旅の記録

見所満載!

2022/7/28

 

朝食はパンとゆで卵2個ずつ食べて、五稜郭へ。

 

 

 

 

電車で五稜郭行こうとしたら乗り遅れて次の電車まで40分もあったから、払い戻ししてもらって歩いた笑 後でよくよく調べてみたら五稜郭駅から五稜郭まで徒歩30分やったから歩いて正解やった。笑

 

 

 

 

 

 

 

五稜郭タワーが見えてきた。先にタワーに登るか公園を見てからタワーに登るか…お楽しみは最後に取っておくことにした。

 

 

 

五稜郭公園は普通に公園やった。幕末の偉人たちの写真とか説明とかはたくさん飾られてた。箱館奉行所があって、当時の敷地の広さがそのまま見れたのは良かった。






 

 

 

ぐるっと回ってみたけど、星形を感じるのは難しかった笑 自然豊かな公園。桜や紅葉の季節はめちゃくちゃ良さそう。

 

 

 

 

 

 

五稜郭タワーへ。登るのに900円もかかるけど、どうしても上から五稜郭を見たかった。上に登ると見事な星形が見えた。ゴールデンカムイ読んでから見てみたかった五稜郭。見れてよかった!こんなにきれいによく作れるもんだなぁ。



 

 

 

 

天気も良かったから津軽海峡も見えた!

まだ行ったことない青森。いつか行くぞ!

 

津軽海峡

 

 

五稜郭が作られた経緯とか歴史とかたくさん書かれていて面白かった。ヨーロッパの稜堡式城郭を参考に作られているのがよく分かった。

 

 

 

 

 

 

 

函館に戻って朝市へ!税込550円でイカ刺丼が食べられる二番館へ。函館の海鮮丼安くてびっくり!小樽の3/2ぐらいの価格な気がする。イカウニ丼は1600円。悩んだけど、イカだけにした。ごはんたっぷり入ってるしイカもずらっと並んでる。めちゃくちゃ美味しい!ってわけでもないけど、普通に美味しかった!これで550円は大満足!

 



 

 

 

 

ホテルで一休みして函館山方面へ。赤れんがめちゃくちゃ雰囲気いい!漁港近くて雰囲気良くて、好きになった。誕生日に頂いたスタバのドリンクチケットで珍しく贅沢な休憩。もも飲みたかったけど、売り切れ。抹茶フラペチーノの1番でかいの頼んだら案の定でかすぎた笑 

 

 

 

 

 

いい雰囲気の建物

 

 

 

気づいたらゆっくりしすぎて、ドリンク持って急いで出発!函館山頂上まで1時間ちょいかかるから、なんとか日没までに着かねば!と思い急いで登山開始。みんなロープウェイ使って登るんやろうと思ってたら同じように登ってる女の人いて安堵した笑 結構日が沈んできてたからちょっとドキドキしながら登ったけど、登山道も楽な道やし大丈夫やった。



 

 

上着くと絶景が!夕焼けも函館の街も見れた!それにしてもまだ明るいのにすでにすごい人。みんな場所取りで早くから来てるんやな…平日でこんなに人いるって休日どんなことになるんや…笑

 

 

 

きれいな夕陽見て、19時過ぎたあたりからだんだん暗くなってきた。街の明かりがぽつぽつ付き始めて夜景っぽくなってきた。トワイライトと夜景もなかなか素敵。

 

 

 

 

 

 

 

暗くなってくると周りの人もめっちゃ増えてきた。これは早く抜け出さないと帰れなくなる…!

 

 

 

群青色ぐらいになって夜景がめちゃくちゃきれいに見えた。夜景あんまり興味ない私でも感動する夜景!これはきれいや!!!

 

 

 

満足したからそそくさと帰る。帰りは流石にバスに乗った。バスで下山してるとまた夜景が見れた。木の隙間から夜景がキラキラ。こっちの方が感動した笑 いやー見に行ってよかったなぁ。

 

 

木々の隙間から夜景

 

 

観光疲れで夜食べに行くのは断念。