旅の記録

魅力的なゲストハウス

2021/11/6

朝から土砂降り。そして寒い。

10時過ぎに高校の友達のYKが宿まで迎えに来てくれた。

今日の朝6時まで呑んでたらしい笑 相変わらずタフやなぁ。雨やしどこも観光出来ないし、早速結家に向かってもらった。

 


YKの1番の変化ってマクロに興味持ったことやと思ってる。笑 それだけじゃもちろんないけど。今までどれだけかわいいマクロの写真を見せても、興味ないから可愛さ分からんって言ってたのに、今回はハゼの写真見せたらかわいいー!!って反応してくれてめちゃくちゃ嬉しかった。雲見行って最初の1ヶ月半ぐらいはマクロの良さ気づかんかったけど、自分でちびのクマドリを見つけられたことがきっかけでマクロにハマったらしい。ある時からいきなりマクロの写真を投稿し始めて、マクロ楽しいって言い出して、それがなんかめちゃくちゃ嬉しい。ようこそマクロの世界へ。笑 早く一緒に潜りたい。

 


前回の旅でいい人おった?って聞かれて奄美のゲストハウスで一瞬会った人の話した。それで、YKがホテルじゃないと寝られへん人無理じゃない?って聞いてきた。どこでも寝れる人じゃないと無理って。ほんまにそれは思う。旅中にハプニング起きてもなんとかなるやろ!ってハプニング自体を楽しめる人じゃないと無理やなぁって。類友やな!

 


お昼は最強食堂ってお店でリーズナブルで沖縄料理が食べられる店。沖縄ちゃんぽんにした!安くて美味いのが1番!めちゃくちゃ量多いけどお持ち帰りできるからいいね!お持ち帰りできるとこが沖縄のいいところって侑加が言ってた。確かに大阪じゃ持って帰らせてくれない。

 


20時からおかず持ち寄りでゆんたくがあるから、途中で晩ごはんの食材買った。

 


那覇から本部って結構遠い。本部着いてもすごい山の道を通って細い道を通ってこんなところにゲストハウスあるの?ってほど奥深くに進んでいく。細い道をずっと行くといきなり芝生が広がって、そこに結家があった。

 

f:id:conatabi:20220331153623j:image

 


YKが入って行くと元気な女の子が駆け寄ってきて侑加に抱きついてた。めちゃくちゃテンション高い笑

 


その子はRKちゃんっていう結家でヘルパーしてる子やった。保育士やめてヘルパーして、将来ゲストハウスやりたいらしい。部屋の案内してもらった。YK曰くポンコツやけどめっちゃ可愛いらしい笑 元気な笑顔で動きが変やけど、すごいいい子。おばちゃんみたいやけど、まだ23歳。年齢にはびっくりした笑

 


結家におけるYKの存在がめちゃくちゃでかいんやなって思った。みんなにおかえりって言われてYKに人が集まってた。

 


もう1人のヘルパーのTSくんは仕事辞めてギリギリまで失業保険のお金もらって遊ぶらしい。いろんな旅してるみたい。

 


リピーターさん多くて最初は全然馴染めなくて孤独感すごくてどうしようかと思ってた。でも、夕方になるにつれてどんどん人が来て、初めてくる人も何人かいて、その人たちと話したり、何もせずぼーっとしたり、ソファでだらっとしたりしてたらなんかくつろげる家みたいに思えてきて居心地良くなってきた。

 


晩ごはん作ってたらみんな料理上手ですごい!20時になってバイキング形式でみんなのごはんを取っていく。全部美味しい。

 


そして今日のテーマは「忘れられないセリフ」

誰かがサラッと言ったことでも誰かにはずっと心に残ってるって面白いよなぁと思う。1番印象に残ったのはもずちゃんの「死ぬ気でやれ!死なないから!」みんないろんなことに影響を受けて生きてるんだなって思える。こういうの楽しい。

 


ごはん食べ終わったら、おのおのやりたいことやりだしてたけど、いつの間にかギターでセッションが始まった。MZちゃんの弾き語りがめちゃくちゃいい。歌声が癒しやし、歌ってる表情も素敵やし、ずっと聴いてたい。侑加ともずちゃんのセッションも最高やった!

 

f:id:conatabi:20220331153831j:image


NKちゃんのブルースもめちゃくちゃかっこよかった。なかちゃんはかっこいいおじさんで、決して前に出るわけじゃなく、かっこよく自分の特技を披露する、人を立てることを忘れない素敵な人。ああいう大人になりたい。

 


多分5時間は歌って弾いてってしてたな。YKとMZちゃんのギターと結ねぇの三線で弾いてた椎名林檎の曲がかっこ良すぎた。椎名林檎三線は合うって分かった。楽器弾けるっていいな。そして、合わせて演奏するってめちゃくちゃ楽しそうや。やってない曲でもすぐに弾けるのすごいし、結ねぇは絶対音感でなんでも弾けちゃうし凄すぎた。

 


1時ぐらいにプロの方がライブから帰ってきてこれまた本格的なセッションが始まった。ラッキーやな。ずっと聴いてた。幸せな時間やったなぁ。