旅の記録

水面クジラいっぱい

2022/2/24

 

ダイビング2日目。

 

1本目はエビの宿。

クジラさんの歌声は常に聞こえてる。

 

ふおーーーーん。きゅいっきゅいっ。

 

めっちゃ近くにいる気がするけど、遠いんやろうなぁ。

 

 

 

 

2本目はビリビーチ。

クジラさんの声は聞こえるけど、近くなさそうやから我妻さんがウミウシを見つけてくれた。ワイドレンズ外して撮れるからこういう時はTG便利なんよな。コンガスリが大量!

 

コンガスリウミウシ

ユキダマウミウシ

ホンノリイロウミウシ

 

 

 

2本目終わった後、船長がホエールウォッチングしてくれた。クジラの動きが活発!結構近くで見れてめっちゃよかった!

 

 

 

ショップに戻ってお弁当食べながら、今まで潜った海でよかったところを話してて、私が伊江島よかったって話をしてると午後から潜る女の人も伊江島めっちゃいいって話に参加してきた。伊江島行ってるなんてかなりのダイバーやなって感じ。すごい明るくて元気な女の人。同年代やな。

 

 

 

 

3本目はエビの宿。

やっぱりさっきの女の人ダイビングめっちゃ上手い。そしてすごい動き回る笑

ロウニンアジ見れた!初!かっこいい!!!

 

 

 

 

そして、また船長のご好意でホエールウォッチングしてくれた!船の左舷からめちゃくちゃ近くにクジラが出てきた!と思ったら右舷側からもクジラ出てきた!忙しい!どっち撮ったらいいの?!?!って言いながらめちゃくちゃ楽しんだ。いい感じの写真撮れたぞ!

 

 

 

 

帰港後、ウエット組の友達とさっきの女の人がシャワー室で楽しげに話してる。シャワー室で生まれる会話。羨ましいって思ってたら、話しにきてくれた。流氷ダイビングの話を友達がしたみたいで、聞かれた。来年しようと思ってるらしい。

 

 

 

そしてそして、めちゃくちゃびっくりな事に無職で、次の仕事決めてなくて、ダイビングトリップしまくってる人やった!!!しかも仕事辞めたの昨年の5月末。もう9ヶ月も旅生活してるって!!!先輩現る!!!同じ境遇の大先輩に出会えたことは嬉しすぎる!

 

 

 

名前Sさん。ダイビング大好きすぎて食費を削ってまで潜ってる。すごい。嬉しい。上には上がいるんや。友達が私を見て安心してたように、私はSさんを見て安心する笑 「まだ大丈夫や」って笑 何が大丈夫なのか分からんけど笑

 

 

 

そして、Sさん、私、友達は社長にチームフリーと名付けられ、呼ばれるようになった笑

 

 

 

 

今日は晴れてるし夕日見に行こうって言ってたけど、ゆっくりしすぎて間に合わなかった笑 でも、空がめちゃくちゃきれいでヤシの木と夕空がいい感じやった。

 

 

 

 

 

 

晩ごはん食べて、写真整理。連写しまくったからデータが大量。撮るのはいいけどこれが大変なんよなぁ。

 

 

 

明日こそクジラに会いたい!