旅の記録

久米島の海

2021/11/3

糸数さんの朝ごはん。朝から品数いっぱいで豪華で美味しかった!

 

f:id:conatabi:20220305080623j:image


今日からダイビング。

8時にピックアップ。ファミマでお昼購入。久米島にファミマが入ってからファミマがすごい人気らしい。朝、結構広い駐車場が埋まるぐらいに。イーフビーチはいち早くファミマを入れたけど、港の方は商店街の方が反対して遅れて入ったらしい。イーフビーチのファミマに客を取られて港の方に人が来なくなっちゃった。でも、港の方のファミマも人気やから商店が一つ潰れてしまったみたい。。。こういう問題って難しいよね。。。

 


ちなみに久米島のファミマの物資は本島から届く。それが12:30着の船らしく、ファミマに並ぶのは14〜15時。夜から朝にかけてお弁当類は全部売り切れちゃうからお昼にはすっからかんらしい笑 だから手作り弁当がいっぱい置いてある。外から入ってくる真新しい商品目当てで久米島の人はファミマ大好きらしい笑 島のコンビニ事情面白いな笑

 


イーフビーチ近くの漁港から出発!風が冷たいから寒いかもしれん…でも快晴!めちゃくちゃ海きれい!はての浜近くまで来た!

 


f:id:conatabi:20220305082140j:image

f:id:conatabi:20220305082143j:image

f:id:conatabi:20220305082145j:image


海の中ももちろんきれい。青とエメナルドグリーンの間みたいな色。マクロ好きって言ったらマクロばっかりダイビング3本した!しかも粘って撮ってOKの放置型ダイビング笑

 

f:id:conatabi:20220305082238j:image

 

写真撮る人にとってはありがたい。ハダカオコゼの移動が可愛すぎたなぁ。ぽてっぽてって転けながら歩いてた。

 


f:id:conatabi:20220305210437j:image

f:id:conatabi:20220305210546j:image

f:id:conatabi:20220305210543j:image



 


ダイビング終わってから、気になってた味噌クッキー買いに行った。残念ながら訳ありの安いクッキーは売り切れてた。

 

f:id:conatabi:20220305210634j:image

 

それから急に思い立ってシンリ浜まで夕日見に行くことにした。片道1時間。途中街灯ないし、畑の中歩く道やから真っ暗になったら恐怖すぎる道。そして、夕日に間に合うのか問題。笑

結果、間に合ったけど、太陽が雲に隠れてた…ちょっと待ってみたら、雲の隙間から夕日が!!!1人旅してから初めてちゃんと夕日見れた!

 

f:id:conatabi:20220305210752j:image

 

沈み切るまで見たかったけど、帰りが怖すぎるから撤収!誰も徒歩で来てない笑

 


めちゃくちゃ早歩きして怖い道脱出!よかった。

 


今日は宿のごはんキャンセルして、人気と聞いた松乃屋さんへ。

車海老の塩焼き、フーチャンプルー、生あげとうふ、もずく餃子を注文。車海老の塩焼きめちゃくちゃ美味しい!他の料理も美味しかった!

 


f:id:conatabi:20220305210849j:image

f:id:conatabi:20220305210846j:image

f:id:conatabi:20220305210855j:image

f:id:conatabi:20220305210844j:image

f:id:conatabi:20220305210852j:image

 

 

でも、糸数さんのご飯の方が美味しいから明日はつけてもらおう…笑