旅の記録

友がすごい

2022/5/21

 

9時ピックアップで、郵便局に寄ってもらった。ほんとにありがとうございます。

 

 

今日のダイビングは盛りだくさんで、ニラミハナダイからのヘルフリッチからの黄色ピグミーという神コースの予定やったけど、風向きが悪くて船出せず。午後からなら行けそうって言われたけど午後のフェリーで本部に向かうから断念。

 

結局港内でセルフで潜ることになった。ひさとさんも調査ダイブするからと言ってタンク代だけにしてくれた。セルフ初!Sさんとなら安心して潜れる。透明度は3メートルぐらい?笑 何かいそうでいない。ミナミハコフグの幼魚ぐらいしか見つけられなかったけど、セルフの練習になった!次からSさんとセルフで潜りたいな!



 

 

お昼みんなで食べて、港へ。

与論島は来れる人と来れない人がいるってSさんから教えてもらった。あと入れないタイミングもあるとか。来ようとしてもフェリーが着かなかったり、台風が来たり、与論島がその人を拒んでるかのように入れない人もいるらしい。そんな神聖な島なんだ。私は3回中2回来れたから拒まれてはいないはず。

 

あと、自殺者がめちゃくちゃ多いらしい。小さい島で毎日同じことの繰り返し。明日も同じかぁ。死のう。という思考回路になってしまうらしい。島暮らしも考えものだ。

 

 

 

フェリーに乗ったら、初めに偉い人を探す。Sさんの凄技を見せて貰った。偉い人は見つからなかったけど、交渉成功。何の交渉かというと、本部に着いたら乗り換え時間20分で伊江島フェリーに乗らないと行けないから、預けた荷物を最優先で出してもらわないと間に合わなくなるから、それの交渉。いや、すごいよ。そうすることでSさんは無駄なく旅をしてきたんだな。見習わなければ!

 

 

 

本部に着くとお願いした通りに荷物を先に出してもらえてた。ご協力ありがとうございます!!

 

 

 

伊江島に着いて、宿まで歩くつもりやったけど、重たすぎてしんどいから、Sさんが知り合いのNさんに電話して車乗せてもらえるか聞いたところ、なんとOK。Sさんの人望と繋がりがすごい。このNさんという方もすごい人なのだ。バツ3だけど65歳にして34歳のお嫁さんがいて子どもがいる。超モテる方。事前に聞いてたけど、会ってみると優しくてめっちゃ良い人でモテることがよくわかる。世の中にはすごい人がいるもんだ。

 

 

 

伊江島の宿は一棟貸しでめちゃくちゃおしゃれな所!新婚旅行かと思うほどにおしゃれで何もかも揃ってて我々には豪華すぎるほど。これで1泊5500円なんて信じられない!かつじさん素敵な宿を紹介してもらってありがとうございます!



 

 

 

Aコープに買い物行って帰り道歩いてたら、Nさんがお刺身とトマトくれた…!残り物だからって。ありがたすぎるよ…おかげで晩ごはんは超絶豪華になってお腹いっぱい食べれた。ありがとうございます。



 

 

明日はダイビング!