旅の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い出会い

2022/2/20 朝ごはん食べてたらホエールウォッチングの連絡が来た。やっぱり中止やった。仕方ないけど残念。テンション下がる。 朝ご飯 気を取り直して、明日ホエールウォッチングやってるところを探すことにした。観光案内所に行ったらホエールウォッチング…

大荒れの小笠原諸島

2022/2/19 6時になると煌々と電気がついた。それで目が覚める。日の出見れるかなと思ったけど、曇ってて見えなかった。 11時10分。小笠原二見港に到着!…と思ったら嵐。東京あんなに晴れてたのにめちゃくちゃ風強いし雨凄いしテンションだだ下がり。そして、…

恐ろしすぎるミス

2022/2/18 小笠原諸島へ出港! …その前にとんでもなくやばいことになってた。15日に発送してたPCR検査の結果がまだ出てない。調べみるとまだキットが未到着。前回キット送ったときは2日後に結果出てたから間に合うとたかをくくっていた。 16時まで待っても来…

かわい子ちゃん

2022/2/12 6:30に起きて朝日見ようと思ったけど、残念ながら曇り。雲の隙間からちょっと光が見えたのが海に反射してた。 朝ごはんも美味しかった。かぼちゃのジャム初めて食べた。パン食べ放題。 8:30に網走駅に着くように送迎してもらった。今日は茂野さん…

網走の観光

2022/2/11 知床から網走に移動。 今日は網走を観光する。 お昼前に網走駅に着いて、女満別の観光案内所の女神様に教えてもらったお店に向かった。燈というお店。並んでた。人気店なのかも。メニュー見ると全部美味しそうで悩んだけど、ここに来てから釜飯は…

ハマりそうな楽しさ

2022/2/10 流氷ダイビング2日目! 海岸の近くのホテルに泊まってる人曰く、流氷はかなり離岸してるらしい… ポイントに着くとやっぱり流氷は離岸してた。そして、やっぱり今日もドキドキ。 昨日と同じようにリゾートダイバーみたく全部やってもらって、エント…

寒さとの戦い!?

2022/2/9 ついに流氷ダイビングの日が来た。同じホテルで流氷ダイビングする人がいて、その人も流氷ダイビング初めてらしい。初めての水温すぎてどんな冷たさなのかも想像できない。ショック死したらどうしようとかパニックになったらどうしようとか不安で緊…

絶景しかない

2022/2/8 7:40ピックアップで知床五湖に向かう。途中で海岸に寄った時に見えた景色がめっちゃきれいやった。雲の隙間から見える青空が水面にリフレクションしてた。ガイドさん曰く久々の晴れだそう。 待ち時間があって、ガイドさんとクリオネの話をした。ク…

雪・優しさ・流氷

2022/2/7 空港行きのバスがちょうどいい時間がなくて7:40に宿を出る。バス停まで40分。またスーツケースを引きずって歩く。歩き出して5分くらいのところで1台の車が前で止まった。そして「お姉ちゃん空港まで行くの?!私、空港の観光案内所で働いてるから乗…

初の北海道

2022/2/6 ほんとは2/7に関空から女満別までpeachで行くはずやったけど、コロナの影響で減便になって、前倒しした。飛行機代は倍以上になって痛い。 peachが欠航になった時、一瞬知床行くのやめようかなって頭によぎった。欠航が分かったのが、沖縄ライフを満…

印象的なゲストさん

○キャベジンズという素敵なご家族が来て、そのご家族はキャベツ農家をされている。Sさんのお話を聞いて印象に残った話が2つある。 1つ目は、長期で旅をするためにはどんな仕事をすればいいか考えた結果、キャベツ農家になったというお話。 ご夫婦は結婚前、…

お休みをもらった話

ヘルパーは週1回お休みをもらえる。 初めてもらった休みがめちゃくちゃ楽しかったから記録しておく。 15時まで仕事してガウチョとなかちゃんと那覇に行き、結家で会った人たちと飲んだ。待ち合わせしてないのに数日前のゲストさんとばったり会って一緒に飲ん…

人生で1番濃い1ヶ月

ヘルパー生活スタート。 年越しして、遅くまで飲んで、数時間寝て初日の出を見に行くというハードな朝から始まった。 今帰仁城に行って雲の隙間から何とか日の出が見れて、元旦なのに桜まで咲いててきれいやった。 今帰仁城から初日の出 沖縄の桜 初めての仕…

決断と挑戦

1/1から2/1まで沖縄の北部にある「なきじんゲストハウス結家」でヘルパーをしてきた。 初めてこのゲストハウスに来たのは2021年の11月。仕事を辞めて旅してる途中に友達に連れてきてもらって宿泊したのが初めてやった。 来てる人はみんな顔見知りみたいで、…

悔し…

2021/12/9 2本追加したけども…結局見れなかった。他のショップは200匹の群れが見れたらしい…悔しい〜! 与那国で潜って思ったのは、ドリフトのスキルは全然なくて、まだまだ自分はダイビング下手くそだということ。スタイルが変わると首根っこ掴まれて連れて…

念願の海中遺跡へ!

2021/12/8 今日はリクエストしてた遺跡にトライしてもらえるということで、2本目に設定してもらった。海峡悪くて行けるか分からないって昨日言われてたから、もし行けなかったら12/9もダイビングしようと思ってた。とりあえず行けることを願う。 結果結構荒…

最西端だからじゃなくハンマーがいるから

2021/12/7 7:30〜朝ごはん食べて、1本目はチェックダイブのため、遅めで9:45に集合。昨日の京都のおじさんOさんも一緒。Oさんはコロナ禍になって人多いところは怖いから最西端までくるようになったらしい。 与那国の代表的なポイントのダイヤティに行っても…

最南端から最西端へ

2021/12/6 波照間は結局3周ぐらいした気がする。1番いいと思ったのはニシ浜。今日も朝からニシ浜に行ってのんびりすることにした。 波照間発のフェリーは1便目は運行。2.3便目は未定。私が乗るのは2便目だから、また分からない状態。風予報は昼になるつれマ…