旅の記録

ハマりそうな楽しさ

2022/2/10

 

流氷ダイビング2日目!

海岸の近くのホテルに泊まってる人曰く、流氷はかなり離岸してるらしい…

 

ポイントに着くとやっぱり流氷は離岸してた。そして、やっぱり今日もドキドキ。

 

 

 

昨日と同じようにリゾートダイバーみたく全部やってもらって、エントリー!

昨日はシャーベットやったけど、今日は表面が凍っててめっちゃ歩きづらい。



流氷離岸してるしどうなんやろうって思ってたけど、そんな心配全くいらなかった。

表面が凍ってるのが、昨日と違う景色になってた。これもいい。

 



流氷はもちろんきれいだけど、私は生物を捜すのに夢中になった。あったかい海では見れない生き物たち。地味な色だけどかわいい。そして、海の数少ない彩をくれてるヒダベリイソギンチャクやホヤ。思わず写真撮ってしまう。これはじっくり見たら楽しいぞ。じっくり見てたら凍えるけど笑

 

 

そして、茂野さんに写真撮ってもらった!嬉しい!!!

 

 

一緒に潜ってたもう1人の方は、1本だけでいいって言って2本目はキャンセルしてた。でも、私はめちゃくちゃ楽しくなってきてて、まだこの世界を見たい!って気持ちでいっぱいだった。

 

 

 

2本目からは晴れてきて、太陽の光が入ってきれいなことがもう分かる。

 

なんと、茂野さんとマンツーで潜れることに!めちゃくちゃラッキー!

ワイドとマクロどっちにするか聞かれたけど決められず、どっちも撮れるようにワイコン付けて入ることに。しかもワイコンの外し方教えてもらった。感謝。

 

エントリーしたら想像以上のきれいさ。氷の隙間から見える青空と太陽の光がほんとにきれい。晴れた景色も見れて最高!

 

 

それから生物紹介もしてもらって、写真撮るのに夢中。めちゃくちゃ寒いはずなのに集中して撮ってしまうなんて、私はめちゃくちゃ写真撮るの好きなんだなって再確認できた。

でも、危ないね。茂野さんに呼ばれなかったらずっと撮ってたよな笑

普段より長めに潜らせてもらった。

 

ヤドカリ





 

楽しかった。楽しすぎて追加ダイブしてしまった。笑 滅多に潜れないし…って自分に言い聞かせて笑

 

3ダイブ目もマンツーでがっつり潜らせてもらった。

 

 

いやー。楽しかった。

 

死ぬまでにやりたいことリストのひとつであった、流氷ダイビング。

できてよかった。

 

 

 

ダイビングはやると世界変わるって言うけど、その中でもさらに世界が変わる気がする。潜った人にしか見られない絶景。

 

やりたいと思ってるなら、ぜひやってほしい。

 

 

 

 

お昼はあったかい汁物とかぼちゃのお餅が入ったぜんざい。あったかいもの最高です。



 

 

ホテルに帰って、温泉入って、また夕日を見に行った。夕日の1番のポイントのプユニ岬に行きたかったけど、遠すぎて断念。歩いて25分ぐらいのところにある夕日台展望台へ。着いた途端にもう絶景。この地区はどこ切り取っても絶景しかない。ほんとすごい。夕日もばっちり見れた。

 

 

今日で豪華な晩ごはんも最後。魚好きにはたまらない魚介類ばっかりのメニュー!めんめの煮付けがおいしい。でも、やっぱり甘エビが好き。

 

 

 

知床ラストナイト。もっと絶景を見ていたい。また別の季節に来たいな。