旅の記録

下げからの上げ

2022/5/17

 

 

 

朝6時に起きて6時20分から朝ごはん。こんなに朝早いのにめちゃくちゃ美味しい朝ごはん用意してくれる奥さん。ほんとに感謝。



 

 

 

今日も雨。

港まで送ってくれてバイバイ。10月ほんとに来たい。



 

 

フェリーせとなみ乗船中爆睡。

 

 

 

 

古仁屋到着!とにかく寒い。5月なのに寒すぎて震える…



 

フェリーかけろまは修理中で代行運行してる船がめちゃくちゃ小さかった…MAX15人ぐらいかな?

 

 

 

 

 

加計呂麻の瀬相港に到着。土砂降り。

レンタカー借りて郵便局巡り開始!雨やし、今日は郵便局巡りに徹底することにした。

 

 

 

 

最初に行った実久郵便局にあった貯金箱の色がめちゃくちゃ可愛くて騒いでたら、あげるよ!って言ってくれた。若葉色の貯金箱。さきさんにもらってもらった!私は青の貯金箱。かわいい!

 

 

 

 

 

 

西阿室に行き、デイゴ並木で雨の中お昼を食べた。デイゴは若干咲いてた。

デイゴ

 

 

 

その後、かけろまカフェに行ったらケーキが美味しそうすぎて、贅沢だけど、食べちゃった。ガトーショコラにたんかんのジャムが添えてあってそれがめちゃくちゃ美味しかった!郷土菓子の餅粉と黒糖で作られたお菓子も美味しかった!



 

 

 

神社にお参りして、残りの郵便局も達成!残すところ請島のみ!!!

加計呂麻の郵便局の職員さんみんな優しかった。

 

 

 

 

 

 

雨やしゲストハウスに向かうと晴れてきた。

ゲストハウスは写真とは全然違ってびっくりした。笑

 

 

 

もう1人お客さんがいてその人からすぐ近くのビーチでイルカが出たという情報をゲット。すぐ着替えてスノーケル開始!汽水でめちゃくちゃ冷たい。イルカはいなかったけど、サンゴと生物がたくさんいてめちゃくちゃおもしろい海だった!

黄色と黒の見たことない魚がいた。

 

 

 

見たことないさかな

 

 

 

もう1人のお客さんは、30歳無職の女性でMさん。同じ境遇の人きたー!って感じ笑

好きな仕事をしてたのに理不尽なことで鬱病になってしまい、自分を回復させるために旅に出たらしい。

Mさんもなかなかすごい人でほぼ初海外なのに1人で1年半も世界一周したらしい!!何という勇気。怖い目にも何度かあったみたいだけど寸前で回避できてる生命力。すごい。大先輩だ…!

 

 

 

Mさんはこのゲストハウスに来て、私たちにあったことを本当に喜んでいて幸せ!って言ってくれて、この人は本当に心がきれいで素敵な人なんだなと思った。

 

 

 

Sさんと私は貧乏旅行だから、パックご飯と味噌汁と缶詰やったけど、それを見て、めっちゃいい!懐かしい!って言ってくれた。そんな人なかなかいないよなぁ。

 

 

 

それから旅の話、結婚の話、恋愛の話、仕事の話、いろんなことを語り合った。私の男運のなさも、絶対この人って人が現れるって言ってくれた。お世辞じゃなく本気で言ってくれてるのが本当に嬉しかった。そして言霊はあるからマイナスになることを言わない。

 

 

 

 

本棚からカニさんが現れたのはびっくりしたなぁ。カニさんをみんなで写真撮って観察してたのもいい思い出。



これぞゲストハウス的出会い。このゲストハウスに泊まってよかった。