人をもしパートナーにするなら10年後20年後のことまでよーく考えた方がいいよってアドバイスもらった。今は良くても絶対に衰えていくもんね…

 

 

 

 

最初来た時はこれで3500円か…という印象やったけど、最終的にはいいゲストハウスだなと思えた!やっぱり話してみるって大事だなぁ。

 

 

 

Mさんも一緒にドライブすることにして、まずは滝へ。



 

 

ひとまずイナハウスチェックインしたら、スタッフの迫田さんにBBQ誘ってもらった!けど、1500円…厳しい。さきさんと断ろうか…と話してた。

 

 

 

 

その次にふたたびデイゴ並木へ。花はあんまり咲いてないけど、晴れるとやっぱり景色が変わる。




 

 

 

その後近くの67食道で島うどんを頂いた。塩豚の出汁がしっかり出てて、色が薄い出汁なのに塩味ばっちりで美味しかった!

 

 

 

そこのお母さんにデイゴは毎年咲く訳ではないと教えてもらった。並木が花で赤くなる年もあれば、全然咲かない年もある。今年はあんまり咲かない年かもしれないらしい。

 

 

 

 

それから徳浜に行った。加計呂麻唯一のサーフィンポイントらしい。めちゃくちゃきれいなビーチ!いろんなビーチ行ってきたけどここはかなりトップクラス。手前は浅いプールみたいになってて、波打ち側に砂紋ができててそれがめっちゃ綺麗だった。

 

 

そこで写真撮ってたんやけど、Sさんがスカート濡らしたくないからウエストを首まで上げ出した。それがもう面白すぎて爆笑。めちゃくちゃ可愛い格好してるのに急に裸の人みたいほになってんのクソおもろすぎる笑笑 もうSさん…好きだわ。きれいな景色台無しって自分で言ってるのも面白すぎるし、最高すぎるよ…。

 

 

 

Mさんを港まで送って、イナハウスの前のスリ浜で泳ごう!って言ってたけど、よく考えたらレンタカー瀬相港に返しに行かなあかんことに気がついた。ずっと車借りてるつもりになってた笑 あぶねー笑

 

 

結局バスの時間が中途半端やからスノーケルすることにした。

桟橋の沖側にカメが住んでるとイナハウスの迫田さんに教えてもらったから探しに行ってみた。うねってて、海藻がゆらゆら。それがだんだん地面が揺れてるように見えてきて酔いそうになったからカメ探し断念して、おすすめされたポイントに行ったらサンゴいっぱいで魚もいっぱい!ダイビングで見れる魚たちがたくさんいた!ここでカメラ構えて永遠に眺めてられる…

 

 

 

 

 

レンタカー返しに行こうとしたら、BBQ間に合わないから車出してくれることになった。ありがたいけどBBQ断れなくなった笑

 

 

 

レンタカー港に返却したら電話してってレンタカー屋に言われたけど電話出ない。笑

結局かかってくることもなかった笑 こんな緩い感じなんや笑

 

 

 

迫田さんは愛知でダイビングショップをされていたけど15年経ち自分は離れることにして、引き継いでくれる人に継いでもらったらしい。加計呂麻にはずっと縁があり繋がりもあるから加計呂麻に来て、また始めることにしたみたい。イナハウスリニューアルの準備をして、迫田さんは海に興味があるけどなかなか踏み出せない人向けに体験ダイビングやスノーケルを気軽にできるお店をやっていくらしい。遠回りなのか必然なのかは分からないけど、自分がやりたいことが見つかって、それを実現するために行動してるのはすごいことだし、羨ましいなと思った。私は半年以上旅してるけど、やりたいことが何なのか見つからない。ひとつ分かり始めたのは長期間同じ土地に留まるよりもいろんな場所に行きたい。それだけかも…そうなるとやっぱり住むのは関西になるんだろうか…Sさんと一緒に住めたらいいのに…笑

 

 

 

BBQ の準備中にSさんの新たな一面を知った。とっても苦労しながら生きてるのにあんなに明るくてすごいなぁ。

 

 

 

BBQはめちゃくちゃ楽しくて美味しかった!貴重なお野菜!お肉も魚もごはんもたくさん食べた!



 

 

夜、イナさんと迫田さんによるスペシャルライブをしてくれた。イナさんはシャイなのかあまり喋らない方だけど、ギターを持つとめちゃくちゃかっこよく、そしてめっちゃ素敵な歌声で歌ってくれた。音楽できるってやっぱりかっこいい!

 

 

 

 

そのあとはウクレレを教えてもらった!Sさんの飲み込みの速さがすごい!やっぱり頭の良いんだなぁ。ウクレレ買って練習して、2人でイナハウスで演奏しようね!!

 

明日はダイビングだ!