旅の記録

クジラと会える海へ!!!

2022/2/23

 

7時から朝ごはん。小笠原来てから規則正しすぎる生活や笑

 

 

 

いよいよダイビング。

ピックアップから出港までの時間が30分もない、かなりスピーディな準備が求められる笑

 

 

 

我妻さんと私以外みんなウエットだよ?ウエットの方が瞬発力はあるけど、寒すぎて無理。みんなすごい。

 

 

 

基本的に午前2本で午後1本。2本行きっぱなし。お昼戻ってきて食べて3本目というスタイル。

 

 

 

出港したらすぐにブロウが見れた。それも湾内の至る所から。何頭いるんやろ。

 

 

 

 

1本目はヨスジガーデン。

エントリーしたら想像よりは濁ってた。20mくらいかな。小笠原と言えばボニンブルーやけど、それは夏の海の色らしい。でも青い。

 

 

クジラの歌声が小さく聞こえる。それだけで嬉しい。

 

 

 

海の中はヨスジフエダイが大量!こんなに群れてるの初めて見た。さすがポイント名にヨスジが付いてるだけある。魚影がすごい!クジラ待ちやけど、めちゃくちゃ楽しめる。ハンマーの時はブルーウォーターしか見えなくてつまらなかったから、楽しめる待ちは全然待てる。

 

 

 

 

2、3本目は万吉場。

1番クジラが現れるらしい。

エントリーしたらまず、ウメイロモドキがめちゃくちゃ群れてた。めちゃくちゃきれい。すごい数。その近くにクマササハナムロも大量に群れてる。

ウメイロモドキ

 

北東に進んでいくとサンゴが群生しててそこにもヨスジフエダイがいっぱい!あとカメも何匹も遭遇した。クジラ探してる時はなぜかカメは逃げるどころか近づいてくるらしい。笑 私も見ろってことかな笑



 

 

 

めっちゃおとなしいネコザメもいた。近づいても逃げない。野生は初めて見た。ザラザラしてるんかなぁ。触りたかったなぁ。

 

ウメイロモドキの群れをカンパチがアタックしてた。カンパチでかい。4匹もいた。

 

 

そして見たかったユウゼンも見れた!まりりんが見つけてくれた!ありがとう!



 

クジラさんはいなかったけどめっちゃ面白い海や!!

 

 

 

 

ゲストはリピーターさん多いみたいやけど、母島まで来る人はやっぱりスキルも高い。ひやひやすることなく潜れてめちゃくちゃ楽!

 

 

 

ダイビング後、母島にしか売ってないというハハギョを手に入れた。商店に売ってる。

 

 

 

そのあと散歩してたらテイクアウトの小さいお店を発見。外から覗いてたら、気さくなお姉さんが店から声かけてきた。「入りにくい?!入って入って!」

晩ごはんあるけど、浜辺で一杯飲むことにした。ビールと鰆の唐揚げ購入。ビールそんな好きじゃないけど浜辺で飲むのは最後やった。鰆の唐揚げもめっちゃ美味しい。

 

 

 

離島はこういうの人目を気にせずできるところがいいよなってまりりんと話してた。しばらくすると波打ち側にサギがやってきた。晩ごはん捕まえにきたんやな。そこでも撮影大会。カメラやってる友達と旅行するのいいな!



サギは一生懸命狩りしてたけど、ありつけてなかった。がんばれよ….!

狩りの様子

 

 

 

本日の晩ごはん。

お刺身嬉しい。

 

 

 

 

そしてなぜか2日に一回訪れる強烈な睡魔。しかも2人とも笑 気づいたら22時とかになってる笑 明日の準備しておやすみ