旅の記録

おどろき

2021/11/4

今日も朝ごはん美味しい…お味噌汁が沁みる。

f:id:conatabi:20220323222555j:image


8:05ピックアップ。今日は常連さんが来てた。その方は、いろんな場所潜ったけど久米島が1番面白いからもう久米島でしか潜ってないらしい。マクロも大物も見れるからいいみたい。

 


ネプチューンダイバーズのお母さんに聞いた、衝撃の話。糸数のお父さんのお兄さんはアナ雪のグラフィックデザインを手がけて賞を取った超大物らしい!!!めちゃくちゃすごいやん!なのにそれを自慢するどころかなかったことにしてるぐらい何もアピールしてない。ちょっとぐらいアピールすれば良いのにって思うけど、そういうのしたくない人なのかもしれないよね。だから、お父さんにその話しようかと思ったけど結局何も聞かなかった。

 


午前2本のポイントはめちゃくちゃ透明度良くて30mは見えてた!写真一生懸命撮ってても迷子にならないから透明度いい海って安心する笑 最近コンスタントに潜ってるからか写真撮るの上手くなった気がする。笑 やっぱ練習あるのみなんやなぁ。

奄美で見れなかったテングカワハギ見れた!めちゃくちゃ色も動きも可愛い!

 

f:id:conatabi:20220323222721j:image


3本目は魚礁っていうポイントでブロックをいっぱい沈めて魚を集めたかったけど失敗したポイントらしい笑

潜ってみると魚はほんとにいない笑

イソコンペイトウガニと向き合い、ハタタテカクレハゼと向き合った1本やった。どっちも初めて見たと思う。

 


f:id:conatabi:20220323222839j:image

f:id:conatabi:20220323222830j:image

f:id:conatabi:20220323222836j:image

f:id:conatabi:20220323222833j:image


11月の沖縄はウエットで余裕って思ってたけど、もう寒い。6.5mmほしい。。。

 


今回、風向きで北側のポイントに行けなかったけど、北側はもっと華やかで綺麗らしい。あんまり魚いない印象やったけどそうではないらしい。今度は9月までに来てって言われた笑 また来たい海増えた😂

 


ダイビング終わってショップに行った。お家や。ログ付けの時にリビング入ったけど、めちゃくちゃおしゃれ。家族経営のショップはお家兼ショップが多いのかな?

 


みんなで話してたら、最近はコロナで海外行けないから海外でお姫様ダイブしてた人も来るらしくて、200本越えてても自分で器材セッティングできない人がザラにいるらしい…なんて恐ろしい。セッティングして下さい!って言っても、え?みたいな顔されてイントラさんもえ?ってなるらしい。ダイビングって自己管理のレジャーやと思ってるねんけど、全て人にやってもらうって怖くないのかな?分からん。いろんな人がいるもんだ。

 


与那国の話にもなって、あそこはゲストが死んでも構わないと思ってるに違いないらしい。まじか。流れ早いから岩から岩に流れに乗って飛び移るらしいけど掴み損ねたら流された方に船を回して拾うらしい。それを50本ぐらいの人にやらせるらしい。それでびびって、与那国行こうと思ってるんですけど、やめた方がいいですかね?って聞いたらそれだけ潜ってるなら1回は行った方がいいって言ってもらえてちょっと安心した。与那国どんなんなんや。ハンマーみたいねんけどな。

 


西表は海より陸の方が面白いって聞いた。笑 滝を見に行くのが面白いらしい!陸の時間あんまり作ってないのにどうしよう。せっかく行くのに。時間ってあるようで全然ないな。計画下手なんかな笑

 


沖縄返還の2年後ぐらいに車線が右左逆になったって話聞いて、返還前は右側通行やったのか!と初めて気づいた。アメリカ領やってんから当たり前よな。やっぱり人と話すことって大事。

 


お楽しみの晩ごはん!へちまが出てきた!臭みがあるから苦手って言う人もいるらしいけど、臭みは全然感じなかった。車海老の塩焼き、鰻、キハダマグロのお刺身、小さいタコのお刺身。タコの吸盤コリコリして美味しい!今日も豪華で美味しかった!

 

f:id:conatabi:20220323222833j:image


明日で久米島最後か…早いなぁ。