旅の記録

北海道第二の町へ

2022/7/27

朝起きると外は真っ白。昨日のご夫婦は出発したんだろうな。晴れるといいな。

まっかりユースホステルとってもいい宿やった。ロケーションもおじちゃんも。

真狩まで送ってもらってバスでニセコへ。初ニセコ。めっちゃ観光地やった。母の電車の時間まであんまりないから、駅の方に行くと閑散としてた。駅はあんまり使われてないんだなぁ。

ちょっと早いけどお昼ご飯食べることにして、近くのゆきのという食事処に行った。まだ10時半でランチは始まってなかった。でも優しいお母さんが、カレーならすぐ出せるって行ってくださり、作ってもらった。その間に豆腐で作ったヨーグルトを頂いた。ヨーグルトみたいに酸っぱい。お砂糖や醤油で頂いた。

カレーは薬膳カレーでものすごく優しい味がした。刺激物は入ってなくて胃にも優しそう。美味しかった。

またサービスで豆で作ったチーズも頂いた。豆でチーズって作れるんやな。豆の種類によってザラザラしてたり滑らか食感やったり面白かった。

無理言って早く作ってもらったのにサービスまでしてくれてすごい優しい方。優しい人に出会うと心があったまるな。

ニセコで母とバイバイして、私は函館へ。6時間半の電車旅。

やっと着いた。

函館は都会やった。めっちゃ明るい。

宿泊するホテルキクヤに到着。オーナーのおじちゃん優しくて良い人。建物は古いけど清掃されてる。

旅人の見方セイコーマートへ。

道中いっぱい居酒屋があって、さすが、海鮮居酒屋がめっちゃ多い。ホッケの刺身…気になる。

朝ごはんは朝市行こうと思ったけど、ホテルに朝食付いてた。朝市はお昼に行こう。