旅の記録

頑張った先は…

2022/7/26

4:10起床。羊蹄山は上の方に雲がかかってた。宿のお父さんは予報よりは良いって言ってた。もしかしたら霧雨降るかもって。

目標時間は10時間。ゆっくりなペースって言われたけど安全第一で登る。

下山する時と下山した後に電話するように言われた。

登山口まで送ってもらって、5:20出発!

ぬかるみが多くて滑りやすい道。それに蝦夷富士と呼ばれるだけあって最初から結構な急登やった。予想以上のしんどさに一合目を見逃した笑

後ろからわんちゃん連れの男性が登っててその人は四国からわんちゃんと一緒に旅しながら登山してるらしい。素敵な相棒だなぁ。ペースめっちゃ早いからもちろん先に行ってもらった。

しばらくして駆け降りてくるお兄さんに遭遇。「五合目から上は晴れてますよ!雲海見れます!」って教えてくれた。しかも爽やかな笑顔付き。それでめっちゃ元気出て、頑張ろうって思えた。お兄さんありがとう!しかも、「頑張ってください!」じゃなくて「楽しんでください!」って声かけてくれるところも素敵やなって思った。雲海楽しみすぎる。

見たことのない形の実とか、ブルーベリーみたいな実とかめっちゃ小さいゆりと植物が面白い!

とにかく目の前の道を一歩一歩確実に進んでいく。ずっと雲の中で景色も見えない。雲はどんどん上に上がって行ってるって聞いたから雲海見れなかったらどうしようってちょっと思ってた。

でも、五合目超えたあたりから太陽が見えてきて雲が一気に晴れた!!!お兄さんが言う通り、ほんとに雲海が!!!すごい感動した!飛行機からの景色みたい。雲が平らに広がってほんとに海。こんな景色見たのは初めてや…!

雲と山の境目!

太陽が出るとやっぱり暑い。でも空気は乾燥してるし、風も冷たくて、さらに朝露で濡れた葉っぱが足を濡らしてくれて気持ちよかった。

だんだん高山植物が増えてきて、道端にお花がいっぱい咲いてた。夏にお花が見られる山に登るのは初めてやから、お花が可愛くて写真撮りまくってた。今回の1番の目的はお花畑を見ることやから、お花畑が無事咲いてることにとりあえず安堵した。

とりあえず、九合目まで頑張って登った。スタートから3時間20分で到着。ここから避難小屋へ行けばお花畑が見られるけど、小屋に行く道が下りでここまで登ったのに下るのが嫌すぎて、外輪山まで行くことにした。

でも、その外輪山までがものすごく長かった。道も砂利道で滑るし、急登やし…。そんな中励ましてくれるのがお花たち。いろんな種類の花がまさにお花畑になっててきれいすぎる!花の蜜を求めて蜂が花の上をごろんごろんしてるのも可愛かった!

そして、ついに外輪山に到着!きれいなカルデラ!水が溜まってるのを期待してたけど、緑一面のカルデラやった。

ここから頂上行って戻ってくるまで約1時間半。どうするか一瞬悩んだけど、ここまで行くなら行きたいって言って母も半端強制的に連れて行った。

頂上は見えてるのに遠い。前方から、スタートしてすぐに出会ったわんちゃんを連れた男性が来て、再会。さすが速い!わんちゃんも男性も健脚でスタスタ歩いてた。私たちはもうヘロヘロなのに笑

頂上はなかなか辿り着かせてくれなかった。なかなかの岩場。照りつける太陽。頂上付近で出会ったおじいちゃんは二度と登りたくない山No.2って言ってた笑 けど、登れてるのがすごいよ…

険しい道に癒しのお花たち

ついに登頂!!!5時間もかかった。

なんと、頂上に着く手前から雲がもくもく上がってきて景色が半分見えなくなった!笑 それでもきれいやったけど。やっぱり頂上の看板を見ると達成感あるなぁ。それにしてもみんなすごく元気や。初心者にはなかなかの山やった。

本当の試練はここからやった。。。すでにフラフラの足で砂利道を下るとどうなるか。

そう、転ぶ。踏ん張りが効かないから何回も滑って転けそうになって危なすぎた。とりあえず砂利道をなんとか抜けて、九合目まで到着。

小屋に行こうとしたけど、あまりにも遠くてトイレも1人500円かかるし、やめようってことで手前にあったユリのお花畑だけ見て下山することにした。

あとはひたすらひたすら下る。登りより転ばないように気を遣わないといけなくて相当疲れた。一合一合がめちゃくちゃ長く感じた。

確か三合目辺りまで降りて来たとき、前方に小さな生き物が動いてた。シマリスやった!結構近づいたけど、逃げなくて毛繕いしてる所見れた!!!めっちゃかわいい。元気出た。

やっと下山した。最初に目標にしてた10時間ぴったり。ある意味すごい。疲れたけど登ってよかったなぁ!見たことのない景色みれた。

ユースのオーナーさんに迎えに来てもらって、宿に戻ってお風呂入って晩ごはんまで爆睡。

起きると膝強打したところが痛すぎて曲げられなかった…やば。けど、なんとか歩ける。

食堂に行くと、兵庫県から来てる夫婦がいて、なんと羅臼岳に登って来たらしい…!

しかも明日1泊用の荷物持って羊蹄山に登るらしい。すごすぎる。

定年退職してから登山初めてハマって夫婦でいろんな山に登りまくってるらしい。お二人ともめちゃくちゃ可愛くて楽しそうやった。趣味を夫婦で楽しめるってなんて素敵なんだろう。素敵すぎる夫婦に出会えてあんな風になれる結婚ならいいなと思った。