旅の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張った先は…

2022/7/26 4:10起床。羊蹄山は上の方に雲がかかってた。宿のお父さんは予報よりは良いって言ってた。もしかしたら霧雨降るかもって。 目標時間は10時間。ゆっくりなペースって言われたけど安全第一で登る。 下山する時と下山した後に電話するように言われた…

本場のウニ

2022/7/25 母と合流! 小樽観光した。 朝市行ったら魚の安さにびっくり! タコの頭! 北海道来たからにはやっぱりウニが食べてみたくて母とウニが乗った海鮮丼とザンギ定食を半分こした。ムラサキウニとバフンウニの食べ比べができた!内地で食べるウニは鼻…

ラムネ色の海

2022/7/24 積丹ダイビング!昨日の延長の飲みが響いてみんなお疲れ気味(笑)道中爆睡させてもらった。 積丹も雨。しかも、夏なのに北風吹いて冬のポイントにしか潜れないという不運。しかもSさんは冬来てて一回潜ってるポイント。だからめっちゃショック受け…

湖のダイビング

2022/7/23 Sさんと合流して支笏湖ダイビング! 天気は生憎の雨。写真見て予習してたから潜った瞬間の濁り具合でテンションちょっと下がったけど、水色の世界で癒された。何十年も前の流木が腐敗せずに残って沈んでる景色は圧巻。水温が低いからバクテリアが…

気づき

2022/6/14 雲見で3日間ダイビングした。 マクロが好きになった侑加と初めてのダイビング。1年前では考えられないほど壁に張り付いて写真撮ってる侑加。1年でこんなにも変わるんだな。そして見つけるのがめちゃくちゃ上手い。一緒に張り付いて生物探すの楽し…

経験は無駄になるのか?

2022/6/10 6月から1ヶ月だけリゾバで旅の資金集め。 休館日なのでそこの支配人と工事で来てる女の人と飲んだ。 「今やってることを生かして仕事しないと、今やってることが無駄になっちゃうよ。」 支配人に言われた。 ダイビングがあるんだから、私と一緒に…

またいつか

2022/5/26 粟国2日目。と言っても今日潜ったら帰るけど…。こんなに弾丸で来る人はいないらしい。最低でも3日は潜るよって言われた笑 そりゃそうよなぁ。フェリーも安くないし、せっかく来たのにもったいないのはわかる。私たちは短期間でいろんな島に行きす…

念願叶ったり!

2022/5/25 念願の粟国島、ギンガメトルネードへ!!! 雨の中、Sさんはゲストハウスに忘れ物。急いで取りに戻ってた。 遅いなと思ったら、何とすってんころりんしたらしく、大負傷。 めっちゃ痛そう。足引き摺ってるよ。それでも行くSさんの根性。さすがです…

美味しい楽しい久しぶり

2022/5/24 亮さんの朝ごはんも最高だった。おしゃれすぎるよ… 午前中はガッキーにスノーケルとSUP連れて行ってもらった。それで、めちゃくちゃラッキーなことにレンタルで使ってるウエットを格安で譲ってもらえることになった!!雨やけど関係ない!結家の横…

偶然の2度目の出会い

2022/5/23 生憎の雨。でも風が変わってさきさん待望の地形ポイントに行ける! 今日はスキンで来る人がいるって聞いてたけど、まさかのりほのショップやった!笑 沖縄で会うの2回目!すごない?笑 地形は普段行かない深い-40まで行った!真っ暗で冒険感すごい…

貴重な体験とお話

2022/5/22 かつじさんにピックアップしてもらって、今日はショップツアー入ってるって聞いてたけど、そのショップがまさかのゴリラハウス!!!しょうたさんに会える!テンション爆上がり!いやーついてるなぁ! しょうたさん私のこと覚えてたくれた!それだ…

友がすごい

2022/5/21 9時ピックアップで、郵便局に寄ってもらった。ほんとにありがとうございます。 今日のダイビングは盛りだくさんで、ニラミハナダイからのヘルフリッチからの黄色ピグミーという神コースの予定やったけど、風向きが悪くて船出せず。午後からなら行…

久々の一人

2022/5/20 5時に出発して港に行くと、沖永良部と与論島は条件付きになってた。どうやら大雨らしい。 沖永良部は港変更で到着、与論も茶花港に到着することになった! 無事に与論島着いたんだが、大嵐。 ダイビング中止。 でも、ひさとさんが良くして下さり、…

優しさの連鎖

2022/5/19 めちゃくちゃ良い天気! Mと合流してRikiさんとこでダイビング!今回初めて行くのにRikiさんにはかなり無理なお願いをしまくった笑 海況がよければ請島に寄ってほしい(郵便局に行きたいから)&3ボートしたあと古仁屋まで船で送って欲しい(2日間潜る…

何をしたいか探す旅

2022/5/18 朝目が覚めると、待ちに待った快晴!!!めちゃくちゃ気持ちいい!青空最高!そして海の色がめちゃくちゃきれい!洗濯物も乾いてる! ポーズ思いつかなさすぎて撮った写真。笑 のんびりチェックアウトの準備してたらオーナーの奥さんが自家製のハ…

下げからの上げ

2022/5/17 朝6時に起きて6時20分から朝ごはん。こんなに朝早いのにめちゃくちゃ美味しい朝ごはん用意してくれる奥さん。ほんとに感謝。 今日も雨。 港まで送ってくれてバイバイ。10月ほんとに来たい。 フェリーせとなみ乗船中爆睡。 古仁屋到着!とにかく寒…

小さな島

2022/5/16 今日から弾丸詰め込みダイビング合宿スタート。 Sさんが計画していたのに便乗させてもらった。一人じゃこんな弾丸旅考えもしなかっただろう…笑 古仁屋に向かって与路島行きのチケット購入。14:30発の船はもう来てるし、宿に晩ごはん付いてるから乗…

遠い遠い島

2022/5/15 まさかのトカラ欠航。 海峡悪くて行けなくなった。 滅多に手に入れられないチャンスをせっかく掴んだと思ったのに、やっぱりそんな簡単には行けないのね… またいつの日かリベンジしたい。トカラ列島。 気を取り直して、Sさんとゲストハウスのゲス…

もずく

2022/5/16 涼風でのヘルパー終了。 高校時代の奄美移住者の友達Mともずく取りに出かけた! もずくってどんな風に生えてるのか知らなかったけど、石とかサンゴとかに直接生えてた!面白い! 素潜りでもずく回収するのはなかなか疲れたけど、楽しかった! それ…