旅の記録

大荒れの小笠原諸島

2022/2/19

6時になると煌々と電気がついた。それで目が覚める。日の出見れるかなと思ったけど、曇ってて見えなかった。

11時10分。小笠原二見港に到着!…と思ったら嵐。東京あんなに晴れてたのにめちゃくちゃ風強いし雨凄いしテンションだだ下がり。そして、予想以上に寒かった。

宿泊するオーベルジュサトーさんの送迎で宿に向かう。スタッフさんの話によると、おが丸が入港すると天気が崩れるらしい笑 おが丸は雨を連れてくる。おが丸関係者が何かしたんやなって盛り上がってた笑

宿は一階がレストランで着いた途端すごくいい匂いがした。晩御飯が楽しみや!

オーベルジュサトー

雨止んだし、観光しに行った。小笠原の町並みを見て思ったことは離島なのにめちゃくちゃ整備されてて、リゾート地化してるなってこと。沖縄の離島みたいな雰囲気をイメージしてたけど、さすが東京。お金かけてる!って感じ。

まず、小笠原ビジターセンター。小笠原と戦争の関係を全然知らなかったから勉強できてよかった。太平洋なんやから小笠原も戦争に関わってるの当然だよな。アメリカの国旗が立ってる家が何軒かあるのは戦争の時にアメリカ人が住んでいた名残。

歴代のおが丸もレプリカで見れた。最初は46時間もかかったらしい!今の倍。フェリーの進化すごいな。

小笠原が世界自然遺産になった決め手はカタツムリの種類らしい。ほんとにいろんな形のカタツムリ。貝が透明のとか貝がめちゃくちゃ小さくてどうやって中に入るのか分からないのとか平べったい貝のとか。見てみたいな。

お土産屋さんに行った。まりりんが言ってた美味しいパッションフルーツのドレッシングがあった。オーベルジュサトーさんが作ってるドレッシングで今日食べれるはずやけど、味見しないまま購入。人気ですぐ売り切れるらしい!そんなに美味しいのか!

わしっこ屋という和紙で魚を作ってるお店に行った。種類も豊富で何よりクオリティが高すぎる。魚好きにはたまらない!おが丸にも展示があったやつだ!

おが丸に展示されてたわしっこの商品

雨が降ってきた。というより土砂降りや!小笠原水産センターでアカバの歯磨きしようと思ったけど雨降りすぎて断念。

海洋センターに行くとカメにエサをあげられた。大人のカメはキャベツで子どものカメは魚介のすり身。人が来るとカメはエサもらえるって分かって寄ってくる。キャベツあげると食べようとしてるけどキャベツがないところをパクパクしててそれがめちゃくちゃかわいい。今まで知らなかったけど、カメって鼻から水出すんやな。それも可愛い。

子ガメにもエサあげた。ごはん既に与えられてたけど、めちゃくちゃ残ってた。魚のすり身食べるんかなって思ってたけど、めっちゃ寄ってきた。こっちのエサの方が美味しいんやな。スプーンであげると食べに来てくれてめちゃくちゃ癒された。楽しすぎて1時間は居た笑

雨強くなってきたけど、2人とも傘持ってないという失態を犯し、雨宿りすることに。曼荼羅Coffeeで紅茶を頂いた。雨に濡れたし寒かったからめちゃくちゃあったまった。

帰ろうとしたら、どう見てもさっきより土砂降りになってて、とてもじゃないけど帰れない。18時から晩ごはんなのにやばいなって話してたら、お店の人が送ってくれるって言ってくれた。なんて優しいんや!!!ほんとにありがたい。

晩ごはんはイタリアン。正直離島のご飯ってそんなに期待してなかったけど、めちゃくちゃクオリティ高いイタリアンを食べれてめっちゃよかった!そして、噂のパッションフルーツのドレッシング。めちゃくちゃパッションフルーツで美味しい!サラダずっと食べていたい。

オーベルジュサトーさんは2組だけ泊まれる宿で、もう一組は親子でお母さんと娘さんで来てた。大雨、大荒れの中、ずぶ濡れになりながらホエールウォッチングしてきたらしい。クジラ見れたみたいでよかった。

私たちは明日ホエールウォッチングする予定やけど、海況悪そうだから明日の朝の連絡待ち。厳しいやろうなぁってまりりんと話してた。

寝ようとしたらさらに雨風が強くなって大雨警報と土砂崩れ注意報まで出てしまった。初日から大変なことになった。