旅の記録

小さな島

2022/5/16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から弾丸詰め込みダイビング合宿スタート。

Sさんが計画していたのに便乗させてもらった。一人じゃこんな弾丸旅考えもしなかっただろう…笑

 

古仁屋に向かって与路島行きのチケット購入。14:30発の船はもう来てるし、宿に晩ごはん付いてるから乗り込まなきゃいけないのに、2人とも海鮮丼を食べたすぎて半分こした笑

 

 

 

与路島に到着!生憎の雨。与路島に来た理由は風景印をゲットするため。郵便局に着くと、対応してくれたのは、まさかの今日宿泊するマンディカシャヴェラのおかみさんやった!

 

 

その後は散策。本当に小さい島で集落が一つしかない。土俵があったり、昔、家だったであろう建物がいくつもあったり、謎の棒が至るところに置いてあったり。

 

 

 

 

 

 

さて問題です。

この棒は何のために置いてあるでしょう?

 

私はお年寄りが多い島だからいつでも使えるように杖がそこら中に置いてあるんだと思った。

 

正解は後ほど。

 

 

 

 

 

 

宿に着いて早速が晩ごはんをいただく。ご飯の種類と量がめちゃくゃあるし、めちゃくちゃ美味しい!!!郵便局と宿で働いてるなんて凄いなぁ。

 

 

 

 

そして、おかみさんに話を聞いてると、何と昔ダイバーだったそう。しかも旦那さんは与路島でダイビングショップをしてたインストラクターさん!!!与路島で出会い、おかみさんは与路島に移住。ここまで小さい島に移住して暮らすって本当に勇気がいるし、色々言われたって言ってたけど、それでも頑張れるほど旦那さんが好きなんだなと思うと本当に素敵やなぁ。昔の写真をいっぱい見せてもらった。旦那さんイケメンやった!

 

 

 

そして有力情報ゲット。また来たい。

 

いい宿に来たなぁ。さすがSさん。

 

 

 

そして、問題の正解は、、、

 

ハブ取り棒でした!

 

 

あちこちに置いてあるほどハブが出るんやね。