旅の記録

何事も楽しむ。

2021/11/13

裏ジャングルジム1日目!


フィッシュアイさんからモニターレンタルできてTGではリングライトを使わせてもらえるということで使わせてもらった。動かない被写体とかサンゴの間の生き物とかそういうのに向いてるから探しに行った。が、ウミウシ見つけられず、最終的にはお花畑とシャコ貝撮ったり動かないものばっかり撮ってた笑 シャコ貝があんなに綺麗だと初めて知った!新しい発見!!

 

キラキラなシャコ貝

 

終わり側にピンクサンゴのカンザシヤドカリ撮ってたらしょうたさんがスヌートで光当ててくれて面白い写真撮れた!スヌート初めて!楽しい!

 

スヌート撮影


上がってきたらしょうたさんにストロボの方がいいでしょ?って聞かれて、やっぱそうなんやなと思ってストロボに交換した。リングライトは撮れるものが限られちゃうから使い方が難しいなぁという感想。魚も撮ってみたけど、ライトが現れた瞬間に逃げていくから難し過ぎた。けど、リングライトは遠くからライトつけてじわじわ近づいて魚にライトに慣れてもらって撮る手法らしい。

 

みんないろいろ生き物見つけててすごい。そして装備もすごい。もはや武器。

 

フォトコンあるけど、始まる前はワンチャン頑張ったら賞取れるかも!とか思ってたけど、TGで賞取るのは難しいのが始まってすぐに分かったから、逆に気楽になった。TGでどんな写真撮ったら入賞に近づけるのか聞いたら、快く教えてくれた。TGでボカすのは難しいからサンゴのゴツゴツ感とか、はえものを生かして撮ったりとか形がはっきりしたものを写すのがいいよってアドバイスしてもらった。

 

アドバイスもらったことを意識して写真撮ってみると、めっちゃ楽しかった。今までサンゴの凹凸を活かして写真撮ったことなかった。新しい発見や!

 

ゴツゴツ感出してみた

 

そして、このイベントの難しく、面白いところは1本60分で水面休息60分で3本。どういうダイビングプランを立てるか。深いところの被写体を粘ってたらあとのダイビングが思うようにできなくなる。40分で上がってもいいし、60分いてもいい。デコ出したらその日撮影した写真は提出できない。安全管理をちゃんとして自分でダイビングプラン立てて尚且つ、被写体を見つけていい写真を撮る。完全にベテランダイバー向けのイベントなのがめちゃくちゃ楽しい。

 

夜にセミナーがあって今日は写真編集を教えてもらった。衝撃的やったのは、素材をめちゃくちゃ触ってて、角度変えるのはもちろん色も全然変わってるし同じ写真編集とは思えないほど編集してたこと。私はありのままの写真ばっかり投稿してたこともあって、こんなに編集していいんや!!!って驚きやった。あんまりな写真でも編集で変わるかもしれないのは幅が広がりそう。いい勉強になった。

 

ただ、物足りなかったのは一人一人の写真見てアドバイスもらえなかったこと。少人数なのに写真見てアドバイスするぐらいのことはした欲しかったなぁと思った。

 

今日もみんなでご飯行った。ほんとにみんないろいろ行ってて話が尽きない。いいなぁ。私ももっといろんな海に行きたい。

 

明日、最終日。