旅の記録

貴重な体験とお話

2022/5/22

 

 

かつじさんにピックアップしてもらって、今日はショップツアー入ってるって聞いてたけど、そのショップがまさかのゴリラハウス!!!しょうたさんに会える!テンション爆上がり!いやーついてるなぁ!

 

しょうたさん私のこと覚えてたくれた!それだけで嬉しい!

ゴリラハウスもいつか行きたい。

 

 

1本目はケイソン。工事で使うはずだったコンクリートの固まりがサイズミスで海に落とされた…ひどいと思うけどそれが魚の住処になってると考えればまだ許せるか…

 

 

スカシテンジクダイの幼魚が群れ群れでワイドで撮ったけどストロボ当てるの難しい。

 

 

 

 

 

2本目は珊瑚もりもり!ポイント名の通り、見渡す限りサンゴ!サンゴ!!サンゴ!!!

快晴やから自然光で綺麗に撮れた!半水面の写真も撮れた!!!現像次第でいい写真になりそう!

 

 

そしてかつじさんが半水面で私が泳いでるところをめちゃくちゃいい感じに撮ってくれて気に入りすぎてアイコンにした。

 

 

 

 

ダイビング後は原付借りて観光!原付初めてなのに何回か乗ったことあるって嘘ついて、Sさんに指導してもらいながら乗った。前日に乗り方講座してくれてたおかげでイメトレできて乗りやすかった!アクセル回す時に急に回すと体が置いてけぼりになって転けるって教えてもらってたからゆっくり回すようにしたら乗れた!!!カーブは難しいけどのんとか曲がれる。結構楽しい!

 

 

 

お弁当買ってゆりを見に行こうとしたら道がよく分からなくなってせっかくやからビーチに行った。晴れててほんとに海が綺麗で最高!気持ちよさそうに泳いでる女性がいるなぁと思ってたら、なんとちえさんやった!!!偶然にもほどがあるよ!!会えて良かった!



 

 

 

湧出展望台行ったら絶景!

下の道路も行ってみた。タイドプールみたいになっててずっと水に浸かりながら写真撮りたいね!って話してた。



 

 

Sさんに遅い遅いって言われながらなんとかついて行って、(いや、ついて行けてないから待っててくれてた)リリーフィールド公園に行った。噂通りゆりの花はほとんど落ちてた。2週間前は見事に一面にゆりやったみたいやのに…残念!でも仕方ない!

 

 

 

 

Sさんにお付き合いいただき城山へ!見るからに急な山なのに10分で登れるってどういうこと?!って思ってたけど、そういうことでした笑

登山道かと思ってたけどずっと急な階段でそれが余計にしんどかった。そしてダイビング後というね笑 

登り切ったら絶景が広がってた!伊江島を一望!畑がいっぱいや〜

登ってよかったー!Sさん2回目なのにありがとうございます!!

 



 

 

 

 

 

そして無事に原付返却。転けることなく運転できた!Sさんのレクチャーのおかげ!トロトロ運転でイライラしてたかもしれへんけど合わせてくれてありがとう…!これで出来ることがまたひとつ増えて嬉しい!島観光の幅が広がりそうや!

 

 

 

素敵な宿でぐでっとして、夜はゲストハウス伊江島でごはん会に誘ってもらった!NさんとおじいとかつじさんとNさんの奥さんのMこさん。Nさんにまたご馳走様になってたくさんごはんを食べさせてくれた。おじいの豆ご飯も美味しかったー!

 

Mこさんに妊娠から出産のお話を聞かせてもらった。産む時より妊娠中の方が大変なんだって。産む時間は長くても2日ぐらいだから。入り口を切る話とか直腸まで裂けて縫った話とかきいてるだけで気を失いそう。そんな命懸けで出産するんだから女性はすごい。ほんとにすごい。お母さんはすごいなぁ。

 

 

 

島で暮らす大変さも聞いた。有る事無い事言いふらされる。そのうちに真実が分かって来て攻撃されなくなるらしいけど、それに耐えるのが大変そう。島暮らし、憧れるけど私はできるかな。

 

貴重なお話聞けてよかった。