旅の記録

波照間一周

2021/12/5

朝から早速出発。まずは昨日行ってないところから攻めよう。


下田原城跡に行ってみた。石垣が少しあるだけで城の面影は全然なかったけど展望がよく西表島全体が見えた。

 

f:id:conatabi:20220904201902j:image


そして、ニシ浜にまた行った。曇ってるから海の色もどんより。どんよりしてても波の音を聞きながらのんびりするのはいい。

 

f:id:conatabi:20220904201952j:image


お昼はランチ営業してるお店を片っ端から回ってみたけど、どこも休みだった。昨日の話を聞いてたから心の準備はしてたけど、残念。商店でお弁当買って食べた。

 


お昼からはまた浜シタン群落に行った。ここからニシ浜に向かう砂浜の景色を見たかった。波照間の砂浜はよく見ると星の砂みたいな形をしててそこに生えてる小さな芽が可愛くて写真撮りまくっていた。こういう時間も楽しい。

 

f:id:conatabi:20220904202059j:image


ナリサ浜に行ったら、何故か自転車のタイヤがいっぱい落ちてた。やっぱり雲は晴れてくれず波照間ブルーは見られない。

 


次に底名溜池展望台を目指した。Googleマップを頼りに向かって行くけど、マップには途中から道がなくてどこから行くのか分からない。砂利道を進んでいくと行き止まり。展望台がある方向を見ると人が通った形跡なんて全くない草っ原。ここじゃないのか…

 


まったく行き方が分からないから、行ったことがある人のブログを探してみると、一周道路をずっと進みガードレールがあるところの砂利道側を進んで行くようだった。そうと分かれば進むのみ。カードレールが出てきて砂利道に入ると牛小屋が左手に見える。しばらく進むと、あった!展望台!展望台に登ってみると、ラピュタに出てくる燃える塔みたいだなと思った。ロボットがシータを塔の上に乗せてくれて、そのあとパズーが助けてくれるシーンの。ちょっとだけシータの気分になれる場所だった。

 

f:id:conatabi:20220904202140j:image

 

ちなみに手前の道を曲がると展望台に行けるが、そのまま曲がらず進む道もあって気になって行ってみたけど、行き止まりなので注意。

 


次に貯水池にある展望がいい丘に行くことにした。時々Googleマップを見て進んで行くと、Googleマップ上に「自動販売機」と書かれたピンが…!自販機がマップ上に出てくるのは初めてや。目を疑ったわ。面白すぎる。

 

f:id:conatabi:20220904201557p:image

 

そして、屋根をつけてもらってる自動販売機がぼつんとあった。マップに掲載される自動販売機。ある意味レアなのでは。

 

f:id:conatabi:20220904202201j:image
f:id:conatabi:20220904202205j:image


貯水池の展望もよかった。曇ってたから、やっぱり晴れていれば…という思いは強いけど、ベンチでもあればぼーっとしたい景色。

 

 


波照間島は人に全然合わない。会うのは大量のカラスとヤギ、たまに牛。カラスは本当に多い。サトウキビの収穫をした後の畑にめちゃくちゃ群がってる。今までサトウキビに隠れていた虫とかネズミとかを狙ってるんだろう。自転車のカゴに荷物入れたまま自転車から離れると荒らされるので注意。

 


ここまできたらもう一回最南端の碑まで行こうと思い、向かった。その途中の道でヤギが喧嘩してるのを発見。なぜかそれをずっと見てしまった。

 

f:id:conatabi:20220904202338j:image


そうこうしているうちに、最南端の碑まで来てしまった。3回も来ちゃった。これで一周した。自転車でかなり寄り道しても一周できる。

 


帰り道にまたヤギを見るとまだ喧嘩してた。実は仲良しなのかな。

 


晩ごはん食べれるお店を探した。閉まってる店も多いみたいで、宿から近いお店も休み。食料難民だ!私が泊まっている宿は1人1合お米がもらえる。こうなることが日常茶飯事なんだろう。ありがたく頂くことにする。商店に行って何かおかずになるものを探したけど、お惣菜的なものは売ってない。冷凍されてるお肉は売ってるけど一人で食べ切れる量じゃない。お味噌汁やスープは売ってたからインスタントのたまごスープを購入。あとから気づいたけど、このたまごスープ、賞味期限が1カ月半切れてた。島民はこういう類のもの買わないんだろうな。めんどくさいし、腐るようなものじゃないから、返品しに行かなかったけど、購入する時はちゃんと賞味期限を確認することをおすすめする。笑

 


今日は昼間も結構曇ってたし、星見えないだろうなと思って、またのんびりしてたけど、もし晴れてたら…と思って外に出ると、晴れてる!夜は晴れるの?!今日は近くで撮影。新月だから星がよく見える。でも、写真撮って撮り始めると雲が出てきた。残念。流れ星が見れたしよしとしよう。

 


明日は波照間から出て与那国へ向かう。波照間から出られるだろうか…