旅の記録

西表島初ダイビング!

2021/12/2

8:40ピックアップ。港でYさんと合流!ダイビングショップはヒーリップルさん。今回は私たちだけでゆっくりできそう。

 


西表島の海もマクロのワイドどっちも楽しめそう。今回はどマクロだけど。そして私の大好きなハゼが多い。ハゼ好きだけど、写真撮るの難しい…

 


超ちっちゃいピカチュウがいた。ちっちゃいのはやっぱかわいい。カエルアンコウのオレンジのチビも見れたし、モウミウシも前よりはきれいに撮れた!ほんとめっちゃちっちゃい!ニシキテグリもダイフクイシモチも始めて見る魚ばっかり!きれいに撮れて嬉しい。

 

f:id:conatabi:20220823082915j:image
f:id:conatabi:20220823082906j:image
f:id:conatabi:20220823082910j:image
f:id:conatabi:20220823082913j:image

 

今日1番お気に入りの写真はトウアカクマノミが卵を守ってるシーン。懸命に守ってる姿を見てとってもあったかい気持ちになった。もうすぐハッチアウト!

 

f:id:conatabi:20220823082941j:image
f:id:conatabi:20220823082938j:image

 

ヒーリップルさんめちゃくちゃ潜らせてくれるから1.2本目は80分ぐらい潜ってた。大満足!!そして、美味しいお弁当屋さんのお弁当はめちゃくちゃ美味しかった。

 


ダイビングは案の定寒かった。海の中はあったかい。でも陸が寒い。風がもう冷たい。今年は1ヶ月ぐらい早く冬になってるらしい。

 


ダイビングから帰ってきてシャワー浴びて、徒歩2分のスーパーへ。明日の朝ごはんゲット。おにぎり安くなってて80円!安い。

 


晩ごはんは一隼さん。Yさんおすすめの生パイナップルサワーを頂いた。自分でパイン絞るの!搾りたてってやっぱり美味しい!ちょっと値ははるけど、絶対美味しいサワー。

 

f:id:conatabi:20220823083038j:image

 

あとびっくりだったのは沖縄の道端によく生えてるパイナップルみたいな実がなる木の根っこをフライにしたアダンのフライ。ちょっとクセはあるけど食感が楽しい料理だった。あれはパイナップルじゃなかったのか…

頼んだ料理は全部美味しかった!

 


f:id:conatabi:20220823083130j:image

f:id:conatabi:20220823083121j:image

f:id:conatabi:20220823083127j:image

f:id:conatabi:20220823083124j:image




帰りお店の人に送ってもらってる時に、植木の刈り込みがイリオモテヤマネコになってることを教えてもらった。一辺の植え込みがイリオモテヤマネコになってる。かわいい。そしてなぜかりんごもあった。

 


明日も楽しみー!