旅の記録

好きな場所が増えてゆく


2021/11/11

座間味最終日。今日は暑い!めちゃくちゃ晴れてる笑 ダイビングしない日に晴れるって何(笑)

 


行ってみたかった高月展望台に行ってみた。途中座間味集落が隙間から見えた。ほんとに小さいけど、なんかいい。

ハイビスカスとススキが一緒にいる。沖縄ならではの光景なのかな?

f:id:conatabi:20220407205543j:image


だいぶ登ってやっと展望台に着いた。慶良間諸島が一望できた。ほんとに島がいっぱいで内湾になってるから穏やかな海なんだなぁと実感。

 

f:id:conatabi:20220407205618j:image


集落を一望したい!と思ったけど展望台はなくて、坂の途中でちょっとだけ見晴らしいい所あったからガードレールに登って撮影した。笑

 


そのあとは古座間味ビーチに行った。日差しが暑い!サンゴがいっぱい落ちてたから並べてZAMAMIって書いてみた。だいぶ軽石が打ち上がってて残念すぎる。

 


f:id:conatabi:20220407205842j:image

f:id:conatabi:20220407205839j:image




お昼ぐらいになったから、また漁協に行ってマグロ丼食べようと思ったけど、メニュー見たら天ぷらハーフ丼が増えてて気になったからそれを注文した。マグロとイカかき揚げにカジキマグロの漬けがたっぷりのって600円。破格だわ。天ぷらおいしかったけど、昨日も高カロリーなもの食べたのになんで天ぷらにしたのか…ほんとにアホなのか笑 胃もたれした笑 大人しくセーイカのお刺身食べればよかった笑

 

f:id:conatabi:20220407205957j:image
f:id:conatabi:20220407210002j:image


そのあとは阿真集落の方に行ってみた。夕日、星スポットになってるマリリンの像。3回目。笑 このわんちゃんは何を成し遂げたのか分からないままストーリーにアップしてたら舞香が調べてくれた。さすが。阿嘉島に飼われていたシロという犬と座間味で飼われていたマリリン。

 


映画「マリリンに逢いたい」で近隣の阿嘉島から泳いで座間味島まで渡った 雄犬シロの恋人(恋犬?)雌犬マリリンの像。 映画「マリリンに逢いたい」は、座間味島で飼われていたマリリンに どうしても会いたい気持ちを募らせ、ついには阿嘉島に住んでいた シロが、約3キロの潮流の速い海を泳いで渡ったという実話を基に 作られた映画。マリリンはその後、交通事故に遭い亡くなってしまいますが、 恋人のために危険な海を渡ってきた勇敢なシロと恋人マリリンの 物語をいつまでも残しておこうと座間味島にマリリン、 阿嘉島にはシロの銅像を建立。 阿嘉島に近い場所でシロを待つように建てられたマリリンの像は、 なんともいえない風情で佇んでいます。

 


この話はあとから知ったけどめちゃくちゃ感動話やんと思って鳥肌立った。素敵すぎる。阿嘉島行ってシロの像も見ないと。

 


座間味散歩しててずっと気になってたんやけど、岩がめちゃくちゃ層になっててそれが壁みたいになってる。崩れ落ちた石は平べったい。気になってた時に説明文を見つけて読んでみると1億年前に海底で蓄積した泥が圧力で固まってできた黒色千枚岩というらしい。沖縄本島とは違う岩らしい。間近で見れるの面白いな!

 

f:id:conatabi:20220407210055j:image


昨日潜って癒された阿真ビーチに行ってみた!ここはキャンプもできるみたい。外国人がいっぱいいた。晴れてるからめちゃくちゃ綺麗に見える!向こうの方にヨットがいた!いい被写体や!

 

f:id:conatabi:20220407210226j:image
f:id:conatabi:20220407210231j:image
f:id:conatabi:20220407210236j:image


座間味集落に戻った。最先端の観光案内所みたいな建物があって最近できたみたいでおしゃれできれい。暑すぎるからパッションフルーツジェラート食べた。海見ながらのんびりジェラートとかええな。

 

f:id:conatabi:20220407210145j:image


そろそろ帰らねば。座間味大好きになった。また来よう。

 


船が出発するとボートでお見送りしてるおじさんがいた。誰に向かって手振ってたんやろ笑

 


揺れそうやったから寝る。

 


泊港に戻ってきたらもうめちゃくちゃ都会な気がする。那覇らへんは都会やなぁ。田舎がいい。

 


夜は奄美のゲストハウスで会った人とごはんいった。ほぼほぼ初対面やのに話しやすくて3時間半ぐらい話してた笑 趣味が一緒じゃなかったらこんなに話せてないやろな。これから行くとことか家族の話とかいろいろした。初対面なのにこんな話するってぐらい深い話まで笑 でも不快な感じはなくていい感じの人やった。また旅先が合えばごはん行きたいな!

 


今日は濃ゆい1日やった!