旅の記録

雪・優しさ・流氷

2022/2/7

 

空港行きのバスがちょうどいい時間がなくて7:40に宿を出る。バス停まで40分。またスーツケースを引きずって歩く。歩き出して5分くらいのところで1台の車が前で止まった。そして「お姉ちゃん空港まで行くの?!私、空港の観光案内所で働いてるから乗せてあげる!」

 

女神様が降臨した。

 

 

 

ほんとにほんとに助かった。嬉しい。こんな時期だけど来てくれて嬉しいって言ってくれた。嬉しい限り。ずっと女満別に住んでて、旅行が大好きな方。

 

 

 

空港に着いて車から降りる時に滑って脛打った…。それを見て「その靴滑るでしょ?滑り止めあげる!」って言って滑り止めまで頂いた。…なんて優しい人なんでしょう。優しさに触れると泣きそうになる…笑

 

 

 

靴に装着できる滑り止め

 

 

 

その後も網走のおすすめのごはん屋さん教えてもらった。そして、流氷のおっきいのが流れて来てるっていう情報もゲット!期待できる!!!朝から良いことあってハッピー!!!

 

 

 

 

知床エアポートライナーに乗ってウトロへ向かう。2時間ぐらい。ウトロに近づいてくると海岸に流氷があるのが見える!!!流氷来てるー!!!

 

 

 

 

道の駅 うとろシリエトクに到着!ちなみにシリエトクは地の果てという意味のアイヌ語だそう。

 

 

 

 

 

雪すごい!積もってるし降ってるし。スノボ以外でこんな雪あるところに来たのは初めてや…噂で聞いてた通り北海道の雪はサラサラでなかなか固まらない。雪だるま作るのも一苦労。笑

 

 

 

 

 

 


茂野さんから聞いてた1万円のアクティビティクーポンを購入。1万5千円分のクーポンになるからめっちゃお得。宿泊用の5000円、体験用の5000円。お買い物用の5000円。

 

 

 

お昼は行きたいと思ってたくまのやに行ってみたけど定休日…。残念。

 

 

道の駅の中にあるお店で鰤の煮付け定食をいただいた。鰤にしては脂が少ない気がした。



 

 

 

 

道の駅の中でお土産を見てたけど、生のホタテ売ってない。実家に送ろうと思ってだけど生じゃなかったら微妙やな。

 

めちゃくちゃ可愛い水筒発見。水筒持ってきてるから断念…。

くまの可愛い水筒

 

 

 

 

隣の知床世界遺産センターを見学。無料だけど結構凝ってて面白かった!



近くにコンビニがあることが分かって歩いて行ってみた。そしたら途中に鮮魚店発見!中に入ってみると生ホタテ売ってた!他にも一夜干しのホッケ、カレイ、貝も売ってて、ホッケとホタテとつぶ貝を購入!喜んでくれるでしょう!

 

 

 

コンビニはセイコーマートが主流みたいで、通称セイコマ。普通のコンビニより安くて嬉しい。地元のものを売ってるって感じではなかったけど。

 

 

 

15時にホテルのお迎えが来るはずだったけど全然来ない。電話してみたら忘れてた風やった笑 そういうズボラな感じ?笑

 

 

 

今日から4泊するのはしれとこ村。山の上にあるホテル。和室でまったりできそう。部屋は本当に暑いぐらい。

 

 

 

近所を散歩してみた。周りは何にもないけど、被写体はある。除雪車が3方向からやってきて一つの道を並んで走っていった。なんかパレード見てるみたいや。動物は流石にいなかった。

 

 

 

 

ついに楽しみにしていた、晩ごはん。めちゃくちゃ豪華やし、めちゃくちゃ量多い。背脂が乗った鰆のお刺身がめっちゃ美味しかった。

 

 



 

そして、温泉へ。露天風呂ないのが残念。1時間ぐらい堪能した。

 

 

明日はネイチャーツアーで、知床五湖スノーシューで回るのと野生動物観察ツアーをする予定!楽しみ!