旅の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

風景印制覇

2022.10.5〜9 Sさんと解散して、私は早朝のフェリーで徳之島へ向かった。風景印を集めるためだけに!笑 徳之島は広いからレンタカーすることにした。 ビーチ行ったり、ソテツのトンネル行ってめっちゃ蚊に刺されたり、奄美群島では珍しい花崗岩が広がるムシ…

再会!奄美群島の旅

2022.10.1〜5 またもやSさんの天才的組み立てに寄って行きたいところに全部いく旅が実現! ロングビーチから朝一のバスで南部へ。 最近人気のショップONE LOOPで2ダイブして14:30の古仁屋発→16:10に与路島着のフェリーに乗るという弾丸さ。 ONE LOOPは噂の通…

今思えばめちゃくちゃ青春

2022.9.1〜約1ヶ月、ネバーランドでお手伝いさせてもらった。 鹿児島から奄美に行く時ちょうど台風が来てて予定通り行くか、遅らせるか悩んだ末、予定通りに行くことに。奄美は食料売り切れてるから鹿児島で買ってきた方がいいよとアドバイスもらい、食料買…

はじめましてが楽しい

2022.8.30 やっと来れたSBさん! 台風近づいてるけど嵐の前の静けさでつるっつるで気持ちよかった! 海の中はちょい緑。 錦江湾のピンクネジリンと水路のミズクラゲリベンジしたい。 夜はバイクで日本一周してるTくんと路地裏の居酒屋へ。イルカゲストハウス…

食べまくりの1日

2022/8/29 イルカゲストハウスのおかみさんに鹿児島おすすめスポット教えてもらって、ルートまで考えてもらった。なんて親切なの…!移動はバスと電車1日乗り放題があるらしい。 初めに行ったのは数学カフェ。白くま型のかき氷が食べられる店。ゲストハウス一…

素敵な場所に素敵な人がいるのか、素敵な人が素敵な場所にいるのか

2022/8/28 フェリー乗る前に種子島最後の観光。 雄龍雌龍の岩にまた行った。朝バージョン。 お菓子食べられるっていう情報だけで月窓亭に来てみた笑 中に入ってみるとめっちゃいい雰囲気の素敵な建物! 中に入ると映像を流してくれて、その間にお菓子を出し…

宇宙は魅力でいっぱい

2022/8/27 朝日と共に目が覚めた。めちゃくちゃきれいな朝日。こういうのもいいなぁ。 宇宙センターに向かう前に、千座の岩屋という看板が見えて何か分からず行ってみた。そしたら洞窟があるらしく、洞窟から見える景色が絶景らしい。あたりや!!! 可愛い…

鉄砲伝来の島

2022/8/26 種子島行きのフェリー待ちの間に屋久島ビジターセンターに行くと至さんの写真集を見れた。アザハタの絵本で、アザハタが小さい魚たちの王となって外敵から守ってるお話やった。アザハタがめっちゃ大事な存在なことが分かりやすく書かれてて、至さ…

やりたいことって…

2022/8/25 夢にまで、これからどうするか悩んでる自分が出てきた。沖縄に一緒に行けるのだろうか。まだそれすらもはっきりしてない。もし行けたとしてそれからどうするのか。がっつりダイビングの仕事をするのか、まずは非常勤で始めるのか。非常勤でやると…

優しさに溢れてる

2022/8/24 口永良部行きがなくなってしまったから、Sさんに無理言ってSさんの家に侵入させてもらえないか聞いたところOKいただいた。しかも晩ごはんも誘ってもらって感謝しかない。どんだけいい人なの至さん! 夜まではフリーやから、原付借りて横河渓谷に行…

リピ確定

2022/8/23 今日はダイビングライフでダイビング。Sさんの働きっぷりを見に来た笑 Mも一緒にダイビング! 昨日より風が収まってか、ポイントが違うからか分からんけど水面つるつる!美味しそうなゼリーみたい! ダイビングライフは他のショップと違うポイント…

やっぱり好きなショップ

2022/8/22 晴れた! ダイブアンカーでダイビング! 相変わらずちっっっっっっっっちゃい生物見つけるのがすごい! ピグミーシーホース ニヨリセンテンイロウミウシ ニセハクセンミノウミウシ? ツバメウオがダイバーを恐れずに遊んでくれる海はほんと珍しい…

珍しい…

2022/8/21 午後から雨予報なので午前中に白谷雲水峡に行くことにした。 登り始めてすぐに雨降ってきてすぐに大雨に…! 今回は登山メインじゃないから普通のスニーカー。普通のスニーカーでどこまで行けるか。 大雨、雷怖すぎる。 森の中が暗い。 大雨が降る…

友達っていいな

2022/8/20 鹿児島からフェリーで屋久島へ フェリーの中でカメが飼われてた。 水族館にいるカメよりもかわいそう… 外に出たそう… 屋久島到着! 奄美の友達のMとYくんが同じ日程で屋久島に来たから一緒にドライブ! 前に屋久島来た時に気になってたフルーツパ…

初鹿児島観光

2022/8/19 何回も言ってる気がするけど、予定してた最後の旅。もう本当にお金がやばい笑 マジで1年遊ぶことになるとは、昨年の私は思いもしなかっただろう…元々お金を溜め込んであんまり使ってこなかった私がこんなに散財して、こんなにギリギリでも遊べるよ…

弾丸ドライブ

2022/8/5 今日はかなりハードスケジュール。 神の子池→摩周湖→美幌峠→阿寒湖→釧路湿原を18:30までに回る予定。 なので朝6時に出発。 天気も良くて青い神の子池を見るには最高な天気だなと思ってたんやけど、神の子池に近づくにつれ曇ってきた。残念。…

綺麗な景色巡り

2022/8/4 今日は女満別あたりで観光する事にした。メルヘンの丘に行く途中の道がザ・北海道でだだっ広い畑が広がってるだけなのにテンション上がった。車停めて写真撮りたい!!!と思いながらなかなか停めれる場所がなくて見つけるの大変やった笑 道の駅に…

大自然知床

2022/8/3 今日は知床観光! 冬に知床五湖の絶景を見てから夏の景色も見てみたいと思ってて半年後にほんとに来れた。 斜里から知床いくのでも1時間半かかる。北海道はほんと広い。 オシンコシンの滝 2月の雪景色とは打って変わって、お花が咲いて、雪で見えて…

日本最東端へ

2022/8/2 生憎の雨。釧路湿原とか阿寒湖とかを回りながら知床方面に向かおうと思ってたけど、雨の中回るのは得策じゃないと思って予定変更。根室に向かうことにした。 1時間に1回ぐらい休みながら、道の駅スワン44ねむろへ到着。やっぱりなかなか遠い。 ここ…

移動の1日

2022/8/1 札幌から釧路まで青春18きっぷ鈍行14時間の旅!笑 6:30に出発して釧路に到着したのは20:40…笑 富良野で4時間待ちがあったから上富良野まで行って、日の出公園へ。 上富良野駅から徒歩20分ほどで公園に到着。 どこを見ても紫が見えない… 結果的にラ…

食べまくり!

2022/7/31 弟と小樽観光!小樽に着いた途端に、なるとに行って若鶏の半身揚げにかぶりついた!めっっっちゃうまい!ごはんを食べるのを忘れるぐらいがっついて食べた!でも、半分ぐらい食べたぐらいからペースダウン。量多い笑 そして油がキツくなってきた。…

変態ダイビング

2022/7/29 待ちに待ったグランドスカルピンさんでダイビング。函館に来た1番の目的はダイビング。ホテルでピックアップしてもらって約40分ぐらい長明さんと話ながらショップに向かった。 移動しながら観光どこ行ったのかとか仕事何してたのかとか何が撮りた…

見所満載!

2022/7/28 朝食はパンとゆで卵2個ずつ食べて、五稜郭へ。 電車で五稜郭行こうとしたら乗り遅れて次の電車まで40分もあったから、払い戻ししてもらって歩いた笑 後でよくよく調べてみたら五稜郭駅から五稜郭まで徒歩30分やったから歩いて正解やった。笑 五稜…

北海道第二の町へ

2022/7/27 朝起きると外は真っ白。昨日のご夫婦は出発したんだろうな。晴れるといいな。 まっかりユースホステルとってもいい宿やった。ロケーションもおじちゃんも。 真狩まで送ってもらってバスでニセコへ。初ニセコ。めっちゃ観光地やった。母の電車の時…

頑張った先は…

2022/7/26 4:10起床。羊蹄山は上の方に雲がかかってた。宿のお父さんは予報よりは良いって言ってた。もしかしたら霧雨降るかもって。 目標時間は10時間。ゆっくりなペースって言われたけど安全第一で登る。 下山する時と下山した後に電話するように言われた…

本場のウニ

2022/7/25 母と合流! 小樽観光した。 朝市行ったら魚の安さにびっくり! タコの頭! 北海道来たからにはやっぱりウニが食べてみたくて母とウニが乗った海鮮丼とザンギ定食を半分こした。ムラサキウニとバフンウニの食べ比べができた!内地で食べるウニは鼻…

ラムネ色の海

2022/7/24 積丹ダイビング!昨日の延長の飲みが響いてみんなお疲れ気味(笑)道中爆睡させてもらった。 積丹も雨。しかも、夏なのに北風吹いて冬のポイントにしか潜れないという不運。しかもSさんは冬来てて一回潜ってるポイント。だからめっちゃショック受け…

湖のダイビング

2022/7/23 Sさんと合流して支笏湖ダイビング! 天気は生憎の雨。写真見て予習してたから潜った瞬間の濁り具合でテンションちょっと下がったけど、水色の世界で癒された。何十年も前の流木が腐敗せずに残って沈んでる景色は圧巻。水温が低いからバクテリアが…

気づき

2022/6/14 雲見で3日間ダイビングした。 マクロが好きになった侑加と初めてのダイビング。1年前では考えられないほど壁に張り付いて写真撮ってる侑加。1年でこんなにも変わるんだな。そして見つけるのがめちゃくちゃ上手い。一緒に張り付いて生物探すの楽し…

経験は無駄になるのか?

2022/6/10 6月から1ヶ月だけリゾバで旅の資金集め。 休館日なのでそこの支配人と工事で来てる女の人と飲んだ。 「今やってることを生かして仕事しないと、今やってることが無駄になっちゃうよ。」 支配人に言われた。 ダイビングがあるんだから、私と一緒に…