旅の記録

良い出会い

2022/2/20

 

朝ごはん食べてたらホエールウォッチングの連絡が来た。やっぱり中止やった。仕方ないけど残念。テンション下がる。

朝ご飯



 

 

 

気を取り直して、明日ホエールウォッチングやってるところを探すことにした。観光案内所に行ったらホエールウォッチング等のツアーをまとめて掲示してくれてるからわかりやすい。

 

セールで800円のTシャツがあるのが目に入って、聞いてみたら安いのはピンクしかないって言われた。でも、正規の値段でも1500円で、色もサイズも選べたからそっちを買うことに!シャチとイルカ。悩んでシャチにした。かっこいいTシャツゲット!

 

 

 

 

 

 

ホエールウォッチングの件、落ち着いて考えようということでカフェへ。せっかくやから南島も行きたいね!ってことで、竹ネイチャーアカデミーさんで予約することにした。ショップの人に聞くと、海況悪いから明日の朝にならないと分からないって言われたけど、ダメ元でいいのでお願いします!って言って予約した。

 

 

 

リベンジで水産センター行ってアカバの歯磨きしてみた。歯ブラシを口に近づけると口を開けて歯磨きさせてくれるって聞いてたんやけど、すごい嫌がられた。笑 歯磨きしたいからいろんな子に歯ブラシ近付けてみたけど全然歯磨きさせてくれへん笑 だんだんいじめてるみたいに見えてきて可哀想になったから諦めた。笑 残念。

 



 

 

ウェザーステーションでクジラ見ながらお弁当食べることにした。おすすめされた五郎助弁当を買うことに。量が多くて美味しいらしい!五郎助に向かってる途中で可愛いデザインのTシャツ屋さん「バンガロウル」発見!クジラのプリントで配色が斬新で可愛い。Tシャツはさっき買ったしなぁと思ってたらパーカーもあった。まりりんは即決してたけど、私は値段もそこそこしてたから悩みに悩んで考えることにした。

 

 

 

 

五郎助弁当はおじちゃんが1人でやってる店でお客さんは1人しか入れない小さい店だった。キッチンも結構雑多でおじちゃんもお世辞にも愛想良いとは言えなかった。でも、それがなんかよかった。オムライスがおすすめらしく注文した。作ってるの見てたら、ごはん目分量でめちゃくちゃ入れてくれてて、自家製の美味しそうなトマトソースでごはん炒めてて卵は3つも使ってた。聞いてた通り量が多い。



 

 

あっつあつを頂いてウェザーステーションへ。

歩いて登るのはなかなかの距離やった。途中おが丸が見えた。

 

 

 

展望台行くとオムライスが吹き飛ばされそうなぐらい強風すぎてとてもじゃないけど食べられなかった。そして、海も大荒れで白波立ちすぎてクジラ探すのも大変。しばらく見てたけど、見つけられず一回退避した。

 

風のないところで食べようとオムライスのフタを開けたら、雨。なんでなーん!って叫びながら木の下に避難。昨日の土砂降りがあったからどうなるかと思ったけど、幸いにも止んでくれた。やっとオムライス食べれた。そしてオムライスは家庭的な味でめちゃくちゃ美味しかった!



 

 

喋ってたらトカゲみたいなのが視界に入ってきて突然始まる撮影大会。2人でひたすら撮ってた。可愛いと思ってたけど外来種のグリーンアノールやった。



 

 

再び展望台でホエールウォッチング。すごい望遠レンズ持ってる人に見えるか聞いたら、少ないけど見えるとのこと。探すのも上手くてその人たちが指刺す方向にクジラがいた。ブロウが見えた。それだけで嬉しい。胸びれを海面に叩きつけるフリッパースラップが見れた時は歓声が上がる。クジラがいるのが見えるとテンション上がる!!肉眼で米粒みたいなサイズでも嬉しいなんてクジラってすごいな。

胸びれを上げるクジラ



 

 

帰り道もヒヨドリを見つけて撮影。めちゃくちゃ近くに行っても逃げなくて撮影しやすかったけど、レンズが広角で全然撮れなかった。望遠レンズ欲しい…



 

 

そして、クジラのパーカーのことを忘れられずまた買いに行った。好きなカラーがSサイズしかなかったけど、羽織ってみたら全然大丈夫やったから購入!後から聞いた話だけどお店のおじさんはサイズ小さいのを買ってくれたけど大丈夫なのかって心配してくれてたらしい。全然大丈夫です!って言いたい。

 

 

このパーカーは小笠原にいる間、毎日着てた。ほんとに気に入って買ってよかったと思う。友と色違い!

 

 

 

今日の晩ごはんは和食!マグロの頭出てきた!2人とも魚好きで余すことなく食べるから嬉しかった。魚を綺麗に食べられる人はポイント高いって2人で話してた笑

 

 



 

 

 

明日は船出るかな。