旅の記録

母島へ

2022/2/22

 

朝ごはんお店で食べれないって伝えたらお弁当作ってくれた。ありがたい。

 

フェリーのりばに向かったらマスオさんがいらっしゃった。全力で謝った。疲れてたことを分かってくれてて許してくれた。ほんとに穏やかでいい人や。

 

ははじま丸は休憩中でくろしお丸に乗って母島へ。去年できたばっかりの新艇でまだ新しい匂いがした。おが丸出港日だからかめちゃくちゃ天気いい笑 しばらく外眺めて、お弁当いただいた。



 

 

そしたら寝てた。笑 いつの間にか母島到着。笑

 

 

 

 

ペンションドルフィンさんにお迎え来てもらって宿へ。

母島には商店が3つあるけど、営業日を示し合わせてないから3つとも閉まってることもあるらしい笑 自由や笑 そして、どこも18時に閉まる!笑 おまけに13時から16時まで昼休憩してるお店もあるらしい。すごいのんびりや。離島はこうじゃないと。

 

 

 

 

 

町並みも父島と違って離島って感じの整備。母島の方が田舎で落ち着く。どこかしら工事してたり街灯がLEDで明るいのは東京感あるけど。

 

 

 

 

お昼ごはんを前田商店で買うことにしたけど、おにぎりなんて売ってなくてパンが少しあるぐらい。おが丸が来ないと食料も来ないからそうなるよな。

 

 

 

 

観光案内所で乳房山の登頂記念カードをもらえるらしい。登る前に申請しておいて、頂上にある印を色鉛筆で色塗りして型を取る。それを観光案内所に持っていくと記念カードをもらえるそう。

 

 

 

 

乳房山に向かう。山に入る前に靴の赤土落としたり酢かけたり、服をコロコロしたり、めっちゃ厳重に外来種を入れない取り組みされてた。今まで世界遺産行ったけどこんなにしっかりしてるの初めてや。さすが東洋のガラパゴス

 

 

 

 

 

山に入ると鳥の鳴き声がすごい。母島にしか生息してないハハジマメグロアカガシラカラスバト(通称あかぽっほ)を探しつつ登って行く。

 

 

 

 

めちゃくちゃでかいガジュマルがあった。根っこというより、もはや壁。100年ぐらい生きてるんだって。



 

 

 

すごいジャングル感あって楽しい母島固有の植物もあって、マルハチっていう植物は模様が面白い。ほんとに丸と八。



 

 

 

 

ただ、外来種の侵食も見られて悲しくなった。持ち込んだのはほとんどが人間。人間は自然の敵だな。外来種ってなんでこんなに勢力強いんや…

 

 

 

 

めちゃくちゃ天気良くて暑い!登って行くと海が見えてきた。上から見たらさぞかしきれいやろうな。楽しみは取っておこう。



 

 

途中でメグロ見つけた!私のカメラではちっさくしか写らないけど、目の周りが黒くて可愛い。マスオさんも友達も望遠あるからきれいに撮れてた。望遠欲しい…

 

 

 

 

写真撮ったり、休憩したりしながら登頂!

頂上から見える景色はほんとに綺麗で最高!しかも快晴!小笠原の母島の本気の青い海が見られた!ほんとに青い。きれいすぎる。

 

 

そして、私は最初気づいてなかったけど、湾内でクジラがブロウしてた。友達が気づいて教えてくれた。しかも、一頭じゃない。4.5頭のヒートラン。ヒートランは一頭のメスをめぐって複数のオスがレースする求愛行動。それが上から見れてテンション上がった!!明日からのダイビングの期待が爆上がり。

 

 

 

登頂記念の型を色鉛筆でぬりぬり。思ったよりでかいから塗るの大変やった笑

 

 

 

下山してる途中でめちゃくちゃ鳥が鳴いてる場所があって、みんな足を止めて目を凝らす。最初はどこにいるのか全然見つけられなかったけど、だんだん慣れてきてどこにいるか分かるようになってきた。そして、マスオさんと友達はさすがや。見つけるのめっちゃ早い。

 

しばらくすると近くにメグロが!!!望遠じゃない私のカメラでもちゃんと収められる距離に来てくれた!めちゃくちゃかわいい!!

 

 

そして、あかぽっぽも現れた!私には遠いけど、めちゃくちゃきれいな体色なのは分かる。食事に夢中で人間を気にしてない様子やったからちょっとずつ近づいてみた。めっちゃいいところにいてくれてたのにピント合わず…望遠欲しい…

あかぽっぽ



 

 

 

動きはハトやけど固有種は会えるだけで嬉しい。小笠原にはスズメも内地にいるハトもいない。ここまで飛んで来れないのか環境が合わないのか分からんけど。

 

 

 

 

下山して観光案内所に行って頂上でぬりぬりした紙を見せて登頂記念カードゲット!

びっくりなことにちゃんと名前も印刷してもらえてた!申し込みした時に名前の漢字を丁寧に聞かれてたからなんでかなと思ってたけど、こういうことやったんか!これは嬉しい!

f:id:conatabi:20221102142451j:image

 

見たい鳥が見れて大満足の乳房山登山やった。

 

 

 

 

明日からのダイビングの申し込みしにショップに行った。母島にはダイビングショップがひとつしかない。どんな人がやってるんかな。

 

 

 

社長と我妻さんの2人でやってるショップ。社長は不在やったけど、我妻さんはとってもいい人そうやった。帰り送ってもらえた。

 

 

 

ドルフィンさんのごはんも美味しかった。オーベルジュサトーの本格的なごはんとは違うけど、民宿のごはんって感じで親しみのある味。

 

 

明日からダイビング!

クジラに会えるかなー!