旅の記録

絶景しかない

2022/2/8

 

7:40ピックアップで知床五湖に向かう。途中で海岸に寄った時に見えた景色がめっちゃきれいやった。雲の隙間から見える青空が水面にリフレクションしてた。ガイドさん曰く久々の晴れだそう。

 

 

 

 

待ち時間があって、ガイドさんとクリオネの話をした。クリオネの和名はハダカカメガイ。全然かわいくない。笑 

そして、クリオネの大好物はミジンウキマイマイという黒い貝だそう。クリオネはミジンウキマイマイを食べたら一生生きていけるらしい。寿命は2年ぐらいらしい。

 

 

 

知床五湖に向かう道もめっちゃきれいで世界遺産の道を走ってるんだ!って感じで絶景ばっかり。知床半島の端見えた。

小さく写る知床半島の端




許可車両しか入れない道を進み、到着。雪深い。スノーシューで進むの楽しい!木の上に雪が積もったまま残ってるのも珍しいらしい。木を揺すって雪を落として遊んだり、雪にばふってしたり、雪の滑り台で遊んだり、、、はしゃいだな!

 

木の上に残る雪

 

 

 

晴れてるから動物も活発に動いてるみたいで、キツツキが穴開けたばっかりの木、野鳥がエサ食べてるところ、クロテンの足跡、キツネの足跡、いろいろ見れた!

 

そうこうしてるうちに湖に到着。雪で埋もれてるけど木が生えてない場所が湖。全くの無音。鳥のさえずりさえも聞こえない。ほんとに「しーん」って聞こえそうな無音。こんなに無音あるんだってびっくりした。

 

五〜一湖まで順番に歩いて行った。五湖では全く山は見えなかったけど、だんだん雲が晴れて太陽が出てきて一湖に着いた時には羅臼岳がばっちり見えた!!!なんという絶景。ほんとにきれい。すごいものを見た時、人は語彙力を失うんだなって思った。やばい!きれい!!しか言えなかった。

 

 

 

 

一湖の奥の方に行くとエゾシカがめちゃくちゃいて、奥には流氷。白い山と青い海の境界線にエゾシカがいて、めちゃくちゃいい絵になってた。私たちに気づいたシカ達が急いで逃げていく姿も壮観。ほんとにどこを切り取っても絶景。

 

 

ガイドさんもこんなにきれいなのは珍しいって言ってた。羅臼岳ちゃんと見えたの1週間ぶりだそう。持ってるな〜!羅臼岳登ってみたいな。

 

名残惜しいけど終わりの時間。帰り道、なんと雄シカに遭遇!めちゃくちゃ近く!シカもどうしたらいいか迷ってる感じで全然逃げなかった。おしりがハートで可愛かったな!

 

エゾシカ

 

 

しばらく進むと今度はキタキツネ!雪の上の太陽が当たるところで丸まって日向ぼっこしてた。めちゃくちゃ可愛い。キタキツネの1番可愛い姿を見れた!らしい!

 



 

 

スノーシュー楽しそう!ぐらいで参加したこのツアーやったけど、スノーシューはもちろん楽しかったけど、それ以上に最高の景色が見れてほんとに大満足!ラッキーが続いたなぁ。

 

 

 

道の駅に下ろしてもらって、12:25。昨日のリベンジでくまのやに行った。30分しか時間なかったから、食べたかったホッケは食べれなかったけど、美味しい海鮮丼をいただいた!リベンジ成功!

 

 

13:00に野生動物観察ツアーのお迎えが来て、出発!まさかのゲスト私だけ。笑

山に入って動物探すのかなと思ってたけど、車で道路走って野生動物探していくっていうスタイルやった笑

早速オオワシオジロワシが見れた!スコープ貸してもらって見ると、めちゃくちゃかっこいい。スコープにカメラのレンズ付けて写真撮るといい感じに撮れた!

 

ワシ

 

 

 

斜面にエゾシカもいた。人間が暮らす場所と動物が暮らす場所がこんなにも近いのは初めてや。そもそも人間が動物が住んでた場所を侵略してるんやから動物からしたら、お前らこんなところまて来やがって…と思ってるやろうけど。エゾシカの数が増えすぎて農作物に影響与えるからといって、雌鹿は大量に殺されて少なくなってるらしい。数を減らすために繁殖能力のある雌を殺す。間違ってないけど、数が増えたのはシカのせいでも誰のせいでもないのに殺すのはおかしいよなぁと思う。自然の摂理。そんなお話をガイドさんとしてた。ネイチャーガイドをしてる人は当然だろうけど、自然に手を加えることはおかしいって考えてる人が多いから話が合う。

 

 

 

今日はアザラシが現れる最高の条件だそう。南風で流氷が離岸してアザラシが呼吸しに上がってきやすくなってるから、もしかしたら見れるかも!ということで探した。けど、結局最後まで見つからなかった笑 きっとここが開いてるって分かってないんや笑

 

アザラシが出る好条件な流氷

 

 

私だけだから、行きたいとこ連れて行きますよー!って言ってもらえて、オシンコシンの滝に連れて行ってもらった。ここは10年ぐらい前は滝が凍って氷瀑になってて夜になるとレインボーにライトアップされてたらしいけど、最近は凍らなくなってしまってそのイベントもなくなったらしい。街にいると温暖化の影響って身近に感じることは少ないけど、こういう自然を見るとやっぱり温暖化は進んでるんだと感じる。個人で頑張っても微々たるものだけど、できることはやりたいね。

 

オシンコシンの滝

 

 

最後にプユニ岬に連れて行ってもらった。ここから見る景色も最高!太陽、青空、海、流氷。上から見る景色もいい。夕焼けもめちゃくちゃきれいなんだろうなぁ。

プユニ岬からの景色



 

 

ツアー終了!めちゃくちゃ楽しかった!

 

 

 

 

体冷えてるし、温泉入った。昨日は夜入ったから気づかなかったけど、窓から雪見える!雪山の斜面でぼーっと眺めてたらなんとエゾシカが!!!しかも、雌鹿!一生懸命何か食べてる。それを見てるだけで癒される。

 

 

夕日を見るために下山ー!適当に歩いてたらいい感じのところにたどり着いて、港に映る夕焼けと流氷がきれかった。もっときれいな場所がある気がして歩いていくとめっちゃいいとこあった。人集まってるし!調べずに絶景ポイント来れたのすごくない?笑 夕日は沈んじゃってたけど、夕焼けはまだ見れて最高の景色。流氷は生き物だから二度と同じ景色は見れない。それがいい。

 



 

 

明日の流氷ダイビングのために茂野さんと打ち合わせ。インスタとかYouTubeとかでよく見てた人に実際に会うと有名人に会えた喜びがある!しかも想像より身長高くてかっこいい!笑 

 

ドライの中に着るインナーが不安ですよね?ってところから話が始まって、私はドライ用のインナー持ってないから、上はウルトラライトダウンで、下もダウンのズボンで挑むことにしてた。とりあえず大丈夫でしょう!って言ってたから大丈夫でしょう。

 

フードもグローブもレギュもレンタル。

明日現地で合わせることになった。

 

ワイコンの磁石部分が外れなくなって外し方教えて下さいって言ったら頑張って外してくれようとしてくれて、いい人だ!と思った。

 

朝5時から雪かきするらしい。大変や。

 

明日よろしくお願いします。

 

 



待ちに待った晩ごはん!

今日もめちゃくちゃ豪華。ラム肉の鍋出てきたよ。2日目のメニューです。って言われたから、その日のメニューが決まってるわけじゃなくて、何日目かでメニューが決まってるんやな。1泊目の人と2泊目の人はメニューが違う。めちゃくちゃ作るの大変そう。





 

 

凍った鮭の切り身が出てきた。アイヌの食べ物で、生の肉や魚を立ち木にぶら下げて凍らしたものをルイペと呼ぶらしい。ルイペは溶けた食べ物という意味で半解凍ぐらいがおすすめらしい!

ルイぺ



 

 

もう一回お風呂入って、明日の準備!

知床に来た1番の目的。流氷ダイビング。どんなかな。わくわく。