旅の記録

人生で1番濃い1ヶ月

ヘルパー生活スタート。

年越しして、遅くまで飲んで、数時間寝て初日の出を見に行くというハードな朝から始まった。

 

今帰仁城に行って雲の隙間から何とか日の出が見れて、元旦なのに桜まで咲いててきれいやった。

 

今帰仁城から初日の出

沖縄の桜

 

 

初めての仕事やったからか、寝不足やからか、夕方にはもうふらふらになってた。笑

 

施設案内の練習をしてもらって、早く案内できるようにならないと!と思ってぶつぶつ練習してた。ゲストさんにその姿を見られてて「練習してるところがなんかいいなぁと思った」ってあとから言われた時はすごく嬉しくて、そういうところ見てくれてる人がいるってありがたいことだなと思った。

 

そんな感じでスタート。

 

 

元ヘルパーの人たちがたくさん来てくれてたから教えてもらいながら助けてもらいながら仕事を覚えていって始めの一週間は必死だった。

 

休憩時間にアートフェス連れてってもらったり、マングローブ見に行ったり、撮影大会したり充実の毎日。

 

アートフェスの様子

 

 

 

マングローブ

 

 

 



いろんな人に出会えて、価値観の違う話をたくさん聞けて、それぞれ生き方を工夫してやりたいことしてる人たちの話を聞いたりして、こんなに楽しい仕事あるんだ!!!と衝撃を受けた。

 

 

何もない日なんてない。いろんなことがありすぎて何日に何があったか思い出せない。笑

そんな毎日。

 

 

仕事内容は、朝ヨガして、ゲストハウス内の掃除して朝食を取りながらその日の仕事を確認。午前仕事と午後仕事に分かれてそれぞれ仕事。

 

椅子のペンキ塗ったり、ゴミ捨て行ったり、近所のかっちゃんにぃにの畑を手伝ったり、看板作ったり、ゲストハウス内を大掃除したり、、、普段できないようなことをできるのはめっちゃ新鮮で楽しかった。

 

 

でも、2週間が経ったころちょっと疲れが出てきた。自分の時間がまったくない。人と話すの大好きやけど自分の時間作るって大事だなってめっちゃ思った。ずっとこの生活をしてる結ねぇはすごいとほんとに思う。

 

 

1/15はぽちゃBDのイベントで全国から大勢の日本一周勢が来た。めちゃくちゃ個性強い。その人たちが集まるとほんとに賑やかでちょっとカオス笑 そういうのもあって疲れたのかも。

 

 

ぽちゃHBD

 

私はみんなにクッキーを作って振る舞ったり、マクラメのキーホルダーのワークショップを開いたりしてた。それを見て結ねぇが土日に1500円でクッキー付きでマクラメのキーホルダーのワークショップやろう!って言ってくれた。楽しそうやし、こんな経験できるのはありがたい!クッキーの材料用意してやる気満々やった。

 

ところが、蔓防のため、結家は1月末まで休業が決定。私のヘルパー期間は2/1までだから、実質ヘルパー生活終了やった。かなりショック。ワークショップもできなくなり、お客さんも来ない。ほんとに辛くて病みそうやった。こんな形でヘルパー生活終わるなんてひどい。悲しかった。

 

 

 

そんな時、アフロリゾートの亮さんが「今、人手欲しいから手伝いに来てくれないか?」と言ってくれた。結家のヘルパーなのに行っていいのか悩んだけど、結ねぇも良いと言ってくれて、亮さんところにお世話になることにした。この時、亮さんに声かけてもらえてなかったら、本当に病んでたと思う。神様だと思った。めちゃくちゃ助かった。

 

アフロリゾートでの手伝いは、なんと、はなれを作ることやった。しかも自分で。亮さんが図面を書き、それに沿って空き地に印をつけて、穴を掘り、ブロックを入れて、水平器で水平を測って、セメントを混ぜ、寸切を刺してセメントを流し込み、木材にケガキしてドリルで穴を開け寸切に差し込む。10日間でそこまでお手伝いさせてもらった。

 

 

 

まさか家を建てる手伝いをするとは思ってもなかった。力仕事で腰痛いし大変やったけど、みんなで一緒に作業して、みんなでご飯食べて、みんなで休憩して。そういうみんなでする作業がすごい楽しかった。そしてめちゃくちゃレアな体験ができて面白かった。

 

他にも料理教えてもらったり、ウクレレ教室してもらったり、まみさんとダイビングしたり、伊江島連れてってもらったり、いろんな経験させてもらった。ほんとに亮さんには感謝。呼んでもらえてよかったと心から思う。

 

 

 

 

 

 

そして、結家に戻った。久々に帰るとただいまー!って気持ちになる。

 

1/31に八重岳でお花見をした。ぽちゃがめちゃくちゃ素敵なお花見弁当を作ってくれた。盛り付けは結ねぇとりおと私で。

 

 

お花見弁当

 

 

 

10人ぐらい集まってお花見。天気も良くて桜もまだ残ってた。お弁当食べて、しばらくすると運動会が始まった。まず、ケイドロ。警察がテキーラを隠して、泥棒がテキーラを見つけたら泥棒の勝ち。見つけられなかったり、捕まったら警察の勝ち。買った方が飲ませられるという悪い大人の遊び。笑 これがめちゃくちゃ盛り上がった。前日は雨やったからぬかるんでて滑ってみんな泥だらけ。こんなに泥だらけになったのはいつ以来やろ笑

 

そのあとはリッキーさんがドローンで撮影するから全力疾走してって言われ、みんなで全力疾走。笑 太ももがちぎれそうやった。て押し相撲したり、ダンスしたり。お花見そっちのけで遊びまくった。

 

そして、夜11時ごろから大人の運動会は続いた笑 気配斬り、スポーツチャンバラ、しっぽ取り、ドッチボール…どんだけ遊ぶねん!ってほど遊んだ。めちゃくちゃ楽しかった。

 

真夜中のスポーツチャンバラ

 

 

 

そして、2/1最終日。やっとお客さんがくる。施設の案内とかいつもの仕事とか久々やった。いつも通り仕事してゆんたくした。りょうちんとたいとがプレゼント持って来てくれた。なんていい人たち。そしてイケメン!この2人はほんとに私の救いになった。

 

 

最後にみんなで写真撮っておつかれー!とかしてくれると思ってたけど、なかった笑

寂しい。

 

 

2/2朝ヨガして、みんなとお別れ。1ヶ月近く一緒にいた人たちと別れるのはやっぱり寂しかった。

 

 

お給料は出ないけど、たくさんの人に会えて人脈はめちゃくちゃ増えたと思う。そしていろんな生き方があるのを知れた。それが何よりの収穫。ヘルパーしてよかったと心の底から思う。