旅の記録

大満喫の西表島

2021/12/3

8:45ピックアップ。風が強いけど、頑張ってくれてバラス東という西表島らしい景観のポイントに行ってもらった。エントリーしてすぐにキンギョハナダイがめちゃくちゃ群れててそれはもう圧巻。ずっと見てられる景色。

 

f:id:conatabi:20220823083738j:image

 

少し進むとドロップオフになってて壁にはウミウシとかはえものとか探し出したらキリがないほどたくさんの生物がいた。これは面白い。圧巻だったのは、オレンジの巨体ウチワヒラヤギ!2mはあった。あんなでかいの初めて見た。そして、そこについてるガラスハゼの仲間は珍しい種類だそう。

 

f:id:conatabi:20220823083843j:image
f:id:conatabi:20220823083839j:image

 

安全停止でまたハナダイの群れを眺めてたら、奥に巨大カマスが…!!!デカすぎる!めちゃくちゃ堂々としてて近づいても逃げる様子もなくかっこよかった。

 

f:id:conatabi:20220823083913j:image


2本目は、それはそれは可愛いカエルアンコウのチビの黒と赤を見れた。黒い子は特になかなかピント合わなくて粘りまくった。写真の順番待ちしてる間に海藻の裏に付いてるウサギモウミウシをいっぱい発見!どの海藻に付いてるか知らなかったら気づかないレベルの小ささ。自分で見つけられるとやっぱり嬉しい。カミソリウオも初めて見た。写真はうまく撮れなかった。

 

f:id:conatabi:20220823084049j:image
f:id:conatabi:20220823084052j:image
f:id:conatabi:20220823084055j:image


3本目はオイランハゼ狙い。オイランハゼの巣穴に鏡刺して待つ。これは自然じゃないから良くないね…夏ならこんなことしなくても、ホバリングしてくれるらしい。ホバリングして全身見れた個体もあったけど、写真が上手く撮れない!悔しい。

 

f:id:conatabi:20220823084213j:image

 

トシさんに呼ばれて行くとホムラダマシがいた。暗いところを好むらしくカメラの方に近寄ってきてそれがまためちゃくちゃかわいい。あんなかわいい生物いるんだな。

 

f:id:conatabi:20220823084232j:image


今日もたっぷり潜らせてもらえて大満足!ゆったりたっぷり潜らせてくれるところいいな。

 


晩ごはんはYさんが楽しみにしてたキッチンイナバ。予約しないと入れないという人気店らしいけど、今日はガラガラだった。高級レストランみたいな内装で料理もおしゃれな盛り付け。お目当てのガザミパスタは出汁が出ててめちゃくちゃ美味しかったけど、それなりのお値段(笑)たまには高級なもの食べてもいいよね…


f:id:conatabi:20220823084404j:image
f:id:conatabi:20220823084423j:image
f:id:conatabi:20220823084416j:image
f:id:conatabi:20220823084419j:image


お店がもうすぐ閉まる時間になっても話し続け、宿に帰ってからもめちゃくちゃ喋ってた。女3人だとこうなる笑

 


明日は波照間に行く予定。船出るかな?船が出るか分からないのって結構不安になるけど、出なかったら西表島の山を散策しようかな。